○ 本章(👩)(zhāng )は(💲)「由(yóu )らし(😯)むべし、知(🌨)らしむべからず」(🎢)という言(yá(😊)n )葉で広く流布され、秘(mì )密(mì )専制(👕)政(zhèng )治の代表(🔶)(biǎo )的表現(🌪)(xiàn )であるかの(📎)如(🦊)く解釈さ(🤔)れているが、これは(🏜)原文(📗)の「可(💈)(kě )」「不可」を「可能(néng )」「(📱)不(🈶)可能」の意味にとらない(➰)で、「命令」(😾)「禁止(🗽)」の意味にとつたための誤りだと私は思(sī(🐆) )う(🔇)。第一、孔(🥇)(kǒng )子ほど教(📎)えて倦(🏈)ま(☝)な(🏑)かつ(🏨)た(💺)人(🏐)(rén )が、民(🕞)衆の知的理(🐓)解を自ら進んで禁止し(➗)よ(🤩)うとす(🌋)る道(📺)理(🎉)(lǐ )は(🤦)ない。む(📍)し(🌛)ろ、知的理解を求(😄)めて容(róng )易に得られない現実を(🤩)知(zhī )り、そ(🚌)れを歎(tàn )きつ(📙)つ、その体(📏)験に基(jī )いて、いよいよ徳(🍦)治主義(yì )の信念(🧚)を固めた言葉として受取るべき(✒)である。
「無(㊙)知(zhī )で我流の新(xīn )説を(🛣)立てる者(🈶)もあるらしいが、私は絶(🦃)対(🛃)にそ(🐓)んなこ(🗻)と(💱)はしない。私は(🗃)なるべく(🌿)多くの人の考えを聞いて取(🏤)捨(🦎)選択し、(🎰)なる(📼)べく多(duō )く(🛵)実(🧟)際を見(🗽)(jiàn )て(🥣)それを心に(🏴)とめて(😛)おき、判(pàn )断の材料にするように(🤑)つ(🗃)とめ(🥇)て(🐛)いる。むろ(🕙)ん(🎛)、(🤭)それではま(🎓)だ真知(zhī )とはいえないだろう。しかし、それが(🙌)真知(zhī )に(🌟)い(🧜)たる途(🐕)みちなのだ(💗)。」
招(zhāo )き(🐠)ゃ(🖼)この胸
「(🆗)社会秩序(🧞)の破壊は(🌎)、勇を好(hǎo )んで(🛀)貧に苦しむ者に(🥎)よって(🚽)ひき起されがちなもので(📣)ある。しかし(⏪)また、道にはずれ(🌑)た人を憎み(😿)過ぎることによってひき(🧞)起(qǐ )され(📣)るこ(🧥)とも(😹)、忘れてはならない。」(🥧)
二(⛺)七(一七四)
舜帝には(📨)五(wǔ )人の(🎀)重臣(ché(🥅)n )があ(🆘)って天下(🎖)が治った。周の武(😅)王(wáng )は、自分(fèn )には(🤪)乱(🍄)を治(💠)める重臣が十人(rén )あ(🍒)るといった。それ(🥫)に関(🦗)連(lián )して先(xiān )師(shī )がいわれた。―(🕺)―
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