○ 孔(🆙)子が昭公(🔢)(gōng )は礼を知つて(🔁)いると答えたのは(🥂)、(📘)自分(🕞)の国の君主のこと(🎩)を他(tā(🚓) )国の役人の前でそ(👽)しるのが非(🕎)礼であり、且つ(🐏)忍び(🏆)なかつたからであろう。しかし、事(😥)(shì )実を指摘(🤔)されると、それを否定もせず、また(🦇)自(zì )己(🔅)辯(biàn )護もせ(😌)ず、すべてを自分の不明に(🆔)帰(guī )した。そこに孔(🐹)(kǒng )子の面(🛬)目があつたのである。
○ 作(zuò )(原(yuá(🍹)n )文)(🏪)==「事(🛅)を為(🦄)す」の意に解する説もある(🌕)が、一四八章(zhāng )の(🔁)「述(shù )べて作(zuò )ら(🐄)ず(🚅)」の「(🔚)作」と(🚂)同じく、道理に関す(⛲)る意見を立てる(🐋)意味(wèi )に解す(💗)る方が、(💏)後段との関(🔉)係(🥃)がぴつた(📍)りす(⛰)る。
二八((🍔)二三三)
五(🍃)(二一〇)
(👣)子貢(gòng )がこ(🍭)たえた。――
「民衆というもの(⛱)は(😶)、範(fàn )を示してそ(〰)れに由らせることは出(🥧)来るが、道(dào )理を示し(👩)て(🖊)それを理解させることはむず(⛪)かしいものだ(🌪)。」
「(🔃)その地(⛽)位にいなくて、みだりにその職(🐿)務のことに(🏿)口(kǒ(🚑)u )出しすべき(🏨)ではない。」
(👨)すると(🍓)、公(🏜)(gō(🐐)ng )西(xī )華(huá )こう(🌊)せいかが(👩)いっ(🚾)た。――(🔟)
○ 政(💸)治(🤓)家の態度、顔(🎭)色(💨)、言(yá(🎍)n )語とい(📫)う(🍪)も(🍹)のは、いつ(🐡)の時代(🙌)でも(🎶)共通の弊があ(🔔)るものらし(🌂)い。
「惜(🍝)(xī )しい人物だった。私は(🧤)彼が進(jì(🍏)n )ん(🗓)で(😲)いるところは(🏽)見(🌑)たが、彼が止まってい(🎴)るとこ(🔄)ろを見(🕸)たことがなかっ(🥈)たのだ。」(📕)
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