樊(fán )遅は思わず御者台からふりかえって(➗)、(🌿)ち(💞)ら(🦈)りと孔子の顔(🦕)を見た。孔(❇)子の(🐊)顔に(✒)は、別(bié )に変った(😫)と(🔈)こ(📪)ろは見られなかったが、その声に(🛁)は(🔃)、ます(❕)ま(🙋)す力がこ(🏯)もって来(🤱)(lái )た。
「(🙂)仲(🔗)弓もこのごろは仁者(🤦)(zhě )の列にはいった(🍊)か知らない(🦀)が、残(cán )念(👓)なことに(🌡)は(👽)弁舌の才がない。」
そ(💹)の場(🦉)はそれで済んだ。しかし仲(zhò(😰)ng )弓に対(🔕)する蔭(💞)(yīn )口(kǒu )はやはり絶え(🌒)なかった。いう(❕)ことがなくな(💬)る(💪)と、(🍤)結局彼(💾)(bǐ(🥩) )の身分(fè(✨)n )がど(💩)うの(😉)、父の素行がどう(📴)のという話に(👌)なって行(há(😍)ng )っ(🛺)た。むろん、そんな話は、(🦇)今(🧘)に始まったことではなかっ(🔼)た。実(🤒)をい(🛡)う(😶)と、孔子が仲弓(🔸)(gōng )を特(🈯)に称(chēng )揚し出(🍭)した(🦖)のも、その人物が実際優れていたから(🧖)では(💗)あったが、何(hé )とかして門(⛑)人たちに彼(🏠)の(📧)真価(sì )を知(🌕)らせ、彼の身(😯)分(fèn )や父に関(wān )する噂を話題にさせないようにした(👫)いためで(🕤)あった。ところが、結(jié )果(🏓)(guǒ )はかえって反(🦔)対の方(fāng )に(🈲)向いて行った。孔(🙀)子が彼を讃(zàn )め(👿)れば(🏚)讃めるほど、彼の身(💈)分(👍)の賎(jiàn )しいこ(🥎)と(💝)や、彼の父(fù(🚥) )の悪行(👍)(háng )が門(🤾)人たちの蔭口の種(zhǒng )になるのだ(🔖)った。
「随(⏲)分(🔤)歩いたよ(🕓)うじゃ。そ(👀)ろそろ(♉)帰るとし(🐕)よう(🛏)か。」
(⚓)孔子(zǐ )は、少し(🌗)調子を(❓)柔ら(🌡)げて云っ(🥗)た。
「な(🌈)るほ(🚧)ど―(📺)―」
楽長(🌚)(zhǎng )は、なるほど、そう云われれば、そうだ、と思った。しかし、(🈚)それ(👙)が(🚱)自(zì(🍲) )分(🚚)に邪心(xīn )のある証拠だ(🌶)とは、ま(🛷)だどう(🏕)しても(🌖)思(🧘)えなかった。
「なるほど――」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025