「そうだとすると、(🙂)みんな(🤱)がまごこ(😫)ろをこ(📨)め(🍚)て(🚣)常識(shí )をはたらかしさ(🚤)えすれば、落ち(🧜)つくべ(⏱)き(🗻)と(📳)ころ(😻)に落ちつくんではないか(📼)ね。」
「(🖱)私(sī )に(🦗)言(🏃)わ(❣)せると、そ(🥋)れは、君(jun1 )らに、ほんとうの意味で自分を(🌆)た(♓)い(🍖)せつ(♓)に(🎙)す(💘)る心がないからなのだ。言い(🚫)かえると、君らには(🈵)、自(zì )分(fèn )で自(zì )分(fèn )をたいせつにす(🅰)る自(🚭)(zì )主性(xìng )とい(🚦)うものがま(🍫)る(🕍)で(🔫)ない。さらに言(yán )いか(💹)えると、君(jun1 )ら(💼)は多数をたのみ、多数の(⛪)かげにかくれて、何(👁)(hé(💪) )よりもたいせつな自分の良心を(🥋)眠らせるこ(🥋)とに(💄)平(🍀)気(🌪)(qì )な人間なのだ。私(👮)は、現在(zài )の日(rì )本(🎶)人の大(👮)(dà )多(😑)数がも(⚓)っている(⏱)最(zuì )大の弱点を、君らの今朝の起(🛰)床(chuáng )の様子でまざま(📒)ざ(🚠)と見せつけ(🅾)られた(🦔)よ(🐔)うな気がし(🦄)て、全く(📽)、暗然(rán )あ(🕒)んぜんとならざるを(🥣)得なかったのだ。―(🎑)―」
「いや、そうではあるま(♒)い。世(shì(🛶) )の常の(👤)心で(🚶)は(💧)、ああはつ(🍹)けるもの(🙂)ではない。わしの耳(ěr )には、(🕖)そのまま仏(⛹)界ぶつかいの妙(✏)(miào )音(🐏)みょ(🔖)うおんと(🍬)もき(🤕)こえたのじゃ(🐄)。鐘(zhō(🚼)ng )を(🍉)つくなら、あのようにつきたいもの(🚆)じゃの(💪)う。何(🔗)(hé )も遠慮えんりょ(💠)する(📸)ことはない。みんなの心(🥫)得にもなるこ(🍒)とじゃ。か(🐯)くさず、そなた(🔁)の(🏸)気持ちを(👟)き(🔋)かせて(⛴)はくれまいか。」
「強制(🕜)(zhì )さ(⛓)れると、どんな不合理なことにでも(🥫)盲従もうじ(🌋)ゅうす(🔞)る(🚓)。おた(❎)がい(🔬)の相(💄)談に任される(⛹)と、なまけられるだけなまける工夫をする。もしそ(⛓)ういうこと(🙌)が(⛽)人(🍴)(rén )間にと(🚖)って(👲)あたり(🎠)ま(🚏)えのことだ(🎗)として許されるとすると(🛂)、いっ(🌿)たい人間の自(😃)主性とか良心(xīn )とか(📎)いうものは、どうい(🥢)う意味をも(👥)つこ(〽)と(😘)に(🆗)な(👌)る(🚀)ん(🏨)だ。い(🉑)や、いつに(♏)なったら、人(🛌)(rén )間はおたがい(🔔)に信頼(🛴)しんら(🧡)い(⛪)のできる共同生活を営いとなむこ(🎿)とができるように(💇)なるんだ。」
「これで、と(🏔)も(💕)かくも、ここの生活設(🚩)計が(👖)おたがいのものとしてできあがった。おたがいの(🗒)ものと(🥔)し(🌠)てで(😙)き(💽)あがった以(yǐ )上、そ(📥)れがうまくいかな(🎴)け(😙)れ(🧣)ば、お(♋)たが(😹)いの責任(rèn )だ。むろ(🤓)んこ(👤)の設計は、明日からのすべり出しに、いちおうのよりどころを与えたまで(🧓)で、これが最上(shàng )のものであ(🕝)るとは(🚆)保証(zhèng )できない。だか(👊)ら(🎡)、だんだんやっていくうちに(🌡)、不都合(🌤)な点があれば、いつでも修正し(🏊)よ(🐭)うし(🚸)、また、新しい(🌱)案が(❄)出(chū )て、それがい(😥)い(😉)ものであれば、どしどしとり入れ(🌝)て行(🍜)くこ(⏩)と(✔)にし(🐲)たい。そう(🍈)いう(🗽)こと(👽)をやるのも、やは(🤸)り(🚝)おたがいの(🤝)責(zé )任だ(⏫)。あらためて(🏛)言(🖐)うが、友(🤶)(yǒu )愛と創造、(🛸)この(✏)二つを(💾)精神的(de )基調として、これからのおたが(🏅)いの生(👤)(shēng )活を、(📵)すみからす(🧠)み(🍏)ま(🕳)で磨(🖱)みがきあ(🍐)げ、いき(🌇)いきと(🌔)し(🐙)た、清らかな(🚏)、そして楽しいもの(🎧)に(🙄)育てあげていき(🐢)たい(💪)と思う(💖)。」
と、なま返(fǎ(💇)n )事をし(⛔)て眼をそらし(🐳)た。そして、そ(🏡)のまま(🌴)、すぐそこを去り、塾長(🎫)室のほう(💟)に(🧖)行った。
(🐈)それから、(🤣)ち(😀)ょっと柱時計を(🖲)のぞき、
コー(🕝)ン、コ(🚱)ーン(😚)、――(🔟)コーン、コーン。
「(🔡)どんなふう(🐥)だね。」(🎌)
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