○ 堯(🔥)は支那(nà )の歴(🥉)史で(〰)知られている最初(chū(🍛) )の聖天子(🏞)。
○ 本章(zhāng )は重出(🍘)。八章末段(📯)參(🕉)照。
○ 次(原文)==一(👀)(yī )般に「つぎ」「第二」の(🦀)意(⏱)味に(🍢)解され(🌌)てい(🤱)るが、私は「途(tú )次(cì(🛩) )」などという場合の「次(🐣)」と(🌪)同じ(🔤)く、目(mù )標(biāo )に達(dá )する一(💭)歩手(shǒu )前の意に解したい。
一(🍛)(一(yī(🌷) )八五(wǔ ))
○ (🎉)鳳(fè(💭)ng )鳥==鳳凰(huáng )。麒麟・(🆔)亀・竜と(🛄)共に(⛳)四(sì(🥥) )霊と称せられ、それ(😴)らが現(xiàn )われ(🧗)るのは聖王出現の瑞(ruì(🎾) )祥だと信ぜ(💐)られていた。
一七(二(èr )二二)
「(🔇)苗(📦)にはなつても、花(huā(➡) )が咲(🔊)かないも(👯)のがある。花は(❎)咲(xiào )い(🦔)て(💷)も実を結(jié )ばないものがある。」
「(😠)大宰はよく私の(🍍)ことを知(zhī )っておられる。私は若(ruò )いこ(🍅)ろには微賎(jiàn )な身(🚔)分だっ(🎉)た(🍧)ので(😩)、つま(㊙)らぬ(🚌)仕事(🔠)をいろいろと覚(👢)えこんだ(🏦)ものだ。しかし、多能だ(⛺)か(♊)ら君子だと思(sī(🔹) )われたの(🕳)では(🔺)赤面する。い(💗)ったい(🚏)君(📔)子というものの本(💨)(běn )質が多能というこ(📗)とにあって(📋)いいものだろうか。決(🎊)してそ(🍝)んなことは(🙀)ない。」
「(♟)共に(🚌)学(xué(📑) )ぶことの出(chū )来(lái )る人(rén )はあろう。し(🎮)かし、その人たちが共に道(🎦)に精(jī(⏲)ng )進する(🐴)こ(💥)と(📌)の出来る人である(🆒)とは(🧦)限らない。共に道に精進(😀)(jì(🏌)n )す(🛒)る(🍦)ことの出(🕠)来る人(rén )はあ(🏽)ろう。しかし、(👶)そ(🈶)の人(🏚)た(😰)ち(📜)が、いざとい(🎆)う(🔈)時に確(què )乎(hū )たる信念に立って行(há(🐆)ng )動を共(🅱)にしうる人であるとは限らない。確(🌪)乎たる(📯)信念に立って行動(dòng )を(🆗)共(gòng )にしうる(🔰)人はあ(♎)ろう(🌅)。しかし(🔧)、その人(🐰)たちが(⬜)、(🏛)複雑(🛃)な現実の(🏞)諸(zhū )問題(🎳)に当(💦)面して、(🏽)なお事を誤(⏮)(wù )らないで共(gòng )に進みうる人(ré(🖲)n )である(🙋)とは限らない。」
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