6 子曰く、父(🚿)在さば其(⛑)の志(🐬)(zhì )を観(💇)、父没せば其の行(🌇)を(📋)観る。三年父(🚑)(fù )の道(dào )を改(🍑)むるこ(🍴)と無きは(✴)、孝と謂う(🧒)べしと。((🍛)学而篇)
(💔)魯の楽長(zhǎng )は、式場(🥌)から自分(📚)の(🐄)控(✊)室に帰(guī(🧜) )ると(🚫)、少し(🏫)自暴(bào )やけ気(🆘)味に、窮屈な式(shì(🗒) )服を脱(tuō(🔳) )ぎ(🚾)すてて、椅子によりかか(🚭)った。彼は、自(zì(🍿) )分の心を(🚹)落(luò )ちつけようとして、その芸術(✋)(shù )家(jiā )らしい青白い(🌪)頬に、(😃)強いて微笑を浮かべて(🃏)見(🙎)(jiàn )たり(🏗)、両足を卓(zhuó )つくえの上に投げ出(chū )して、わ(🔌)ざとだらしな(🔥)い風(🔰)を装って見たりしたが、(🎭)そん(🕐)なこ(🎦)とでは、(🔳)彼の(🥌)気持はど(💒)うにもならなかった。
といったこ(➗)と(❣)を思(🍯)い起(qǐ )した。孔(kǒng )子(😰)は(🌃)或は、自(zì(🌔) )分(fèn )を(🤐)「(⛪)人(🏁)君の(💍)風があ(🌎)る。」など(😍)と讃(zàn )めて、その実、(🍑)何かの欠点を婉(🐊)曲(🔭)に諷(fěng )刺(cì )して(😢)いるのではある(🥉)まいか。そう(🎿)いえば、世(💯)間では、(💒)子桑(sāng )伯(🚠)子(zǐ )しそうはくしと(😹)自(zì(🏭) )分(fè(🎎)n )とを、同(tóng )じ型(xíng )の人(🧝)(ré(✨)n )物(wù )だと評しているそう(🕑)だ。子桑(🕷)伯子は(💢)物に(📼)こ(🥫)せつかない、いい男だが(🐂)、少し大(🛳)ざっぱ過ぎる(💘)嫌い(🙄)が(⏬)な(🍙)いでもない。或は自分(➖)(fèn )にもそんな欠点があるのではな(⚡)かろ(🗃)う(🎇)か(🐟)。自分だけでは、そ(📩)んな(📱)事がない(✨)ように(👃)気(🅱)をつけ(😭)ているつもりではあるが。――彼(bǐ )はそんなことを考え(😉)て、(🖲)讃めら(📐)れたた(⚓)めに却って不安な(🍰)気持に(🚙)なるのであった。
「考えては見(jià(🧖)n )たのか。」(💨)
「(📡)1父母(mǔ )は子供の病(🏷)気を(📿)何よりも心配するものだ。」(🚐)
「救世済(jǐ )民の志を抱(bào )き、国事(shì )に尽(jìn )したい(🎪)と希(xī )望し(🌋)な(🌳)がら、いくら機会があっ(❓)ても出でて仕(🏻)えようとし(🎹)ないのは(🚺)、果(🆑)して(🏈)知者(zhě )と云(yún )えましょうか。」
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