「(🎧)堯帝(dì(💔) )の君(🤙)徳は(➕)何と大きく、何と荘(👋)厳な(⛷)こ(😝)とであろう(🈷)。世に真に偉大(📩)なものは天(♟)(tiān )のみであるが、ひとり堯帝(🦏)は天とその偉大さを共に(🕟)してい(🥜)る(✖)。そ(👣)の徳の広(guǎng )大(🛎)無辺さは(🚨)何と(🎟)形容し(⭕)てよ(🕥)いかわからない。人は(🚜)ただその功業の荘厳(⏩)さと文物制度の(💽)燦(càn )然(rán )たるとに眼を見(🎚)はるのみである。」(🙆)
五(wǔ )((❤)一八九(jiǔ(💝) ))
○ (✝)子路(🧕)は無邪(🌄)気(qì )ですぐ(🥞)得意(yì )になる(🔄)。孔子は、す(🔧)る(🚒)と、必ず一太刀あ(💊)び(🦓)せ(❣)るのである。
先(xiān )師(🐜)(shī )はめっ(🌃)たに利(lì )益の問(wèn )題にはふれられなか(😯)った。たま(💅)たまふれられると、必(bì )ず天命(🕉)とか仁とかい(🕧)う(🔶)ことと(🗞)結(jié )びつ(🎫)けて話された。
(🚮)する(🚎)と、先師がいわれ(〰)た。――
「もとより天意に(🚧)かな(⚽)っ(💃)た(💹)大(🍙)徳のお(🕯)方(fāng )で(📃)、まさに聖(shèng )人(🌧)の域(yù )に達し(🚞)ておられ(🥔)ます。し(✈)かも、そ(📁)の上(shàng )に多能でもあられます。」
「鳥(niǎo )は死(sǐ(👖) )ぬまえに悲しげな声で鳴(mí(🛅)ng )き、人(ré(🔛)n )は死(🗽)ぬまえに善言を吐(🔵)(tǔ )く(🌿)、と申します。これから私の申上(shàng )げますこ(🐊)とは、私の最(zuì )後の(📷)言葉でございま(🖊)す(🏏)から、よ(📁)くおきき(🍍)下(🖌)(xià )さい。お(🖍)よそ為政家が自分(fè(🤗)n )の道とし(🥤)て(👄)大切(🌑)にし(🦗)なければならないことが三つあります(🔌)。その第(dì )一(yī )は態(🦃)度をつつしん(🗑)で粗暴(bào )怠(🏭)慢(〰)にな(📭)らないこと、その第二は顔色(🔗)を正(🌷)しく(🌿)して信実の(⛲)気持(chí )があふれるこ(🏣)と、そ(🐛)の第三は(🤔)、(😫)言(yán )葉(🦈)を叮重(🍫)にして(👢)野(yě )卑不合理に(👰)ならな(🚍)いこと(💋)、これであります。祭(jì(➰) )典の(🎿)お供物(➖)台(tái )の並(⚪)べ(🛬)方など(🥨)のこま(🛤)かな技術(shù(🚓) )上のこと(🎪)は(💥)、それ(⬆)ぞれ係の役人がおり(🧙)ますし、一々お気にかけられ(🎊)なくともよいこ(🎑)とでございます。」(🚍)
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