「案外(🐫)馬鹿(lù )げたことで(🍴)ない(🐵)かも知れな(🏤)い(😻)。は(🐡)っき(🕖)り云って見たらどうじゃな。」
「はっきり(🕒)掴(🦖)めないにして(❎)も、何か思(🤫)(sī )い(🌉)当る(🤾)ことがあるだろう。」
(礼(lǐ )にそ(📀)むくわ(🛰)けには行かない。しかし(🕙)、無道(⏳)の人(🥃)に招かれて(🖲)、たと(🥪)い一日たりともこ(🗃)れを相たす(🌨)けるのは士(🍆)の道でな(🎊)い。況んや策を以(🦊)て(🏺)乗じら(🚫)れ(🎿)る(🈹)に於(yú )てをや(🧕)[#(💆)「於てをや」は底本では「於ておや(🦗)」]であ(👻)る(🆑)。)
門人たちが(🤞)、孔(kǒ(🔆)ng )子のこうした教(🍊)訓によっ(💖)て、(🐆)ま(🌕)じめに(🌋)自(📲)己(🦕)を反省する機縁を(✴)掴(🤦)(guó )み(😿)得たかは(🔠)、まだ(📘)疑(yí )問であった。しかし、それ以来(💷)(lái )、仲(zhò(🐠)ng )弓の身分や(👍)、彼の(📸)父の素(🕒)行が、(🛩)彼等(děng )の話題にのぼら(🖼)なくなったことだ(🆓)けはた(🔓)しかで(😧)ある(🤜)。尤も(🚢)、こ(💒)の(🔹)事は、仲弓自身にとっては、どうでもいい事(shì )であった。彼はた(🕶)だ(📅)自らを戒慎(🕓)すること(🌱)に(📰)よっ(🥧)て、孔(kǒng )子(👲)の(👽)知遇(yù(🏷) )に応こたえればよかったの(📸)だ(🐙)から。
「2(😆)現(xià(🤸)n )今(👖)(jīn )では、親(👌)を養(yǎng )ってさえ居れば、それを孝行だ(🏠)と(❕)いっている(🎌)ようだ(🦔)が(⛄)、お(🐨)互い犬や馬(🔷)まで(📌)も養(yǎng )っているではないか。孝行(🌉)(háng )に(🌠)は敬(🍻)うやまいの心が大切(🧘)だ。も(🔔)しそれがなかったら、(🏹)犬(quǎn )馬を(🐬)養うのと(🗞)何(hé )のえ(🛸)らぶところもない(🖲)。」
「如何にも、(🍔)そ(🐿)れは知(zhī )者(🕝)と(🈴)は云(yún )えませぬ。」
(なる(🔸)ほど孔子は音楽の理論(lùn )には長(zhǎng )じてい(🥖)る(〽)だろう(😱)。し(🈳)かし、実(shí )際楽器を握っての技術にかけては、(🥇)何(🔀)といっても自分(fèn )の方が玄(🖱)人(🚈)く(🔂)ろうとだ。)
そう思うと、(😯)彼(🎎)の心臓は、一滴(dī )の血(📮)(xuè )も(🥤)残されていないかのように、(💐)冷たく(🐛)なった。
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