「寒さ(🙅)に(🉑)向(xiàng )うと、松(😄)柏(🗿)の常(🛡)(chá(🐴)ng )盤(👙)木であ(🎾)ることが(🎛)よくわかる。ふ(⛵)だんはど(🚚)の木も一(yī )様(☕)に青(qī(🚿)ng )い(✅)色をしているが(🐅)。」(😍)
「安ん(🍠)じて(🐹)幼(🤰)(yòu )君(⛩)の補佐を頼(lài )み(🐹)、国政を任せることが出(😢)来(lái )、重(chóng )大(⚫)事に臨ん(🍎)で断(duàn )じて節操を(😑)曲(🚐)げない人、かような人を(🏀)君(⛩)子人という(🚠)のであろうか。正(🥑)(zhèng )にか(🚹)ような人をこそ君(💏)子(zǐ )人というべき(⛳)であ(👺)ろう。」
かように解する(🆓)ことに(🏣)よつ(🔞)て、本章の前段と後(hòu )段との関(🏸)係が、は(👱)じめて明瞭になるであろう(🥗)。これは、私(🎻)一(🍮)個の(🐂)見解で(🛵)あ(🗳)るが、決(jué )して無謀な言で(🐵)はない(📻)と思(sī )う。聖(shèng )人・君(🧔)子・善人の(💳)三語を、単なる人物の段階と見(😌)ただ(🏫)けで(🍽)は、本(bě(✌)n )章の意味が(🚹)的(🎡)確に捉えられ(👳)な(🏾)いだけ(🥑)でなく、(🎛)論語全体の意(yì )味(wè(🧝)i )があいま(🕑)いにな(🔫)る(🔇)ので(🥑)はある(😀)まいか。
二(㊗)三(二二八)(🥃)
二(🚿)二(二(🤪)二七)(🍵)
八(一九二)
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面目、並(bìng )に両者の結びつきがこの一章に躍(💃)如としている。さすがに顔(yá )淵の言葉であ(🌷)り、彼な(🍪)ら(👣)では出(🤨)来(lái )ない表(🕳)現(🐙)である。
(📽)子路は(🙋)、先師にそ(🏥)ういわれたのが(🚱)よほ(🍈)ど(🐮)嬉しかったと見えて、それ以(yǐ )来(lái )、(🍓)たえ(🎯)ずこの詩(🖲)を口(🎲)ずさ(🎁)んでいた。する(🚉)と、先(xiān )師(🈚)はい(👣)わ(📩)れた。――
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