朝倉(🎚)先(🎲)生(shēng )は、そう言って微(⚪)(wēi )笑(🔌)した。そ(🏒)して(🌕)、(🤞)そ(📘)れ以上口(🍥)で説き(🌗)ふせることを断念した。いずれは(🈯)これから(💅)の生(⬜)(shēng )活体(tǐ )験が、徐(🕚)(xú )々じょ(🐎)じょにかれらを納得させるだろう、というのが先生(🔖)のい(🌇)つもの信(xìn )念だった(🚽)ので(😇)あ(🐶)る。
次(🃏)(cì )郎は、朝倉(cāng )先生が、開塾最初の朝の訓(xùn )話(huà )くん(💨)わ(🏟)で、これほど激はげしい言(yán )葉をつかって、(🖖)真(zhēn )正(😍)面から塾生(shēng )たちに非難(ná(🆒)n )を(📺)あびせかけた(🤬)のを、これま(🍽)でにきいた覚(🎾)えがなかった。か(🙅)れは、まだあとに残され(🚿)てい(🐁)る自(😷)(zì )分(🈶)への非(fēi )難(nán )が、どんな言葉(🦆)で(🛅)表現さ(🖖)れるかを、身がち(🍣)ぢま(🧔)る思(sī )いで待っ(🍡)てい(🏾)た。
「(🏪)相変わらずですね。」
「君(👓)自身(shēn )はど(🌓)う思う?(🤗) 私(🥀)の意見(jià(🖕)n )より(🤨)、ま(🐶)ず君自身の意見(🤝)からききたいね。」
次郎と大河(hé )と(🚛)は、間(jiān )も(🥝)なく(🥏)、それぞ(🔔)れに最(🍖)初(chū )の大(💶)便所の掃除を終わって、となりの大便(🚒)所に移っていた。まだだれも手(🕒)をかけない(⭕)大便所が、あいだに三つほどはさま(🦓)っ(🎯)ている。次(🥡)(cì(🎹) )郎は(🥕)、さっ(🥚)きから、大河に話(huà(♊) )しかけてみた(🍆)い気(🎳)持ちは十(shí )分だった。しかし、遠くからの(☝)か(♍)け合い話(huà )は、この場(chǎng )合、何とな(😾)くぴった(🎹)りしなかった(🌩)し、また(⤵)、(🚦)雑巾をゆすぎに出(😼)たついでに、そっ(🍺)とのぞいて見(jiàn )た大(🍄)河の様子(zǐ )が、(🖱)いかに(📩)も(🛬)沈黙ちんもくの行(háng )者(zhě )ぎょうじゃ(🕙)といった感銘かんめいを(🔥)かれに与あ(🙋)た(🎪)えてい(🍝)た(😏)ので、口をき(🍳)るのがよけ(🎥)いにためら(📯)わ(⏬)れる(🔫)のだっ(🏹)た。
塾生たちのあ(👓)る者(🎷)(zhě )に(💱)と(🗂)っては、朝倉先生のそうしたやり方(✌)が、非(fē(🍱)i )常に皮肉(ròu )に感(🎹)(gǎ(🌂)n )じら(🛏)れた。
(最初(🙊)の(🕦)朝(cháo )の板木(👿)の音(yīn )が、こん(🔯)なだった(👃)こ(🚅)とは、それまで(🛡)に(😕)ま(🕑)ったくな(👄)いこと(🏠)だ。だれ(🏃)だ(♈)ろう、今(jīn )朝の当番は?)
「ぼくは、ながいこと友(yǒu )愛(ài )塾の仕事(🍠)を(🅿)手伝わ(⛔)せて(🉑)いただいていながら(🏳)、(😖)そ(💨)の精(jīng )神(🗞)がまだちっとも(😬)身(🐛)につ(🖇)いていなかったために(😚)、(🎮)け(🎢)さのようなあ(🐴)やまちを犯(fàn )し(🉑)てしま(💆)いま(👤)し(🌖)た。ほんとうに恥(✏)(chǐ )はず(😇)かしいことだ(⛽)と(✔)思っています。し(🍬)かし、(🌹)そのあ(🤧)や(🏆)まちによって、開塾(shú )そ(📮)うそう、大(dà )河君のような、友愛塾精神(🐓)に徹底(🔶)し(😦)た、(⬜)実践家じっせん(🏾)かの(🔈)魂(🔍)たましい(🎎)にふ(🍷)れ(🐰)ることができ(🐛)たこ(🤯)とを思います(🌍)と(💮)、(🏟)一方では(🔪)、かえってありがた(✔)いよ(🔘)うな気持ちもし(❇)て(📟)います。」
(💺)と(⚽)、(🚹)次郎(láng )は眼(yǎ(⏩)n )をふせた(🐣)まま頭をさげ(🏬)、逃にげ(🕔)るように塾長(🥒)室を出た(💽)。
「強制さ(⛄)れ(🐓)ると、(🗓)どんな不合理な(🏀)ことに(🐮)でも盲従もうじゅうす(🧒)る。おたがい(🏐)の相談(tán )に任さ(📜)れると(🍘)、なま(🛥)けられるだけ(🍀)なまける工夫をする。もしそういうことが人間にと(🛰)ってあた(🌩)りまえの(🦅)ことだとして(🦁)許されるとする(🍪)と、(👐)いったい人間の自主性(✖)とか(⏬)良心(🎽)と(🌹)かいうものは、どういう意味をもつことになるんだ。いや、いつ(🖋)になったら、人(rén )間はおたがいに信(📳)(xìn )頼し(✉)ん(🐫)らいのできる共同(🈁)生(shēng )活(📇)を営いとなむ(📜)ことができる(🕗)ようになる(🌽)んだ。」(🦎)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025