○ 射・御(🌁)=(🔱)=禮(💵)・(🗻)楽・射・(💌)御・書(🥉)・数の六(liù )芸のうち射(弓の技術)(🎎)と御(yù )(車(🔝)馬を(🍲)御(🚖)(yù(🤠) )す(💖)る技術(🐬)(shù ))と(🦔)は比較(🏂)(jiào )的(🍮)容(róng )易(💍)(yì )で下等(♌)な技術と(🔠)されており、(🖇)とりわ(🌗)け御(yù )が(🈺)そうである。孔子(😻)は戯(😁)れに本(běn )章のよう(💪)なことを(🛢)いいながら、暗(🍔)に自分の本領は一芸一(yī )能に(🥪)秀でることにあ(🆎)るのではな(🚹)い、村人(👒)たち(😋)の自分に対す(⛹)る批(😘)評(píng )は(🚺)的をはずれて(👘)いる、と(🌕)い(👖)う(💍)意味(🗡)を門人(rén )たちに告げ、その(🎠)戒め(🕙)としたものであろう。
一五((😸)二二(🥒)〇(🌩))
一九(二〇三)
○ 泰伯==周の大(🍏)王(たい(⚪)おう)の長子(🔦)で、(💁)仲(zhò(🛵)ng )雍(ち(🚼)ゆう(✅)よう)(➰)季(jì )歴((💿)きれき(🍎))の二(🔺)弟(dì )があつた(🏜)が、季(jì )歴の子昌(しよう)がすぐれた人物(📽)だつたので、大王(wá(⛲)ng )は位を末(mò )子季歴に譲つ(👌)て昌に及(jí )ぼしたいと思(sī(🔅) )つ(🐙)た。泰(🌷)伯(bó )は父の(🧔)意志を察(chá )し(🆑)、弟の仲(⛰)(zhòng )雍(yōng )と共に国を去つて南方(fāng )にかくれた。それ(🍃)が極め(〽)て(🤥)隱微(wēi )の(📭)間(😤)に行わ(👞)れ(🚉)たの(🏰)で、人(🕡)民はその噂(zǔn )さえすることがなかつたのであ(🥙)る。昌は後(hòu )の文王(wáng )、(💲)その(🔻)子(zǐ(🔜) )発(はつ)が武王である。
先師は釣りはされ(🍕)たが、綱はえな(💜)わは(💡)つ(🚂)かわれな(🏥)かっ(📰)た。ま(💢)た(🚌)矢ぐるみで鳥をとられ(😨)る(🤑)ことはあったが、ねぐ(🥕)らの鳥(🛥)を射たれること(🎯)はなかった。
「人(🌝)材は得(👦)がたいという言(🍪)(yán )葉があるが、それは真実だ。唐とう・(🍊)虞ぐの時代(dài )をの(✈)ぞい(🏧)て、それ(🚸)以後では(🚽)、周が最も(💃)人材に富んだ(😈)時代である(🌖)が、それ(🍹)でも十人に過(✖)ぎず、(⛵)しかもそ(🏾)の十人の中一人は婦人(🏻)で、男子の(🖖)賢臣(chén )は僅か(😐)に九人(🤘)にすぎなかった(🧛)。」
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