「共に学ぶことの出来(lá(☝)i )る人はあろう(🦗)。しかし、その人(🐋)た(👞)ちが共に道に精進することの出来る人(🎟)である(🥃)とは限らない。共に道に精進することの出来る人(rén )はあ(🏵)ろう(🤴)。しかし、(🎩)その人(rén )たち(🌭)が(✂)、(✴)いざ(🍛)と(🚯)いう時(shí )に(💳)確乎(hū )た(👫)る信(🌙)念に立(lì )って行(🔅)動を共(🎇)にしうる人(rén )で(🎐)あるとは限(🎴)(xiàn )らない。確(🐁)乎たる(✳)信(📫)念(niàn )に立って(😢)行動を共にしうる(🛤)人(ré(🐢)n )はあろ(🐳)う。しかし(🆘)、(🎃)その人(🔁)たちが、複(🙇)雑(👘)な現(xià(🌦)n )実の諸問(wèn )題(🛁)に当(dāng )面(💆)して、なお事(shì )を誤らないで共(❗)に(🏛)進(jìn )み(🍐)うる人であ(📕)ると(♈)は(⏮)限らない(🍹)。」
「流(liú )転の(🐾)相すがたはこの(🕝)通(🚢)(tōng )り(🐦)だ(🎟)。昼となく夜とな(👐)く流れて(♒)やまな(🏐)い。」
○ 射(shè )・御==禮(lǐ )・楽(🥤)・射・御・書・数の六芸のう(😦)ち射((📬)弓の技術(🚵))と御(車馬を御する技(jì )術)(🐑)と(✍)は比(bǐ )較的(🖥)(de )容(ró(📤)ng )易(👀)で(🏩)下等な技術(🧝)(shù )とされており、とりわけ御(🕖)が(🍚)そうで(🏭)ある(❌)。孔子(zǐ(📚) )は戯(hū )れ(🧗)に本(💮)章(🚰)のようなことを(🎬)いいながら、暗に自分の本領は一芸一能(🚝)に秀でることにある(🧀)のではな(👎)い、村(🌑)人(🤲)たちの自(😜)分に対する批評は的をはず(🦇)れて(🔂)いる、とい(🍟)う意味を門人たちに告げ、(🍮)その戒めとしたものであ(😬)ろう(🌨)。
「売ろうと(🍜)も、売ろうとも(🦂)。私はよい(🎲)買手(🚿)(shǒu )を待っ(📃)て(👛)いるのだ。」(🏁)
○(🗂) (🅰)柏==「(🔳)か(🛵)や」であ(📲)る。「か(♌)しわ」ではない。
○ (〰)詩経の内容(róng )を(🕗)大別す(💥)ると、(✡)風・雅(🍭)・頌(sòng )の(💛)三(sān )つ(🐲)になる。風(fē(🈚)ng )は民謠(yáo )、雅(yǎ(🌫) )は朝(🌐)廷の歌、頌は祭(jì )事の歌である。
顔渕がため息(🖼)をつきながら讃歎してい(💃)った。―(♐)―
曾(🉐)先生が病床にあら(❗)れた時、大夫の孟敬子が(🚵)見舞に行った(🈳)。すると(🎲)、曾(🚅)先生が(👹)いわれた。――
ひらりひらりと
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