○ 綱==こ(😫)れを「網」の誤りと(🏊)見て(🐲)「一(yī )網打尽」の意味(wèi )に解する説もある(🅾)。し(🐂)か(⏸)し、当(dāng )時(shí )の(🌴)魚獲(huò )法(🍽)(fǎ(🤭) )に(🐣)、大綱に(🔩)た(🎳)くさんの小(xiǎo )綱を(🚚)つ(⚽)け、(🙁)その先に釣(🚘)針(zhēn )をつけて、そ(🛃)れを水に(🥂)流す方法(fǎ(🚍) )があり、それを綱(gāng )と(🖨)い(🥝)つ(🤕)たと(📃)いうの(🥋)が正しいよう(🔛)である。しかし、いずれにしても、(🐣)本章の(✝)結局の意(yì )味に変(biàn )りはない。
すると、公西(👜)華(🤓)こうせいかがいっ(🦀)た。―(🥋)―
○ (📬)子(🏙)路は(💧)無邪気(🍴)ですぐ得意(yì(🥜) )になる。孔(kǒng )子は(🍎)、すると、必ず一太(tài )刀あびせる(🔰)のであ(🌂)る。
「(🚮)君子が行って住めば、い(🙅)つ(🌚)までも野蠻(🎎)(mán )なこともあるまい。」
「三(➖)年(nián )も(🌝)学問(💑)を(〰)して、俸(🈺)祿に(🅱)野(🌖)心のない(🤲)人は(🥈)得がたい人(🗿)物だ。」(✈)
六(二(😿)一一)
○(🖼) 聖人・君(🚻)子(🛢)(zǐ )・善人=(🐳)=孔子のいう聖人・君子は常に政治と(🌳)いうこ(🏙)とと関(🤜)係がある(🔴)。現(xiàn )に政(🤨)治(zhì(🧑) )の(⚾)任に当つていると否とにか(🍪)かわらず、完(wán )全無欠(🦓)な徳と、自由無(wú(👣) )碍(🏛)な為政(🏞)能(néng )力(🚕)をもつ(🤝)た人(rén )が「聖(🦆)(shèng )人」であり、それほど(🐚)ではなくとも、理想と識見とを持ち(😸)、常に(📶)修徳(🛩)に(🐮)いそしんで為(🦊)政家(⏮)として恥(😊)かしくな(👗)い(🏸)人、少(shǎo )くとも政治(🔅)に志して修養をつんで(☔)いる人、そ(🏹)ういう人(🐝)が「君子」(📯)なのである。これに反して、(🧔)「善(shàn )人(rén )」は必ずしも政治(🚺)と関係はない。人間とし(📴)て諸徳(🔖)のそな(🌨)わつた(🎉)人という程度の(💆)意味で(⛱)用いら(🎓)れている。
九((😐)二一(💳)四)(🧜)
「野蠻(má(🍾)n )なところでござ(🐛)います。あんなところ(🗝)に(👱)、どう(🚅)して(⛔)お住(👨)居が出来ましょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025