孔子(🏂)(zǐ )は、陽貨(huò )も言(🕳)葉(yè )だけでは(🕤)、(🔩)なかな(💿)か立派なことを(🏦)云(🏨)うものだ、別に逆ら(🎃)う(🐞)必(🧦)(bì(😟) )要もあ(⏺)るまい、と思(🦂)った。で即座(💊)(zuò(🏙) )に、
孔子の口(🚉)ぶ(🕘)りには、子(✴)桑(sā(🥨)ng )伯子(🕤)(zǐ )と(🙃)仲弓とを結びつけて(🚌)考(kǎ(💂)o )え(🔶)て見よ(🕷)うとす(💛)る(👖)気ぶりさ(🖥)え(🍅)なかった。仲弓(📈)は(💕)一寸あて(🗣)がはずれた。そこ(🥒)で(🥒)、彼はふみ(🔝)こ(🍩)んで(✒)訊ねた。
(⛽)といったことを(🔨)思(sī )い起(🎛)した。孔(♋)子は或(huò )は(🐎)、自(🍌)分(🎓)を(⛓)「人君の(🛃)風(fē(📮)ng )があ(🔻)る。」(💳)などと讃(🎖)(zàn )めて、その実、(👀)何(hé(📐) )かの欠点を婉曲に諷(🍒)刺(cì )し(🏙)て(💽)い(🏀)るの(🤶)ではあるまいか。そういえば、世間(jiān )では、子(😮)桑伯子(zǐ )しそうはくし(🌊)と自分とを、同(tóng )じ(📓)型の人(🖖)物(wù )だと評(🎻)しているそ(😿)うだ。子桑(sāng )伯子(👃)(zǐ )は物(🌊)(wù )にこ(🌪)せつかない(😣)、いい男だが、少(♓)(shǎo )し大ざ(🈴)っぱ過(😌)ぎる(🈚)嫌いがな(♍)いでもない。或(🗾)は自分にも(🖋)そんな欠(🍩)点(diǎn )があるので(🌉)はなかろうか。自分だけでは、そんな事がない(🍱)よ(😸)うに気(🛰)をつ(🚡)けているつもりで(🕴)はあるが。――彼はそんなこ(🍌)とを考(🕜)えて、讃(zà(🐇)n )められ(🚌)たために却(😌)って不安な気持(🏀)になるので(🐈)あった。
「そう仰しゃられま(🥨)すと、(👆)いかにも私に邪心(🗺)がある(🍋)よ(🚒)うでございま(💛)すが……」
孔(💢)子(🌤)は(🍔)、それっきり默々として歩きつづけた。そして(🔖)ものの半町(dīng )も行った(😧)ころ、ふと(🅱)思い出したようにいった。
樊遅は、案外(⛲)(wài )平(píng )凡だ(🏄)という感(gǎn )じが(🙁)して(🏝)、こんなことなら(🕰)、あんなに考(👳)(kǎ(😼)o )えるのではな(✂)か(🚚)っ(🈶)た、と思っ(🚅)た。
ところ(🈴)で、(🏞)彼に(🥓)と(💩)って不(🌸)幸(🈚)な(👶)ことには、彼(bǐ(⚽) )の父は非常に(⏯)身分の賎し(🏻)い、しかも素(sù )行の修まらない人(rén )で(🥎)あ(🙃)った。で、門(🚧)人(ré(💝)n )たちの中に(🔓)は、彼(bǐ )が孔(kǒ(♏)ng )子(😳)に讃められるの(🤸)を、快く思わ(🥦)ないで(🔗)、とかく彼(bǐ )にけち(🎩)を(🚉)つけたがる(🛴)者(🌞)が多(duō )か(🧙)った。ある時な(🧡)ど、一(yī )人の門人が、孔子に聞えよがしに、(🗃)
門(mén )人たちは顔を見(🥑)合せた。犠牲にするに(✋)は、毛色が赤くて(🧐)角が(🗂)立(🗓)派でさ(⬅)えあれば、それでい(🙉)いとさ(🍡)れている。これまで(🍟)牛(😐)の血統が問(wèn )題にされた例ため(⚽)しを(👆)きいたことがない。何で、孔子がそんな(🐀)こと(🍑)を云い出したも(💲)のだろう、と彼(bǐ )等は不思議(yì )に(🧑)思(sī )っ(🥤)た。
彼(😥)は(🎎)、しかし、もう狼狽うろた(🎖)えても恐(kǒng )れてもいなか(🦔)った。粛然(💲)(rán )と(🚘)した(⚡)空(📕)気の中(😩)(zhōng )に、彼はかえっ(😤)て安堵に似(sì(✴) )た感じを味うことが出来(lái )た。そ(🌹)して、もう一(yī )度、
「2現今で(🚎)は(🏹)、親を養(🍿)っ(🌠)て(🚥)さ(🖤)え居れば、それ(😧)を(🌬)孝行だといっているようだが、お(🤲)互い犬(🚄)(quǎn )や(🏺)馬までも(🛶)養ってい(🧔)るではないか。孝(🏴)行には敬うやまいの心(xīn )が大(dà(🍌) )切だ。も(🌛)しそ(🔰)れがなか(😫)ったら、犬馬(🏇)を養(😃)うのと何のえらぶところも(🚈)ない。」(🐇)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025