一九(😼)(二〇(👲)三)
三五(一(yī )八(bā(🍫) )二(è(🏺)r ))(🍉)
先師は、(🌶)温かで、しか(👞)も(🏘)き(🥈)びしい方であった。威(🦀)厳があっ(🛒)て(🕞)、し(🐬)かも(🔷)おそ(🐈)ろしくない方であった。うやうやしくて、しかも安(🈸)らか(🦈)な方であった。
○ こういう言(🔋)葉の深(🚆)刻さがわか(👙)らない(🥩)と、論語(yǔ )の(🐉)妙味はわからない。
三((🐵)一八(👷)七(qī ))
○ 詩(🐬)経の内(nèi )容(ró(🎠)ng )を大別すると(🍢)、風(fēng )・雅・頌(🌓)(sòng )の三(sān )つになる(🍮)。風は民(mín )謠、(😊)雅は朝廷の歌、頌は祭(📷)(jì )事の歌である。
○ (😲)関雎==詩経(jīng )の中にある篇の名。
「(🗣)私(⏺)は(😞)、君子と(🦂)いうものは仲(zhòng )間ぼ(👑)めはしないものだ(💨)と聞(🐭)いていますが、(🧙)や(🎁)はり君子にも(🎤)それがあり(🛳)ま(🧗)しょう(🤨)か。と申しますのは、昭公は(🐏)呉ご(⛅)か(🎂)ら妃きさき(🦁)を迎(🐩)えられ、その(🕳)方(fāng )がご自分と同性なために、ご(🔞)まかして呉(🤒)孟(🙅)(mè(🖋)ng )子(📵)(zǐ )ごもうしと呼んでお(❤)られるのです。もし(🙆)それでも昭公が礼(🌎)を知っ(🛺)た(🦐)方だといえますなら、世(⬅)の(🐿)中に(😳)誰(shuí )か(🏓)礼(🐫)を知ら(🚇)ない(🐭)ものが(🙄)ありましょう(⏮)。」
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