「あ(🥤)れなら、大(dà(⤴) )丈(zhà(🎰)ng )夫祭壇の犠(xī )牲い(📙)けにえに(🎿)な(🍉)りそう(👒)じゃ。」(🤸)
楽長は、なる(🏝)ほど、そう云(🐙)わ(🕷)れ(📊)れば、そうだ、と思(sī )っ(🦁)た。しかし、そ(🍨)れが自分(🏌)に邪心(👙)のある証拠だと(🦆)は、ま(🏬)だどうし(💿)ても思えな(🐍)かった(✳)。
孔子は、默っ(🎹)てうなずいた(🥅)ぎりだっ(🦗)た。仲弓(😾)(gōng )はも(🕢)の足りなかった。だ(🕵)が、仕方(fāng )な(🌿)し(❎)に、それで引きさがることにした。
「それがお世(shì )辞でなければ、お前の見る(🌻)眼が悪(è )い(🎃)ということに(💾)なるのじゃが…(⬅)…」
し(🚺)かし、孔(🤛)子(zǐ(🔹) )の(🚷)答(🐬)えは、(🚡)極(🔷)めて無造作(🍮)(zuò(🚕) )であ(🉑)った。彼は(🏨)相手の言(yán )葉に(🎚)軽くう(🍢)なずきながら、
季孫きそん、(🐵)叔孫し(🚶)ゅくそん、孟孫(📶)もう(🍄)そんの三氏は(🐒)、(🌞)ともに桓(huán )公(gōng )の(💝)血すじ(🥛)をう(🚥)け(🏗)た魯(lǔ )の御三家で、世にこれを三桓(huán )かんと称(🌅)した。三桓(huá(🥑)n )は、代々大夫の職を襲(xí )つぎ、孔子(🎪)の時代(dài )には、相(👲)(xiàng )むすんで政(🎫)治をわたくしし、私財を積(jī )み、(🌐)君主(👝)を無視し、あるいはこれを追(zhuī )放するほ(😟)ど、専横のかぎりを(🗞)つ(🚄)くして、国民(mín )怨(yuà(⛽)n )嗟の的(🤸)になっていた。
ところで、彼(bǐ )にとって不幸(🚇)なことに(📶)は(📔)、彼(💢)(bǐ(🚚) )の父は非常(🤣)に身分(🥉)の賎しい、しかも(⚽)素行の修まらな(🦅)い(🥪)人(ré(🗞)n )であった。で(🚿)、門人(rén )たちの(🏨)中(🆕)には(🥜)、彼(🔯)が孔(🏻)子に(💑)讃められるのを(📄)、(🔛)快(kuài )く(🛅)思わ(📉)ない(🔍)で、とかく彼にけちをつ(🐛)けたがる者が(❗)多(🐇)か(🚿)っ(😧)た。あ(🚥)る時など(🤗)、一(〰)人(🏈)の門人が、孔(💓)子に聞えよがしに、
(違(⛓)わない、(😎)違(wéi )わない(🙊)、――何のこと(🦕)だ(🔟)ろう。)
と(🍡)、残(cán )念そうな口吻(🙏)(wěn )で(👱)云った。
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