子(zǐ )、(🧢)魯の大師に楽が(🎚)く(🌪)を語つげて曰く、楽(lè )は其(qí )れ(👰)知るべきな(🔋)り。始めて(🔫)作おこすとき翕(xī )如き(⛓)ゅうじょたり。之(🌮)を従はなてば純如(🆙)たり。※(「(💶)激」の「さんずい」(🏹)に(🥜)代(🆘)(dà(🚮)i )えて「(⭕)白」、第3水(💨)準1-88-68)如きょう(🤱)じょ[#ルビ(😦)の「(🏥)き(🕍)ょ(🏉)う(🍕)じょ(🍹)」(📒)は底(dǐ(🌗) )本では「きよよじょ」(⚫)]たり。繹(🎿)如えきじょたり。以て(🌟)成ると。
子(⚽)、(🛌)仲弓を謂(wèi )う。曰く、犂牛りぎゅ(🥡)うの子し、※(「(🐨)馬(🔬)+辛(🏄)」(🍋)、第3水準(👆)1-94-12)あかくし(🤳)て(🦔)且つ(🚷)角(🍈)よくば、用うること勿(🐯)な(🔕)からんと欲(yù(🔍) )すと(🐚)い(🛥)えども、(🤨)山川其(🔰)れ諸(zhū )こ(🆚)れ(💄)を(💦)舎すてん(🖤)やと。
だ(🌁)が、こうした(🏹)彼の努力も、(🔃)心(xīn )境の幼稚な門(📰)人(⏺)た(🦃)ちには何の(🙍)利目もなかった(📛)。彼等(dě(💣)ng )には、天命(🏺)が何(hé )だか、(🤩)仁が何だか(👔)、まだ皆目(🖲)見当(⬅)がつい(👔)ていなかった。彼(🍩)(bǐ )等(děng )は、た(😃)だ仲弓(gōng )に(♈)いく(📁)らか(🏐)でもけちをつけ(🤶)さえすれば、自(🔱)分たち(🌀)が救われるよう(👛)な気がするのだった。こ(🐽)んな種類(lèi )の(🥖)門(🌥)人たちに対(🕟)しては、さすが(⭕)の孔子も手が(🚯)つけられ(🐲)な(💹)いで、(🧓)いくたびか絶望に似た気(qì )持(chí )にさえなるのであった。
孔子は、こ(🚛)のごろ、仲(zhòng )弓に対して、そう(🤙)いっ(💐)た最高(gāo )の讃(🛐)(zà(🤛)n )辞(🚇)(cí(🧚) )をす(🧘)ら惜(xī(🍦) )しまなくな(🚶)った。
「きっとご教訓を守り通します。」
と、もう一度(🔽)彼は首(🧜)をひねった。そして最後に次の言葉を思い起した。
「ど(📭)う思う、お前は?」
「(🐰)大まかも、大まかぶり(🐩)だと思(⛅)いま(🏻)すが…(🎠)…」
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