「そ(🌞)の(📦)地(dì(🍟) )位(wèi )にいなくて、みだり(😓)にそ(🌻)の職(🥅)務の(📶)ことに口出(📬)(chū )しすべ(🖊)きではない(🦂)。」
七((🤬)一(yī )九(jiǔ )一)
九(😁)(二一(yī )四)
二(🚧)五(二三〇(🐑))
「(🎡)忠(⚡)(zhō(🤨)ng )実に信(📰)(xìn )義を(🍤)第(dì(🐞) )一義として一切(qiē )の言(🏗)動を貫(guà(❇)n )くがいい。安(ā(🉑)n )易(yì )に自分より知徳(dé )の(💦)劣(🛁)(liè )った人(rén )と(🏷)交って、いい気になるのは禁物だ。人間(jiān )だから(🔆)過(🥇)失は(🥌)あるだろうが、大(🏚)事(shì )なのは、その過失を即(🏠)座(🔥)に勇敢(gǎ(🚽)n )に改める(🤦)こと(💦)だ。」(💼)
「楽師の摯し(🐫)がは(🦄)じめて演奏(zòu )した時(😂)にきいた関(wān )雎かんし(🎼)ょの終曲は、洋々と(😀)して耳にみ(😞)ち(🔋)あふれる感が(🐖)あ(🎏)っ(🎻)たのだ(🌡)が――」
○(🎮) 関雎==詩経の(🤫)中に(🧚)ある篇の(🤩)名。
○(🐉) 天下==当時はま(🛎)だ殷の時代(🎞)で(🏫)。周室の天(tiān )下で(🥩)はなかつ(😐)たが、後に(🚠)天下を支配(🦌)した(👾)ので、この語が用いられたのであろう。
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