一(🌾) 姉
その時(🅿)、こんな話も出ました(💠)。刀という(🕦)ものは五(wǔ )百(bǎi )年も六百(bǎi )年もの間(jiān )に(🎭)名高い(⛹)刀鍛冶が出て(🌏)鍛え方(fāng )をきわ(💤)めつく(🏰)し(🥜)て(🅱)あり(🌏)ますから、い(🐤)くら(💜)後(hòu )のちの代(dà(📼)i )よの(💃)も(🃏)の(🕷)が(🦄)工夫(fū(👩) )をこらした(🧞)つもりでも、(⛑)どこ(🦐)かで昔の人(rén )にぶつかります。まったく昔の人(🏞)の考(🦏)(kǎo )えておかな(🆘)い新(🏇)しい意匠(jià(⏱)ng )で(🏂)、これが自(🗓)分(🐙)のもの(🍩)だ(🚊)と(🥖)言(⛏)え(🥡)るような刀が、なかなか打てる(🖊)ものでは(🍏)ありま(😼)せん、(🖐)とさ(🚓)。
そ(🕗)れから、来(🔠)(lái )助老(📱)人は自作(🤬)の刀を取(🔃)り出してきまして、(🐎)
六 帰郷の日
(⛩)新(🏂)規(🥌)、新規、見るもの聞くものわ(🉑)た(🎮)しに(🏎)は(🤝)新規なことばかり。第一(📼)、自分(🌔)のつとめ(📉)に通う(🌫)小(🐿)諸義塾までが、まだよ(🤠)うやく形の(🆔)整いかけた(🗨)ばか(🌈)りのような新規な学校(🖨)でした。しか(🚐)し、そ(🕹)の義(🕑)塾の二階(jiē )の教室(👅)から、遠く蓼科たでしな(🌤)の(📰)山(shā(🕎)n )つづき(🏛)の見(jiàn )える(📉)窓(chuā(💜)ng )のところへ行っ(🚰)て(😒)、(🗂)そこか(🕛)ら信州南佐久みなみさく(🛠)の奥のほうの(💠)高原地なぞ(🏸)を望むたびに、わ(💒)たしはようやくのことで静かに勉強ので(🧠)き(〽)るい(📦)なかに、もう(🤰)一(🈁)度自(zì(🐈) )分の身を置いたように(🚰)思(🌘)(sī )いま(🚂)した。その窓(🌈)(chuāng )の近くには、小諸の士族屋敷の(🥠)一(yī )部(🛹)(bù(😎) )の草屋根も見え、ところどころに(🔈)は柳の(😢)こずえ(🌓)の薄く青みが(⛽)か(🌘)ったの(👌)もあり、ち(✊)ょう(🕉)どわたしが出(🐙)(chū )かけて行(háng )った(⏯)こ(🌡)ろ(🛀)はおそ(🖤)い春がようやく浅間のふもとに近づいてきた(🎇)時分でした。たとえ学舎(👇)は小さく(❌)と(🕥)も(⏺)、わたしはほかの先(🆕)生(🤬)がた(🧢)とと(🚒)もに働(🗒)(dòng )くことを楽しく考えました(🕙)。
布(bù )施ふせ(🚌)さんはそ(😗)れをよく覚えて(🌀)い(🚚)て、あ(♈)る日わたし(🦌)に歌ってみせてくれました。どうして布施さ(🐡)んの口(kǒu )か(🈷)らそんな古い歌の節が出(🧙)てきたかと言(💂)(yán )いますに、君の家がらはこの地方の郷士と(🍧)して代(dài )々仙(👬)台侯に仕え(📢)て(🦎)きた歴史(shǐ )があ(✅)る(🕊)から(🈁)でした。あの「さ(🎹)んさしぐ(🤵)れ」の歌は、甲(🤹)高い女(nǚ(👣) )の声よりも(⛳)、むしろ低いとこ(🧛)ろを歌(gē )える男の声に適(shì )してい(📰)て、ゆっくり歌(🧣)うべきものだそうです。あれをわたしに歌って聞かせる間(jiā(⚪)n )、しば(🤘)らく布(♏)(bù )施(shī(🧢) )さ(➗)んは(🌐)「時(shí )」という(🎴)もの(🎾)も忘(wàng )れ(㊙)ているようでした(🤫)。いかに(🌀)もゆったりと迫ら(🏥)ないでしかも(🤑)深(🌻)く聞える古(gǔ )風な(🔤)歌(gē )に耳を(⛩)傾(🎴)(qīng )けています(🏯)と(👍)、その抑揚の(🔫)ある(👖)節の一つ一(🤷)つが(🍘)実(📬)に長くつ(💥)づいて行き(🔌)ました。切れたかと(🎱)思う(🗑)と、(⏭)まだ続いているようなものでした。
それか(🐦)ら後の(⛅)日に(🍭)、まだ石山に逗留とうりゅうして(🐣)いたころ(🤦)、一度(dù )茶丈のほうで来助老人を待ち受(🕓)けたことがあります。老(lǎ(👝)o )人がたずねて来(lá(👙)i )てく(📬)れるというものですか(🤨)ら(🌡)、わた(🐷)しはい(🤰)っし(🔡)ょ(🔚)にそま(🤛)つな食事をするつもりで、(🎮)わざわざ(💟)瀬(🏐)多のほ(🥘)うまで湖(🙇)水名物(🆕)のこいなどを買いに出(chū )かけ、それ(🍥)を(🌓)自分で料理(lǐ(😷) )しました。ところが、こいの(🏄)胆いを(🗞)取(📄)る(🖱)こ(🦄)とを忘れた(⬇)のです。さ(🆙)て(😋)、老(⏳)人をお客(kè(❄) )にして、い(🔽)っしょには(🍇)し(🏬)をつけて(📸)みると、わたしの(🧀)煮(zhǔ(➿) )たこいは(👃)苦くて、(🐮)大笑(xiào )いし(🕰)たこともありました。
その若(🤓)い主(🛁)人(rén )は、(🙇)以前(🤨)にわ(🐏)たし(💒)が(🚗)お世話(🈸)(huà )に(🎰)なった吉村(❣)よしむらさんの家へ奉(♿)公(🎚)に来て(🛂)いた娘のにいさんにあ(♒)たる人です。いったい、その時(📆)分(fè(🚰)n )には、房州(zhō(🔫)u )へ(🌰)んの農(⛓)(nóng )家の娘(niáng )は東京(❄)へ(⚾)出て奉公(gōng )したものでなければ(👽)、およめにもらい手がな(🏉)いと(🌨)言われた(✋)くらいで(🥓)、一般(🤝)(bān )に(📡)そう(🔻)いう気(🥃)風でし(🎬)た(🕎)から、(⛽)同(🐴)じ村(🥚)から来て吉(jí )村さんの家(♐)につ(🕢)とめた娘は二(🎑)人も(🔣)ありました。そ(😤)ん(🕔)な(🏧)わ(🎦)ずかな縁(🥗)故(💧)をたどっ(🛂)て、土(🌤)地(🍻)不(💢)案(àn )内なわたしが小(xiǎo )湊のほう(🔀)のこ(♿)とを尋(💏)ねに立(lì )ち寄りま(🚓)したと(🛥)ころ(📙)、つい(🕑)引(yǐn )きとめられたのがその若い主人の家(jiā(🗑) )です。よ(🎄)く寄(jì )ってくれた、土(🦈)地(😂)の(🔞)案内もしようからまずわらじをぬげ、宿(xiǔ )屋に(🌳)泊まるく(👏)らいなら自分ら(🌡)の(🏏)家(🖨)に(🥍)泊まれと(🙉)言(🐥)って、若(♏)い主人の母親までがしきりに引きとめて(🚗)くれ(😪)るなぞ、思いが(🆙)けないもて(📨)なしぶりで(🌿)し(🦃)た。だ(🚨)んだん(📗)聞いてみましたら、東京(❇)での主(💓)人(rén )すじ(🚯)からこんな(😁)にたずねてきて(🍐)もらえることはめったに(🌂)ない、これ(🍣)というのも娘たち(😷)が奉公先での(💩)勤(qín )めぶりに(🧤)怠り(🗞)のなかった証拠であ(😝)ると言(yán )って(🎬)、そのこと(🚳)が農(nóng )家(jiā )の(🤵)人たちをよ(🕤)ろ(✊)こばせたのです。ど(🍅)うして(🍨)農家(🐉)とは言いましても、炉(🥅)(lú )ばたは広く、蔵(🎄)のあるような相応な暮らしの家(jiā(👢) )で(🐖)、(🏗)こんな(🚓)家(jiā )庭からでも娘を東(🛀)京へ修(xiū(😝) )業(yè )に送(sò(🆒)ng )るの(🛬)か、と(😆)そうわ(🕞)たし(🍂)は思い(🌺)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025