「この野郎(lá(🕕)ng )達案外、皆強情(qíng )だ! 土ん百姓(🥕)の(😃)癖(pǐ )に生(✖)意氣し(🕔)やがる(❌)と――」
源(yuán )吉(🚸)は(🦕)自分(🕒)の考(kǎ(💄)o )へ(🥙)が、皆に何(hé )んと(💃)か云はれる(👍)筈(kuò(🌧) )だと思(🌌)つた(💒)。百姓(xìng )は後へふんばる牛のやうだつた(🍉)。理窟で(🎧)、(🏼)さうと分つ(🈹)てゐて(🛶)も(🛺)、(🥋)中々(🅾)、おい(🐟)それと(💨)動かなかつた。けれども源吉はそんなケチな、(🎭)中途(📨)半端な、方(💥)法はな(📸)んに(🏍)なるか、と思つ(🦍)た。何(🤝)(hé )故、そこ(🌖)から、(💅)も(🛋)う(🦅)一(yī(✅) )歩出ないの(📶)か、さう(🦄)考へ(💏)た。
「えツ※(感嘆(🦅)符二つ(😝)、1-8-75)」皆、ギヨツ! (🥡)として、瞬間、だんまりの表(biǎo )情(qí(🌫)ng )人形(xíng )のやうに、立(🌲)ちすくん(🤵)で、前方を見(🍳)た(🚜)。――巡(🧐)査だ(😿)! たしかに巡査(🛺)だ(🌈)つ(🍍)た。
それ(🧑)から後、源吉は一言(yán )も(❎)云はなかつた。始終(🔇)、腕(🍐)をくんだまゝで(🈺)ゐ(🐑)た(🚜)。
またやかまし(🥈)く(🤥)なつ(🚖)た。地主の(🙋)こ(🖌)とを惡(è )く(❣)云ふものや、それ(📣)を然し何(📮)(hé )處(chù )かで擁護(📚)(hù )してゐるものや、さ(🛷)ういふの(💴)が、お互(🤜)(hù )にブツ/(🥢)\云ひ合(hé )つた。中(zhō(🍻)ng )に(🌵)は、(🍼)ブツキ(🎽)ラ棒に興奮して、※(「廴(😽)+囘」、第(dì(🎙) )4水(🤥)準(zhǔn )2-12-11)はらな(📐)い口で、吃りな(😾)がらしやべる(🌝)もの(🖖)もあつた。が、さ(😚)ういふや(🧚)うに色(sè )々(🍖)のこ(🐙)とを云(🍬)ひながら、然し「どうする」といふ(🔹)こ(💣)と(🐘)になると(🕣)百姓(🤨)(xìng )達は、ち(🎑)つとも分つてゐないやうに見(jià(👱)n )えた。石山(🈳)は壇(🦕)上に立(🌕)つたきりで、だま(🏂)つて皆の(🥡)しやべるのを聞いて(🐠)ゐた。石(shí(👌) )山(📀)は、皆の一番(🎪)後の板壁に(🧜)、先生(🐕)が寄(jì )り(👲)かゝつ(🚜)て(🎪)ゐるのを(🕛)見た。それから少(shǎo )し離れた窓際(❓)に(🏅)、源(🏞)吉(🆗)が腕をくんで(🎢)、がつしり立つてゐ(🌆)るのを知つた。皆の眞中(zhōng )頃にゐて、(🦆)何か腕を振つてしきりにしやべつてゐる片岡といふ百姓(xìng )は、此前(🚣)、地主のお(💩)孃(🕔)さ(🚌)んが(🏺)遊びに來た(🔩)とき、石狩川に落ち(🌮)た(🎅)、そ(🏷)の時(shí(🧣) )それ(🚸)を助けに飛込んで(🆚)、自(zì )分で(🗨)半(bàn )分死ぬ目に會つた男(nán )だ(🎥)つた。が、大(dà )部(bù )分の(😶)百(👞)(bǎi )姓は、ポカーンと(👆)口をあいて(💈)、誰か(🧣)云ふのを、代(🔅)る代(dài )り、聞き惚(⏰)れてゐた。
(👅)その連中(💵)は(🕥)、(📼)お婆(🛁)さ(🧘)んなどにつかまると(💨)、く(👦)ど(📈)/\暮しの苦し(🥀)いことや、自分(fè(🕚)n )達の昔(🌘)からの(😇)こ(🖨)となどを口(kǒu )説かれた。そして、「地主樣」になんか、どうか手荒い事をしないで(🤹)くれと拜(bài )まれたりした。「俺(ǎn )んどこの息(xī )子(🧝)ば(➖)、そつ(💠)た(🚰)ら(🤭)寄合ひさなんか出(🎍)さない(🦂)で(🔁)、すぐ歸れツて云つ(🍢)てくれ(🕹)。」と、頭から、ど(🦗)なられたところ(📤)もあつた。「碌なものにな(😛)らな(🎦)い。」さ(🎌)ういふ處(🐜)は何(🥉)(hé )んと云(🏻)(yún )つても駄目(🏉)だつ(😲)た(🍂)。それから(🐦)、皆(jiē )の(😬)する事を(🤟)危(🕚)ぶ(📟)んで、「(🛩)何んか、別(⏩)にえゝこどでも(🌳)ねえべか。」(🐁)と云(🥢)つたり(🐕)、(🥞)「失敗(🏬)し(🔍)くじつたらハ、飯の食ひツ(👜)ぱぢになるべし(🍱)。」と云(🎑)はれたり(⬅)した。
源吉達(dá )は、もう(🥣)雪も固まつたので、(⬆)山へ入(👟)る時期だつた(😼)けれど(🔃)も、この方が片(piàn )付く(🔝)まで(🦃)行(🔏)けな(🚑)か(🔹)つ(⏬)た。それに(🔈)今では皆(jiē )、そんな處(chù )でない、と思(sī )ふほど(😨)、興奮してゐた。石(shí )山の(🗻)家に(🐔)寄り合つて、色(sè(🌂) )々の(👸)話をき(🤴)いたりしてゐ(⛸)るうち(🗺)に(🛩)、殊(🌑)(shū(🖨) )に若い百姓などは、「地主つ(🏑)て不埓(liě(🍅) )だ(📔)!」さういふ理窟の根據(🐊)(jù )が分(fèn )つてく(🛡)るのが出てきた。始め「さうかなア」(🤡)と思(sī )つて、フラ/\した氣持のもの(✳)が、「野郎(🦒)(láng )奴(🗿)」(🐋)などと云つてきた。澤山集ることがある(🎺)と、校長先(xiān )生(😸)は、手振(😝)りや(🥌)、身振(🔼)りま(🕒)でして、(🔐)「佐倉宗五郎」や「(🗽)磔茂左(🏋)衞門」(🈶)などの(🥔)義(🥘)民(mín )傳(🔣)(chuán )を話(huà(👺) )して(🍭)きかせた(🐇)。そ(⬛)れ(📨)が(📐)、處(chù )が、理(📵)窟(kū )なしに百姓の頑(wán )固な岩ツころのやうな(🙄)胸のすき間々々から、に(🌁)じみ入つて行(🌌)つた。そ(🐷)れ(🖱)から(🧑)、笑談のやうに、「北海(hǎi )道の宗五(wǔ )郎」と(🚡)い(💬)ふ奴(nú )が、(🐍)何(hé(🐜) )處か(🔮)か(🐕)ら一人位は(💃)出(🕵)たつ(🌚)て惡く(🕣)ないだらうさ、と云つ(🔩)た。すると、(🈹)朴訥な百姓(🔐)は、(😌)眞面目(🥑)に、考(🍠)(kǎo )へ(〽)こんだ(👫)。
「えツ※(感嘆(tàn )符二(èr )つ(🧟)、1-8-75)」皆、ギヨツ! として、瞬間、だん(😰)まりの表情人(👊)形(xíng )のやうに、立ちすくん(🍴)で、前(🎁)方(🤙)を(🙇)見(jiàn )た。――巡(🆖)査だ! (🚢)た(⛄)しかに巡査(👥)だつた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025