(🚲)民謡にこ(🔪)ういうの(🎅)がある。
○ 子路の祷り(🥅)は、謂ゆ(🐬)る苦しい時(🥧)の(🚩)神(shén )頼みで、迷(📐)信的(de )祈(qí )祷以(yǐ )上(shàng )のも(🌉)のではない。それに対し(✒)て孔子は(🚺)、真の心の(🥟)祷り、つまり天地に恥(🏋)(chǐ(💝) )じ(♿)ない人間と(❗)して(🈵)の精(jīng )進こ(🧜)そ(🥤)は、幸(🌬)福(🐾)に到る道(🍣)だ、ということを説いた。孔(📴)子(👆)の教えには(🧚)宗教がない、とよ(🍗)くいわ(🥒)れるが(🔏)、「天」とい(📌)う言葉は、孔子(zǐ )によつて常に宗(🥂)教的(de )な意(yì )味に(🔝)使われている(🌟)の(☝)である。
「(🌖)しかし(🐒)、(🈴)わずかの人材でも、その有る無しで(🏦)は(🚒)大(🆕)変(🎊)な(🤗)ちがいであ(🤕)る(👀)。周(zhōu )の(🏙)文(🔶)王は天(🔠)下(xià(🙉) )を三分(🖕)(fèn )してその二(🔆)を支(zhī )配(pèi )下におさめて(🕖)いら(💄)れたが、それでも殷に臣事し(🚏)て秩序をやぶられなかった(🤢)。文王(📉)時(💢)代の(😜)周の(😊)徳は至徳(dé )とい(📣)うべきであろう(🌏)。」
一(🐫)二(è(🏜)r )((💱)二一七(🔑))
「先(xiān )生の徳(🔜)(dé )は高山のような(🦏)ものだ(🥥)。仰(🚂)げば仰(🏌)ぐほど高(🚂)い(🎗)。先生(shē(🦉)ng )の(👥)信念は金石のようなものだ(🍬)。鑚(zuān )きれ(👳)ば(⏬)鑚(zuā(👍)n )きる(🦈)ほど堅い(🔀)。捕(🕹)捉しがた(✌)いのは先生の高遠な道だ。前にある(🗿)かと思うと、たちま(🐹)ち後ろにある(🏖)。先生(🍶)は順(🏉)序を(🤥)立て(🌇)て、一歩一歩と(🤔)われわれを(⏯)導き、われわれの知(zhī )識をひろめるには各種(📹)(zhǒng )の典籍、文物制(zhì )度を以(yǐ(🔷) )てせられ(🏞)、わ(📏)れわ(🏄)れの行動を(🚘)規制するに(😶)は礼(🎺)を以(yǐ )て(🆖)せ(🤑)られる。私はそのご(😾)指導の精(jīng )妙さに魅せら(🕘)れて、や(🙂)めようとしてもやめるこ(🔡)とが出(💛)来(lái )ず、(🕶)今(🔊)日まで私(sī )の才能のかぎりをつくして努力(lì )して(🐃)来た。そして(⬆)今では(🐵)、どうな(🥕)り先(📦)生の道の本(běn )体(🎅)をは(🌿)っ(🤹)きり(💓)眼(🧖)の前に見(🎩)ることが出来(lái )るような気がす(🦉)る。し(🏐)かし(💃)、(🍣)いざそれに追(〰)いついて捉えようと(👺)すると、やは(💦)りど(🆓)う(⛏)にもなら(👖)ない(🛠)。」
ひ(😫)らりひらり(🐁)と
一九(二〇(🍲)三)
○ 本章(zhāng )は「由ら(📟)し(🎼)むべし、知らし(🏗)むべから(🎟)ず」という言葉(🌅)で広く流布さ(📳)れ、(🛅)秘密(mì )専制(🥔)政治の代(🏈)表的表現(xiàn )である(🔃)か(💅)の如く解(🐑)(jiě )釈されているが、(🧜)これは(📮)原文の「可」「不可(kě )」を「可能」「不可能」の意味にとら(🐂)ないで(🧑)、「(⏩)命令」「禁止」の意味にとつたた(🗜)めの(🐙)誤(🍧)(wù )りだと私(sī )は思う。第(🙀)(dì )一、孔子ほ(🎠)ど教えて倦まなかつた人が、民(🌓)衆の知的(👻)理解を(🧜)自ら進ん(🤐)で(🙉)禁止しよう(🕝)とす(📤)る道(dào )理はない。むし(🎞)ろ、(🐭)知的(de )理解を(🏓)求めて容易に得られない現(💛)実を知り、それ(🚧)を歎(tà(🆓)n )き(📭)つつ、その(🐪)体(🛅)験に(🛢)基い(🚝)て、(😐)いよいよ徳治主義(😗)の信念(🖼)を固め(😺)た言葉として受取るべきである。
こころやぶれ(😹)ず
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