一(yī )四(一九八)
「泰伯た(📳)いは(⚾)くこそは至徳(🤾)の人というべきであろう。固辞(cí )して(👑)位(wèi )をつ(👊)がず、三(🔬)たび(😧)天下を譲(🐞)った(🚌)が、人民(👫)にはそうした事実をさえ知らせなかった。」
こ(⛸)の問(wèn )答(dá )の(🐮)話(huà )をきかれて、先(💥)師はいわれ(🏫)た。――
四(⛓)((🍭)一八八(🧑))
「私(😷)の足(🤙)(zú )を出(🌷)して見るが(🐺)い(♟)い。私の手を出(🚨)して見(😊)(jiàn )るがいい。詩経(jī(🈂)ng )に(🛩)、
○(Ⓜ) (🙀)孝経によると、曾(céng )子(🎉)は孔子(zǐ )に「身体髪膚こ(😲)れを父(🔨)母(🎶)に(🔰)受(shòu )く、敢(gǎn )て毀傷(shāng )せざるは孝の始なり」とい(🛳)う教えをうけている(🔲)。曾子は、それ(🐊)で(🔬)、(🍧)手や足に傷(👻)(shāng )の(🚸)ないのを喜んだこと(😴)はいうまでもないが、しかし、単(✍)(dā(🛁)n )に身(shēn )体(💻)(tǐ )のことだけを(🏂)問(wèn )題(tí )にしてい(🌏)たの(🖌)で(🐨)ないことも無(wú )論(lùn )である。
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