その時です。わたし(🎦)はが(🎴)けのわきにおっこちている小石を拾い(🏧)あげ、それを谷底の(🌾)ほうへ投げ(🐿)て(⭕)みて、うらないごと(🛢)を試みよう(🎣)としま(🙅)した。まだ(✍)わたしも若か(Ⓜ)ったものですから、もしその小(xiǎo )石が川の水にとどいたら(🤛)、自分(🔣)(fèn )でこうと(📨)きめておいた前途(✝)(tú )の目じ(📂)るしを(🥩)変えず(😌)に進もう、も(📓)しまたそ(🏃)の小石がと(💧)どかなかったら、自分の畑に(🏚)はな(🖥)いものと(🖌)思って、好きな(🏁)道もあきらめよう(🥐)、そん(🕐)な(📶)ふうに思い迷(mí )っ(⏪)たの(🤷)で(🍵)す(🔮)。ところが(🚜)、どうでしょう、わたし(🕑)の投(tóu )げてみた小石は、一つは川(chuān )の手前に落ち(🧘)、(🙌)一(🍝)つ(💪)は川(🤯)(chuān )の中に落(⏰)ちて、自分(⛩)ながらどうし(🐹)ていいかわから(🈂)なかった(🍔)こと(🤠)も(🤪)ありまし(🛫)たよ(🦓)。
高い峠にかかるまで、わ(🍰)た(🥥)し(🛍)は何(😳)(hé )ほどの道(🈯)を歩(👒)いたとも(🐮)、今は(🎻)はっきり覚え(🌒)て(📪)いませ(👜)ん。そのくせ、途(🍤)中で自分(fèn )の(🐦)目に映(🦄)(yì(🎗)ng )ったもの(🚙)や、(🌉)道を聞き聞(🎟)き(⚾)歩(bù )いて行(háng )った(📮)そのこころ(㊙)もちなぞを、あとさきのつな(🐜)がり(🙌)も(📀)なく(🚃)、今(jīn )だに(🐷)覚えていることも(🔳)あ(🐄)ります(🐡)。中には(⌚)、き(🐊)のう(🍞)のこ(🔨)とのように、実(🍢)に(🚞)あざや(💜)か(♊)に目(mù )に浮(⬆)かんでくるものも(🎏)あり(📴)ます。
四 (🐝)地(dì )大根
その若い主(zhǔ )人は、以前にわ(💞)たしがお(🐿)世(shì(🏩) )話(💰)になった吉(🕠)村よしむ(🕠)らさんの(🥒)家(jiā )へ奉公に来てい(🍡)た(🕡)娘のにい(🐦)さ(📿)んにあたる人です。い(🤘)っ(🕗)たい、その(🚺)時分(fèn )には、(🏋)房(fá(🐓)ng )州(zhō(🔪)u )へんの農(👹)家の娘は東京へ出て(🕒)奉(fèng )公したものでなければ、お(😣)よめに(🚆)もらい(♋)手がないと言われたくらいで、一(yī(🌋) )般にそういう気風(fē(🕓)ng )でした(🛬)から、同じ村から来て(💰)吉村さ(🐱)んの家につとめ(🙃)た(🦉)娘は二(😤)人もあ(🍬)り(🧞)ま(📕)し(😭)た。そんな(⛴)わ(🚢)ずかな(🤖)縁故を(💒)たど(📇)って(📥)、土地不案内なわたしが小湊のほうのこ(🔶)とを尋(xún )ねに(📽)立ち寄りましたとこ(🤽)ろ、つい引(🚲)(yǐ(📤)n )きとめら(🛣)れたの(🔋)がそ(🚘)の若い主人の家です。よ(👬)く寄っ(🍎)てくれた、土地(🔆)の案内もしようからまずわ(🌕)らじをぬげ、(💇)宿(xiǔ )屋に(🎩)泊ま(🐼)るくらいなら(🗒)自分(👢)らの家(🐀)に泊(bó )まれと言って、若(ruò )い(📂)主人の(🃏)母(mǔ )親までがしきりに引(➗)きとめてくれる(🦋)なぞ、思(🕴)いがけないもてな(🖨)しぶりでし(🛠)た。だんだん聞い(😴)てみま(👄)したら、(⛎)東(💞)(dōng )京(jīng )での主(🖋)人(ré(📈)n )すじか(🏅)らこんなにた(💢)ずねてき(🦔)て(🈹)もらえること(🎾)はめったに(👣)ない、(🐪)これ(🤧)という(🌖)のも娘た(📂)ちが奉公(gōng )先(👿)で(🗑)の勤めぶりに怠り(🐚)のな(📕)かっ(🚥)た証拠で(🖨)あ(🈹)る(🗄)と言(yán )って(🖍)、そのことが農家の人たちをよろこばせたのです。ど(🔛)うして農家(😳)(jiā(🦂) )とは言いましても、炉ばたは広く、蔵(zāng )のあるよう(🍼)な相(xià(🖼)ng )応な暮らしの家で、こんな家庭(💿)からでも娘を東京へ(🧦)修(xiū )業に(🍉)送(sòng )るのか、とそうわ(🔵)た(🔺)し(🎰)は思(🎛)いま(🎏)した(😱)。
ふとし(🍅)たこと(🎺)から(⛰)、刀(dāo )鍛(🍫)冶来(⛰)助老(🏩)人の(❇)うわさがこの若者の口か(🚫)ら出ました。というの(🏨)は、来(lá(🌴)i )助(🐵)老人(😒)はそのおじさん(🏏)にあたるからであ(🔑)りました(🤮)。わたし(🌳)が初めてあの(😳)刀鍛冶(⏳)を知るよ(🍧)うに(🤠)な(🥑)ったの(🛋)も、その時(shí )からで(📗)す。聞いてみ(✉)ますと(🍖)、来助(🦇)老(lǎo )人(👝)はまこと(💋)の刀(🚜)鍛(duà(🤦)n )冶らし(🦗)い人で(㊙)、そん(🐞)な人(❤)が湖(🦀)(hú )水のほとりに(🎍)かくれているのもゆかし(🍾)く思わ(🆘)れ、どう(😮)かしてわた(🔓)しはその人に会(huì )っ(🐹)てみたいと思うようになりました。
佐久さくあたりでは(🧜)、ほかの地方ともちがっ(🚰)て(🐩)、夕方のあいさつに「こんば(💄)んは」とは(💙)言い(🍿)ま(❌)せん。「お(〰)つかれ」(🔌)と言(yán )います。日暮れがたの(🌧)道で行き会う(♊)人ご(🌈)とに(😿)聞(🍂)(wén )く(🦓)ものはその(🥃)あ(💫)いさ(📙)つです。町で働いた人はそれを言ってたがい(🏉)に一(yī )日のつかれをねぎらい、野で働いたものはそれを言ってた(🐝)が(🚷)いに鍬くわ(🚫)を肩(🐅)(jiā(🎇)n )にしな(🔙)がら帰って行きます。冬が長(zhǎng )け(🛌)れば長いだけ(🕌)、(🚬)春(🤨)から(📼)秋(😑)へかけては活動の時(📡)期ですから、そ(🚌)こから「おつかれ」のような佐(zuǒ )久こ(🐖)とば(📱)も生まれて(🍔)きたのでしょ(🍉)う。こう(💇)した土地(dì )に(🍩)住み慣(🐛)れてみれば(🕯)、黄ばんだほおずきちょう(🤹)ちんを空に(🎅)掛けたような名月ま(🏳)でが、「おつかれ(🚏)」と言(yá(🐃)n )って、遠(🏏)い森の上(🐢)(shàng )へ登って行(🛌)くよ(🔠)う(🆖)に見え(📧)ますよ。
(📥)わたし(🍵)も(🈯)これまでいろいろな人に会(🉑)いましたが(🏗)、(💽)この古着屋さ(✴)ん(🚖)ほ(🐁)どいろいろなことをやっ(🚪)た人を見たこと(📧)もありません。絵(🐽)の(🧕)具屋の手代、紅べに製造(zào )業、紙す(🌐)き(📠)などか(😜)ら、朝鮮(xiān )貿易と出(chū )かけ、帰って来て大阪(bǎ(🌎)n )で紀州炭ずみを(🔆)売り、東京(jīng )へ引っ越して来てまず(🈁)ガラス屋(wū(🌀) )に雇(gù(🤔) )われ、その次がく(🏴)つ屋(🥖)となっ(🚰)て(🌂)こうもり(🏗)屋(wū(🍶) )を兼ねたと言(🌧)いま(📔)す。
七 鹿野山(shān )かのうざ(🍋)んを越えて
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025