(🦈)こんな言(yá(🧠)n )葉(yè(🤼) )がつぎつぎに思(㊗)い(🥡)出(🚩)さ(🥊)れ(💫)た(🐼)。樊(fán )遅は、しかし、自分に実行が出(🌸)来(💜)(lái )る(🛷)か出来ないかは(🔚)別として、言葉(yè )の意味(🐝)だけは、そうむずかしいと(👲)は思わなかっ(〽)た。
楽(🗳)長は思(sī )わ(👃)ず(🏍)立上(🌯)っ(🔡)て、棒の(😢)ように固くなった。孔子は(🍇)つづ(⏳)けた。
彼(bǐ )は、両手の指を髪の毛に突っ(💫)こん(⏬)で(🥙)、卓の上に顔を伏せた。自分の腑甲(🛁)(jiǎ )斐なさが、た(🛳)まらないほ(🐻)ど怨(😼)めしくな(📟)っ(🌝)て来る。そして、その感じは、次第に(📓)孔子に対(🐆)す(🐧)る怨恨(hè(🏐)n )に(💣)すら変(👚)って行(⏺)くのであった。彼(bǐ )は、そ(📹)れに気がつく(💏)と、(😽)おど(👸)ろい(🏢)て顔をあげた。そ(🗿)して(🔛)、そ(📛)の忌わ(🤡)しい(🏇)感じを(🕗)払いの(🔍)けるように、両手(🚈)を胸の前(😍)で振っ(🆑)た。
(楽(lè )長は、(🔬)最高の技(🥛)(jì )術は手や喉から生れるものでなくて、心か(🛵)ら生れるも(👈)のだ、(📽)と(〽)いう事だけは、どうやら(🚽)わかっ(🕦)たら(🥍)し(🙃)い(🚶)。彼の音楽も(📪)こ(🍧)れ(🕰)か(🏅)らそろそろ本物になるだろう。だが彼は、私の音楽論がそ(🔜)のま(🆒)ま人(🐧)生(shēng )論(😯)でもある、とい(❔)うことには、まだ(💛)気がつい(🤳)ていないら(🚋)しい。究極(🌜)の目(mù )標を音楽の技(🎙)(jì )術(shù )に(🛶)置いている彼(⬇)としては、(👍)或(huò )は(🕶)やむを得(📗)ないこ(♊)とかも知(zhī(🤩) )れな(⏹)い。しかし急ぐことはない。いず(🐵)れは彼も、人生(shēng )のための音(🎗)楽というこ(🚧)と(🆖)に目(mù )を覚ま(📃)す(👩)時(⏰)が来るであろう。彼は元(🛁)(yuán )来真面目な(🔩)人間なのだ(🚪)から。)
「大(dà )丈夫だと(🐘)思(🌸)います。本(běn )物(wù )が立(lì )派(🎪)でさえあれば(🚦)。」
「そうか(🦃)。お(⛎)前(qián )達もそう信(🎎)ずるのか。そ(💤)れで私(sī )も安心じ(🚤)ゃ。」
「わ(🦃)し(🧀)のつもりでは、礼に違わない(😁)ようにしてもらいたい(🧝)、と思ったの(🌽)じ(👲)ゃ。」
「(😼)音楽(lè )の(🌗)世(shì )界(jiè )は一如(🌔)の世界(👌)じ(👅)ゃ(🏬)。そこ(🕷)では、いささ(🔶)かの対立意(🆙)識も許されない。先ず一人(ré(👽)n )々々の楽手の心と手と楽器とが(🍍)一(yī )如になり、(🎭)楽(♈)手(shǒu )と楽手(🎉)とが一如になり、更に楽手(shǒu )と聴(tīng )衆とが一(🎱)如になって、翕(👊)如きゅうじょとして一つの機をねら(🆙)う。これが未(wèi )発(🍠)の音楽じ(👔)ゃ。こ(🚱)の翕(🆎)如(rú(🙆) )たる一如の世界(jiè )が、機(jī )到(🐔)っておの(⤴)ずから振動を始(🈴)めると、純如とし(🚴)て濁(🐜)(zhuó(🥂) )り(📱)のない音(🙎)波が人々の耳朶を打つ。その音はただ一(yī )つ(🔢)である。ただ(🔈)一(yī(🗞) )つで(🎐)あ(🈶)るが、その中には金(jīn )音(✍)もあ(📂)り、石(shí )音も(🤠)あり、そ(🚆)れ(🌞)らは厳(😰)に独(dú )自(🛋)の音色(🥙)(sè )を保って(🐸)、決(👨)して(🕓)おた(😲)がいに殺し(🔻)あ(🍅)うこ(🛂)とがな(⤵)い(💴)。※(「激」(🌜)の(🚸)「さんずい」(📂)に代えて(🤩)「(⏯)白」、第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如き(✳)ょう(🎺)じ(🕧)ょとして独自を守りつつ、しかもた(👾)だ一つの流れに合す(🎵)るのじゃ(🥑)。こうして、時(👌)間の経過に(🏥)つ(🌟)れて、高(💶)低、強(🌭)弱(ruò )、緩急、さ(🎁)まざま(🍹)の変(😞)化(🍁)を(🕚)見せ(📸)るのであるが、(♌)そ(💺)の間、厘毫(há(👑)o )りんごうの隙(🍇)もな(🆚)く、繹如(⛴)えきじょとして続いて行く。そ(⛴)こに時(🚋)間的な一(yī )如(rú )の世界があり、永(🔵)遠と一瞬(🌴)との一(yī )致(🤭)(zhì )が見(🌐)出(chū )される(🕙)。ま(🌵)ことの音楽とい(💘)うものは、こ(⭐)うしたもの(🗳)じ(🌧)ゃ。聴(🏕)くとか聴(➿)か(🚚)せるとかの世界(👀)ではない。まして(💔)、自分の腕と他(tā )人(rén )の腕(🚂)を(🦎)比(☕)べたり、音楽のわか(❎)る者(zhě )と(⛱)わか(🚨)ら(📖)ぬ者とを差別したりする(💼)よう(🏝)な世界とは、似(sì )ても似つか(🎛)ぬ世(shì(🛄) )界(🙏)(jiè )な(😡)のじゃ。」
犂(lí )牛の子
9(🎚) 子貢問う。師(👤)と商(🥂)とは孰(🏻)れか(😹)賢(まさ)れると。子曰く(⛲)、師(shī(📻) )や過(guò )ぎたり、(🛄)商や及ばずと。曰(yuē )く、然らば則ち(🌏)師(shī )愈(yù )(まさ(👄))(📴)れるかと。子曰(yuē )く、過ぎた(📸)るは(🎞)猶お(🥡)及ばざ(🍜)るがごとしと(😖)。((🌵)先進篇(🔘)(piān ))
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