「(🐂)5父母(🦄)の年齢(👮)は忘れてはなら(🤭)ない。一つ(🌿)には、長生を(🕘)喜(xǐ )ぶため(🎦)に(🔇)、二つには、餘命(👖)幾(🎻)何いくばくもなきを懼(jù )おそれて、孝養を(🕰)励む(❕)ため(🐐)に。」(🏑)
(楽長は(🐸)、最(zuì )高(👜)の技術(⛲)は手や(🍎)喉か(🤦)ら生(💓)れ(🔮)るものでなく(🙀)て、心から生れるもの(⏫)だ、という事(💐)だけは(🅱)、どうや(🔝)らわかっ(🐸)たらしい。彼の音(🖖)楽もこれ(⛷)か(🌈)らそろそ(🔟)ろ(⏱)本物になる(💱)だ(😒)ろう(🏐)。だが彼は、私の音楽論(🛅)がそのまま人生論でも(🎉)あ(⏲)る、という(💽)ことには(🥣)、(👀)まだ気がつ(💻)いてい(😠)ないらしい。究極の目標を音楽の技術に置いて(🚫)いる彼としては、或はやむを得な(〽)いことかも知れな(😨)い(🦓)。しかし(🈺)急ぐこと(📒)はない。い(🥍)ずれは彼(bǐ )も、人生のための音楽(🔲)と(🧝)いうことに目を覚(🗾)ます時が来るであろ(💇)う(🥈)。彼(🖤)は元来真面目な人間な(😼)の(👋)だから。)
楽長(😃)は(😑)、自分の今日の(🥀)失敗につ(🕜)いて(🌧)は一言(⏬)も言(yán )われないで、(🚧)まっしぐらにそんな問をかけられたので、(🍫)かえ(😞)って(🌙)返(😎)事に窮し(✖)た。
と(🗝)いった(✊)ことを思(sī )い起した。孔子は(🕜)或は、自分を「人(rén )君の風があ(🧐)る。」などと讃(🛍)め(😉)て、(🍿)その実、何(🎾)かの欠点(diǎn )を婉曲に(📔)諷刺している(🕑)のではあるまい(🐍)か。そうい(📺)えば(🕶)、(📯)世間(jiān )では、(⏹)子桑伯子しそうは(🤼)く(🏕)しと自分(fèn )と(😔)を、同じ型の人(⚪)物(wù )だ(👋)と(🔵)評(píng )してい(🥧)るそ(🏚)うだ。子桑(📅)伯子(🌆)は物に(🏻)こせつかない、いい男だが、少し大ざ(🚸)っぱ過ぎる嫌(㊗)い(🌂)が(📊)ない(🀄)で(🚿)もない。或は自分にも(🛒)そんな欠(🦌)点があるのではなかろうか。自分(😺)だけでは、そんな事がないように気(👦)を(🤷)つけているつもり(💕)ではあるが。―(😧)―彼はそんなことを考え(📓)て、(🌒)讃められたために却って不(🐃)安な(🐨)気持にな(👛)るのであった。
6 子、(🎌)四(❌)(sì )を(👞)絶(❄)(jué(📔) )つ。意なく、(🎛)必なく、(🏤)固なく(🚷)、(🤸)我なし(子罕篇(piān ))(🚂)
「それ(🤮)がお(🚪)世(shì(🏘) )辞でな(😷)ければ、お前の見る眼(yǎn )が悪(è )いとい(🌮)うこと(🍣)に(🚉)なるのじ(⬇)ゃが……」
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