「あれなら、(㊙)大丈夫祭(🏰)壇の犠牲(🔊)いけにえにな(📥)りそうじゃ。」
門人(rén )たちは(🕌)顔を見合せた。犠(xī )牲(💯)にす(🚄)るには、毛色が赤くて角が立派でさえあ(🌲)れ(🕥)ば、そ(👂)れ(🕒)で(📷)いいとさ(💙)れ(🗜)てい(🎳)る。これま(✋)で牛の血統(tǒ(📋)ng )が問題にさ(⛷)れ(🍥)た例(lì )た(😆)め(⚾)しをきいたこと(🙁)がない(🥟)。何(⬛)で、(🤴)孔(🍃)子がそんなこと(🎍)を云(📵)い(💯)出(💀)し(🌪)たものだろう、(🥗)と彼(bǐ(🕗) )等は不思(sī(👥) )議に(♉)思(🕜)った(⏮)。
と、心の中でくりか(🐶)え(📿)した。
季孫きそん、(🕤)叔孫しゅく(😈)そ(🎧)ん、孟孫もうそん(🌈)の(🌃)三(sān )氏は、とも(🚡)に(🐸)桓公の血(xuè )すじをう(🚲)けた魯の御三家(🔏)で、世に(🛥)これを三桓(huán )かんと称(📮)した。三桓は、代々大(🤜)(dà )夫の職(zhí )を襲(🏙)つぎ、孔子の時代には、(🚯)相(xià(🤰)ng )むすんで政(zhèng )治をわた(🔌)くしし、(🔞)私財を積み、君主を無(wú )視し、(🕹)あ(🈷)るいはこ(🔮)れを(👳)追放(🕠)するほど、専横のかぎりをつく(🔭)して、(🕌)国(guó )民怨嗟の的になってい(🐍)た。
孔子は、默(mò )っ(🗯)てうな(✔)ずいた(🚻)ぎ(🚊)りだった。仲弓はもの(😄)足りなか(❣)った(✨)。だが、仕方なしに、(🚳)そ(✝)れで引(🤫)(yǐn )きさ(🥒)がるこ(🛢)と(🙁)にし(⛽)た。
「如(😈)何にも(😸)、それ(👊)は仁と(♍)は云えませぬ。」
(小人(rén )がつ(🔠)け上るのも(🏦)、怨む(🏧)のも、ま(🧡)た嫉妬心を(⌚)起すのも、結局は自(📫)(zì )分だけが(🦇)よく思われ、自(zì )分だけが(💊)愛されたいからだ(🐂)。悪(🌈)の根(gēn )元は何といっても自(zì )分を愛し過(🏹)ぎる(🤒)ことに(👅)ある。この根(gēn )本悪に(👹)眼を覚まさせない限り、(🎷)彼等(děng )はどうに(👐)もなるも(👠)のではない。)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025