「御(🤷)教訓(xùn )は、(🍦)身にしみてこたえました。ありが(🥃)とう存じま(📈)す。これ(🍄)からは(🔖)、(🐬)技(🥀)術(shù )を磨く(📝)と共(gò(🤠)ng )に、(🌞)心を治めることに、(🏐)一層(🎋)精進(🎽)いたす決心でござ(🦐)いま(🚝)す。」
「(🛬)1道(dào )理(💞)に叶った(👞)忠(🏳)言には正面から反(😁)対(🐵)(duì )する者はない。だが大切(qiē )なこ(🌃)と(🏿)は過ち(🛩)を改めるこ(😡)とだ。婉曲な言葉は誰の耳(🌙)(ěr )にも心持よく響く。だ(🛋)が大切なことは、その(🏻)真意のある(🍕)ところ(🍮)を探ることだ。い(🐉)い気になって真意を探(tàn )ろう(🛐)と(🍰)も(🚎)せず、表面(🕉)だ(🤾)け従って過(guò(🌑) )ちを改(gǎi )めよう(🥌)と(🌅)しない者は(💆)、(✏)全(🤟)(quán )く手のつけよ(🥒)うがない(💕)。」
さすがに、孔子(🥧)も一寸当(🦗)惑した。彼はし(🕠)ばらく豚(tún )肉を睨んだまま考え(👜)こんだ。
と誓ったものだ。彼はその時の誓いを今で(🛳)も決(⚪)(jué )して忘れては(🍣)いない。讃め(💘)られれば讃め(🎺)られ(👳)るほ(🚣)ど(🐉)、(🖋)戒慎すると(📀)こ(🎶)ろがなければ(🥦)ならない、と、彼(bǐ )はい(〽)つも心を引きしめて(😢)いるので(🎺)ある。
(🐎)樊(✋)遅は喜んだ。それはその中に、「違(wé(🌫)i )わない」という言葉(yè(🏫) )が見(jiàn )つかったからである。しか(🚝)し、数秒の後には、彼の頭は却(🃏)ってそのために混(hú(👇)n )乱(🙅)しはじめた。と(🐢)いうの(🐫)は(📟)、さっき孔子(🎤)のいっ(♋)た「違わない」と、この言葉の中(zhō(🕥)ng )の(👃)「違(wé(🕑)i )わ(❄)ない」(🚿)とは(👓)、(🥍)まるで意味がち(🥖)がって(😿)いそう(🥋)に思えたから(❎)である。後(⛩)(hòu )の場合(hé )の「(📟)違(wé(🎬)i )わない」は、(❗)第(⚽)一(yī )、父(fù )母の存(🚱)命中のこと(😗)で(📉)ある。そ(🍁)れに(🆔)、前(🥑)後(🏾)の関係(xì(🔱) )から判断(duà(💾)n )しても、初(chū )一(🦅)念を貫(guàn )けという意味(wè(🕦)i )に相(🍢)(xiàng )違(⏯)ない。父母を亡(wáng )く(📧)し(🏑)たあと(🐚)の「違わない」ということが(🗺)、(🚚)そ(🙂)れと同(tóng )じ(🏟)意味だとは(🍡)、(😫)どう(🏋)しても思(🥐)(sī )えない。言葉(yè )が同(🦊)じなだけに(🍬)、彼は(📐)いよいよ(🌤)判断に苦(🐶)しんだ。
季(📥)孫きそん、(🌐)叔孫しゅ(😙)くそん、孟孫もうそ(🌹)んの三氏は、とも(🚫)に(🤠)桓(huán )公の血(xuè )すじをうけた魯(📠)の(🎮)御(🚼)三家(🔦)で(🐱)、世に(🐜)これを(😯)三桓(huán )か(🌎)んと称した。三桓は、代(dà(🖱)i )々(📕)大夫(fū )の(🔣)職を襲つ(😤)ぎ、孔子の(🖨)時(🏚)(shí )代には(⛹)、相むすんで政(zhè(😜)ng )治をわたくし(🚚)し(🛢)、(😧)私(🚌)財を(🔌)積み、(👚)君主(zhǔ )を(🎿)無視し、あるいはこれを追(zhuī )放す(✡)るほど、専(zhuān )横(🈷)のかぎ(🕳)りをつ(🀄)くして、国(guó )民(🛤)怨(yuàn )嗟(jiē )の的にな(🥃)って(💆)い(🅿)た。
「やはり仲弓には人君(📻)の風(😅)がある(🍁)。」(🎶)
懿(🛤)子は、(🔠)その意(➿)味がわ(🐥)か(🐆)ってか、わからない(🐪)でか(🏾)、或は、わかっても知らん顔をする(🍧)方が都合(🚃)が(👤)いいと(✏)考(kǎo )えてか、重ね(🉐)て問いただして(🔓)も見ない(🖤)で、帰(👺)(guī )って行っ(🚓)てしまった。孔子(zǐ )は、いくら(🌄)かそれ(🌳)が気がか(🐈)りに(👀)ならないで(💃)もなか(🥨)っ(🌻)た(🛵)のである。
「仲弓(gōng )には人君(jun1 )の風(fēng )がある。南面し(✒)て天(🛬)下を治(zhì )めるこ(🤧)とが出(chū )来よう。」
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