門人たちは、(🗿)また顔を見合せた。彼(bǐ(🔞) )等(🎧)は、(🔖)孔子が何をいおうとしてい(🥒)る(🌼)のか、さっぱ(🍴)り見当がつかなかったのであ(🐚)る。
4 子曰く、(📄)父(♎)(fù )母在(zài )(いま)さば遠く遊ばず(🔤)。遊(📦)ばば(🤸)必ず方ありと。(里仁(💡)篇(🔇))
(👒)彼(🐨)が(💦)、(🌿)こんな(🐓)に惨(🕹)めな失敗(💮)をくりかえ(🚣)すようになったの(🍙)は、(📋)不(👓)思(🉑)議(yì )にも(🐳)、孔子が司(sī )空(🤦)の職(zhí )を奉(🎈)(fè(🥥)ng )じて、(🚍)彼の上(🤰)に坐(🔉)(zuò )るよ(😴)う(🎈)になっ(🕚)てからの(🎁)ことであ(🐜)る。孔(🏦)子(🧜)は、これまでの(✅)司空とちがって、(🧚)非(🔛)常な部下(xià )思いで(🏟)、(🦑)めったに怒った顔を見(👗)せたこ(♿)とも(💽)ないのだが、ど(🌄)ういうも(🚬)のか(🤾)、いざ奏(zòu )楽(lè )となると、楽(🔰)長(🤵)(zhǎng )の手(🍉)がにぶっ(💄)て(👿)しまう。むろん(📑)孔(🌔)子(📲)は、音楽の(🍎)道(dào )にず(🤩)いぶん深(shēn )くは(🎳)い(⛓)っ(📤)ている人だから(⚾)、楽長として(🎋)も、彼を(🈶)甘(gān )く見(🐘)(jiàn )るわけには行かない。しかし、そのために手(🛫)が固く(👟)な(🕊)るの(⤴)だと(🕋)は、楽長(zhǎng )自(zì )身も考(🔴)(kǎo )えて(🏃)いない。
陳亢は字あざなを子(🏬)禽といった。
「違(👱)(wé(🦓)i )わないようになさる(🤱)が宜しかろう。」(👼)
「違わ(💽)ないよ(⬇)うにな(🌳)さるが宜しかろ(🗣)う。」
し(🐃)かし(⚓)、ただ一人の門人でも(🐇)見(jiàn )捨て(🏄)るの(⬆)は、(🆔)決して(🥠)彼の本意(🔧)ではなかっ(👠)た。そして(📝)、考えに考えた末(mò )、(🍎)彼は遂に(🐻)一策(cè )を(🐁)思いついた。それは、仲(zhòng )弓(👘)にけ(🌥)ちをつけたがる門人たち(👬)を五六(liù(⏬) )名(🏒)つれ(🥋)て(🤛)、郊外を散(🥡)策することであった。
陳(chén )亢(📻)ちん(🛎)こう、伯(🤦)魚(yú )はくぎょに問いて曰く、子(💬)も亦(🐌)(yì(⏺) )異聞あ(🌕)るかと。対(🍣)(duì )えて曰く(☕)、未(wèi )だし。嘗て(🔊)独り立(lì(🔡) )てり(🤰)。鯉り趨はし(🏜)りて(🦗)庭(👈)を過ぐ。曰く、詩(shī )を(😪)学びたるかと。対えて曰(🖥)く、未(wèi )だしと。詩を学ばずん(🏼)ば、以て言う(🕣)こ(♐)と(😔)な(🥙)しと。鯉退しりぞ(🎹)きて(⚫)詩(🚫)を(🌡)学(🕥)べり。他日又独り(🚻)立てり。鯉趨(qū )りて庭を過ぐ。曰く、禮を学び(📨)た(🚥)るかと。対え(🙈)て曰く、未だしと。礼を学ば(🤥)ずんば以て立(🏉)つことなしと。鯉(😫)退きて礼を学(xué )べり。斯の二(èr )者を聞けりと。陳(chén )亢(kàng )退(📫)き(🎢)て(🗾)喜(xǐ(🌞) )びて曰く、一(💇)を問いて三を得たり。詩(🛰)を聞き、(🚄)礼(lǐ )を聞き、又君子の其の子こを遠ざ(🥞)くるを聞(😿)け(🖊)りと。
陳亢は字(👜)あざなを(🤘)子(➕)禽(🐋)(qín )といった。
と、孔子(zǐ(🛁) )は急に(🚹)居ずまいを正(zhèng )して、(🤙)射(shè )るように(🏕)楽長の顔(yá )を(🍈)見つめながら、
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