(📽)舜(👕)(shùn )帝には五人(rén )の重(🧒)臣があ(🔶)っ(😀)て天(👇)下(xià )が(♿)治った。周(zhōu )の武(wǔ )王は、自分には乱を(🐍)治める重臣が十(🎓)(shí(🌴) )人あるといった。それ(🧕)に関連し(🧥)て先(🔮)師(🍢)がい(🛏)われた。――
先師のご病(💧)気が重(😟)くなった(🙄)時(shí )、(🙊)子路は、(🛺)い(🐓)ざと(🎱)いう場(📵)合のこと(🐰)を考(🧑)慮(lǜ )して(🤫)、門人たち(🔯)が臣下の礼をとっ(🐃)て葬儀をとり行うように手はずをきめていた。その後、病気が(🈵)い(♋)くらか軽(✖)くなった時、先師はそのこと(🍣)を知(🕝)(zhī(🍙) )られて(🧛)、(😎)子(👝)路(lù )にい(😾)われ(🤶)た。―(🕛)―
一四(一(yī )九八(🎭))
六(二一一)
○ (💹)両端=(👌)=首尾(🚑)、本末、上(shàng )下、大(dà )小、軽重、精粗、等々を(♑)意(🚱)(yì )味する(🌫)が(✴)、要する(🤾)に委曲をつくし、懇切(❔)(qiē )丁(dīng )寧(níng )に教えるとい(🍶)うことを(⛺)形容(🔳)して「両端をたた(🌘)く(👧)」といつ(🧘)たのである。
「修(xiū(🕒) )行(🖋)というもの(👥)は、(🥫)た(🐢)とえば山(💟)を築くような(📣)もの(⛅)だ。あ(🗡)と一簣もっこと(🐯)いうところで挫折しても、目(👡)(mù )的(🤧)の山(🙃)(shā(👿)n )にはならない。そ(🎱)してその(🎪)罪(🚗)(zuì )は(🤓)自分にある(🔕)。また、たとえば地ならし(🚻)をするようなものだ。一簣も(📧)っこで(📶)もそこにあけたら、それだけ仕事が(🥁)はかどったことになる(🚁)。そしてそれは(➡)自(📈)分(🤙)が進(🏢)んだのだ。」
「そうい(🧙)う祷り(👴)なら、私(🛡)はもう(🌺)久(🥀)し(💨)い間(🏉)祷(dǎo )っているのだ。」(🖖)
「忠実に信義(🏖)を第一義として一(🐉)切の言動(🆘)を貫(😄)(guàn )くがいい。安(💬)易に自(🗒)分よ(🕧)り知徳の劣った人と交って、いい気になるのは(😰)禁物だ。人間(⛹)だ(😖)から(🛸)過失はあるだろうが、大(🚚)事なのは、その過失(shī )を即座に勇敢に(📝)改める(🕣)ことだ。」
「熱狂的(de )な人は正(zhèng )直(zhí(👟) )なものだが、その正(zhèng )直(📏)さがなく、無知(❄)な人は律義なもの(🎩)だが、その律儀(🕦)さがなく、才能のない(😤)人は(🛩)信実な(📠)ものだが、(🔋)その信実(💍)さがな(💆)いとすれば、(📉)も(🥗)う全く手が(🔁)つけられな(💸)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025