「(👀)恭敬な(🍞)のは(🚡)よ(🐰)い(🤯)が、それ(🖊)が礼にかなわないと窮屈になる(🏨)。慎重なの(👞)は(👂)よい(📒)が、それが(🚑)礼に(🧙)かなわないと(💈)臆病になる。勇敢(gǎn )なの(💃)はよいが(🔌)、それが礼に(🍢)かなわないと、不逞にな(🆔)る。剛直な(🤦)のは(🍾)よ(♿)い(💺)が、それが(🤰)礼(💸)にかなわないと(🈸)苛酷になる。」
一六(二〇〇(🧗))
○ 前段(🎲)(duàn )と(⭕)後段とは(🚇)、(👟)原文(wén )では一連の(🗒)孔(⏯)子の言(📄)葉になつているが(🧥)、内容に連絡(🌳)(luò )が(🐇)ないの(💖)で、定説に従つて(🖐)二段(🤒)に区分した。
「寒さに向(🚻)(xiàng )うと、松柏の常盤(pán )木であることがよ(🦍)く(✂)わか(👌)る(🌍)。ふ(🥒)だ(🐡)ん(✂)はどの(🐯)木も一様に青(💣)い色をして(🥚)いる(🔓)が。」
「知(zhī )者には迷いがない。仁者(zhě )には憂(🛂)いがない。勇(👵)者(🔏)にはおそれ(📇)が(👋)ない(🍗)。」(🖊)
する(🎺)と、公(gōng )西華こうせい(🎏)かがいった。――
○ (😦)関雎==詩経の中(🏮)(zhōng )にあ(🥏)る篇の名(míng )。
二九(jiǔ )(二三(sān )四(sì(⏯) ))(🌊)
「共に学(xué )ぶこと(⏭)の出来る人(🗺)はあろう。し(🆚)かし、そ(🅱)の人たちが共に道(👟)に精(jī(🎽)ng )進することの(📡)出(chū )来る人である(📔)とは限らない。共に道に精進す(🔷)ること(🍪)の出来る人(🏹)は(💽)あ(🍬)ろ(🌚)う。しかし、その人たちが、(😑)いざという時に確(👵)乎(hū )たる信(🙅)念に立って行動(dòng )を共(gòng )にしうる人(🏳)であるとは限(xiàn )らない。確乎たる信(🛍)念に立(lì(👴) )って行(💗)動(dòng )を共に(🔀)しうる(🛩)人はあろう。しかし(🛒)、その人(🚃)たち(🥟)が(🐷)、複(fú )雑な(📻)現実の諸問題に(🏟)当面して、なお(😷)事を誤(😾)(wù )ら(🛹)ないで共に(🛌)進みうる人であるとは(🍥)限(🐸)(xiàn )らな(🍉)い。」
五((😂)二一〇)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025