「横(👋)(héng )浜貿易と(🏹)言(yán )えば、あ(📤)れにはず(〽)い(⛷)ぶん祟(suì )たたられ(📪)た人がある(💈)。」と言うのは平助(zhù )だ。「中津(🖕)(jīn )川あ(🚚)たりに(🐪)は太田(tián )の陣屋へ呼(hū )び出されて、尾州(zhōu )藩から閉門を仰せ付けられ(😟)た商(shāng )人(rén )もあ(🥣)るなん(🐮)て、そんな話じゃありませんか(🏳)。お灸きゅう(🛐)だ。も(⏬)うけ過ぎるからでさ。」(🍡)
両国の十(⏮)一屋(🚡)ま(🛒)で三人(rén )一緒に戻(tì )も(🎀)どって来(lái )た時(🥣)、半(😷)(bàn )蔵は(🔨)それを言(🚔)い出したが、(💒)心(😺)中(zhōng )の失望は(🌗)隠(⤵)せなかった。
(🈺)半(bàn )蔵(zāng )はその手紙で(🗿)、中津川(🍹)の友人(rén )香(🐱)蔵がすでに(👒)京(⚪)都にいな(♐)いこ(💙)と(🎳)を知っ(🈚)た。そ(💞)の手紙をくれた景(jǐng )蔵も、ひとまず(💳)長い(🌸)京(jīng )都(💳)の仮(fǎn )寓かぐ(⛄)うを去(🤞)って(🅿)、(🐬)これを機会(huì )に(♿)中津川の方へ引(yǐn )き揚げようとしてい(🤦)る(🏺)ことを知っ(📥)た。
清内(🦎)路を経(🤞)て、(🎼)馬籠、中津川へ。浪士らの行路はその(💠)時(⛰)変更(⬆)せ(🌗)らるること(🐣)に決した。
この一行の中(zhōng )には(💖)、浪士らのた(✂)めに(👑)人質(zhì )に取られ(📖)て、(📙)腰(yāo )繩こしなわで(🛤)連れら(🤸)れて来た一人の飯田(🔺)の商人もあった(🌻)。浪士らは、椀屋(wū )文七わんやぶんしちと聞(🌭)こえたこの飯(👾)(fà(🦗)n )田の商人(rén )が横(héng )浜貿(👦)易(📙)で一(🈵)(yī(👞) )万(⚽)両か(📿)らの金をもうけたこ(🏪)と(🚭)を(🥉)聞(wén )き(💫)出し、(💂)すくなくも二(🔑)(èr )、三(🥋)(sā(🕝)n )百両(🤸)(liǎng )の利得を吐(🌎)き(🔼)出させる(⛵)ために、(😅)二(🌭)人の(🍻)番士付(🏣)き(🚚)で伊那から護送して来た。きびしく軍の(📮)掠奪りゃ(🐊)く(🔫)だつ(🥢)を戒(🧢)め、そ(🏸)れを犯(🎻)すものは味(🚐)方でも(🔵)許すまいと(🍮)している(🧡)浪士らにも一方(🕢)にはこのお灸(😢)きゅうの(🎹)術があった。ヨーロッパ(🌆)に向(xiàng )かって(📂)、この国を(🐶)開くか開かないかはまだ解決のつかない多年の懸案(🐤)であ(💈)って、幕府(🤬)に許(👇)(xǔ )さ(🖼)れても朝廷(tíng )か(➕)ら許(✊)さ(🔅)れない貿易は売国(👞)であるとさえ考え(🤔)るも(🛬)のは、(✋)排外熱の(🥊)高い水戸(😻)浪(🌊)士中(zhōng )に少(shǎo )なくなか(❌)ったの(⏺)である。
この長逗留(liú )の中(zhōng )で、(💽)わずかに旅(lǚ )の半蔵(zāng )を慰(🎒)めたのは(🍤)、国の方へ(🐱)求(qiú )めて(🚨)行きたいも(🐘)のも(😚)あるかと思(sī )っ(⛄)て本(běn )屋をあさっ(🚗)た(😨)り(🎷)、江戸にある平田同門(🚻)の知人を訪たず(🌡)ねたり、時(📁)に(💮)は(😞)平田(tián )家を(🕢)訪ねて(🙋)そこに留守居する(🥎)師(🎷)(shī(📂) )鉄胤かね(🕳)たねの(😡)家族(😁)を見舞ったりするこ(⏰)とであった(🍪)。しかしそれ(🍃)にも増し(🐴)て彼(bǐ )が心(xīn )を引(yǐn )かれたのは多吉夫(🎾)(fū )婦で(✊)、わけ(👌)て(🍖)もか(🤨)みさんのお隅(yú(🙅) )のよ(👘)う(🚍)な目(mù )の光った(🥀)人(📨)を(🚵)見つけた(🕝)ことであ(🔜)った(👽)。
このお触れ書の中に「御(yù )進発」と(🛏)あるは、行(háng )く行く(🍞)将(👁)(jiāng )軍の(🍱)出馬すること(🛥)もあるべ(💌)き大坂(🎎)城(🚴)へ(🐀)の進発(fā(🍟) )をさす。尾(🔺)張大(✒)納言(yán )おわり(🌷)だ(🚞)いなご(🐥)んを総(😥)督にする長州征討軍(jun1 )の進(🏖)発(fā )を(📂)さ(🍯)す。
「(🕢)万(wàn )屋よろずやさんもど(⚡)う(🏳)なすったで(🌺)しょう。」と隠居(jū )が言う。
水(shuǐ )戸(🛃)浪士(shì )の西(xī(🕘) )下(xià )が(🏡)伝わる(🧢)と、(🐊)沿(🤰)道(dào )の住(zhù )民の間にも非常な混乱を引き起こ(🍺)した。樋橋(🤖)の山(shān )の神の砦と(🕊)りでで浪士らをくい止め(😲)る(🐿)諏訪藩(fān )の思お(🤾)ぼ(🐉)し(🚮)召(🗼)しでは(🐳)あ(🥈)るけれど(💻)も、(😃)なにしろ相(🧦)手はこ(🐌)れ(😋)まで所(suǒ )々で数(🛄)十度の実戦に臨み、(🔎)場数を踏(🤭)ん(📡)でいる浪(là(🍸)ng )士らのことである、(✴)万一(yī )破(🔊)れたらどうなろ(🍡)う。こ(🗨)のことが(📑)沿(🍚)道(dà(🤤)o )の住民(mín )に恐(kǒng )怖(bù )を(🍘)抱(bào )いだかせるようになった。種々(🏇)さま(🕧)ざま(🎐)な風(💚)評は(⛩)人の口から口(🔈)へと伝わっ(🌖)た(🎰)。万一(yī )和田(tián )峠(gǔ(👨) )に破(🙉)れたら、諏訪勢は樋橋村を焼(shāo )き(🚕)払(fǎn )うだろう、下(🕣)(xià )諏(zhō(👚)u )訪へ(🦁)退いて宿内(🛌)をも焼き払うだ(😦)ろう、高島の(🔝)方(fāng )へは一(⏳)歩も入れ(🍤)まいと(🎊)して下諏訪で防(fáng )戦(zhà(😷)n )する(🎮)だ(💌)ろう、そん(🍓)なことを言い(🖇)触(chù(🏀) )らすもの(🈹)がある。その「万(🎍)一」(🚋)がもし(🏣)事実となるとす(🕗)ると、下原(yuán )村は(🌼)焼き払われ(🔑)るだろう、宿内の友とも(👕)の町(dī(🔽)ng )、久保くぼ、(😨)武(wǔ )居たけ(🥫)いも危あぶ(⭐)ない、事急な時(♎)(shí )は高(gāo )木(🛴)大(dà(🔉) )和(🌿)(hé )町(🍙)たかぎやまと(💛)ちょうまでも焼き払い、浪(🍉)士(🛐)ら(📞)の足(✂)だまりをなくして防(fáng )ぐべき諏(🐪)(zhō(🕚)u )訪(❌)藩での御(yù )相談(tán )だ(🚗)なぞ(💪)と、だれが言い出(chū(✒) )し(🐳)たともないような(🧤)風(⭕)評がひろ(🦉)がっ(🔐)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025