こ(🦐)こ(📬)ろやぶれず(🥌)
○ (📘)次(原文(wén ))==一(yī )般(🙂)に「つぎ」「第(🙋)二(èr )」(🛡)の(👕)意味に解(jiě(🤼) )され(🔃)ているが(⛄)、私は「途(🦆)次」など(🍹)と(👯)いう場(🎉)(chǎng )合の「(😎)次」と(⛴)同じく、目(🗣)標に達する一歩(📤)手前の意に解(jiě(🙊) )したい。
三(sān )〇((🌕)一七七(🎑)(qī ))
○ 孝経による(🔹)と、(😺)曾(💢)子は(📢)孔(kǒng )子に(🥠)「身体髪(fā )膚これを(🥢)父母に受く(😧)、敢て毀傷せざるは孝(🥖)の始な(💙)り」と(🎿)いう教え(🍕)をうけている。曾子は、それで、手や足に傷のない(🌓)のを喜ん(🔡)だ(💚)こ(😶)とはいうま(🌫)で(😔)もないが、しか(🚞)し、単に身体のこ(⤴)とだけを問題にしてい(🚢)たのでないこと(☝)も無(wú )論で(🚲)ある。
「共に学ぶことの出来る人は(❓)あろ(📸)う。しか(🍣)し、その人(🍕)たち(🏼)が(🙍)共(📚)に道に精(🍳)進すること(♊)の出(🏥)来(👰)る人(⛽)であるとは限らない(🧣)。共(🏑)に道に精(👇)進するこ(😿)との出(chū )来る人はあ(👥)ろう。し(🚬)か(🌿)し、その人たちが、い(🌾)ざという時(💺)(shí )に確乎たる信(🍆)念(🤓)に立って行動を共(🕷)(gò(⛳)ng )にしうる人であるとは限らな(🌾)い。確乎たる信念に立って行(🔼)動(😆)(dòng )を共(🍋)にしうる(🏉)人(🧑)はあろう。しかし、その人た(🍖)ち(🥙)が、複雑な現実の諸問題に(🆒)当面(miàn )して、なお事(😺)を誤(💌)(wù(🏹) )らない(🏫)で共(gòng )に進(📼)みうる(🐰)人であるとは限(xiàn )らない。」
先師(shī )は(🍲)それ(🤷)だけ(🔷)いって退(tuì )か(🔇)れ(🏥)た。そのあと司敗(bà(🚏)i )は巫馬期(➕)ふばきに会(huì )釈し、彼(⏫)(bǐ )を自分の(👍)身近かに(🌫)招(zhāo )い(🍣)ていった。――。
「上(🍟)(shà(㊙)ng )に立(🔋)つ者が親(qīn )族に懇(👎)篤(dǔ(📢) )であれ(🔴)ば、人民はおの(🎧)ず(⏮)から仁心を(🆔)刺(cì )戟さ(🚳)れる。上に立つ(🎁)者が故旧(jiù )を(🆎)忘(🚑)れなけれ(🌽)ば、人(rén )民はお(🌓)のずから浮薄の(🌉)風に遠ざ(♌)かる。」
○ (➰)こういう言葉の深刻さ(🐶)が(⭐)わからないと、論(lùn )語の妙(miào )味(👱)はわからない。
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