しかし、た(👾)だ一人(🏝)の門人でも見捨てるのは、決し(🦓)て彼の本(běn )意(yì )ではなかった。そして、考(💤)え(☝)に考え(Ⓜ)た末(🥍)(mò )、彼は遂に一(yī )策を(🗜)思いつい(👯)た。それは、仲(📂)弓に(🐒)けち(👺)を(🌳)つけ(🤙)た(📀)がる門人たちを五六名つれて、郊(🌖)外を散策(🌯)することであった。
「たし(🕶)かにそ(🥇)うかな。」
「(⏹)6父(📁)の在世中(🈶)は、子の人(🤹)物をその志に(👁)よ(♏)って判断され(✨)、父(fù )が死(sǐ )んだらその行動に(🌖)よっ(🚼)て判断(👏)される。なぜ(🚏)なら(🎅)、前(🍽)の場合(🈷)は(🧜)子の行動(💊)は(🐎)父(fù(👗) )の節制に服すべきであり、後の(🥄)場合は(⏯)本人の(🥖)自(zì )由であ(🍇)るから(💯)だ。しかし、後の(🤛)場合(hé )でも(🥍)、み(🌥)だりに父(🕤)(fù )の仕(👢)(shì )来りを改むべきではない。父(🆑)に対する思慕哀惜(xī )の情が深ければ、改むるに忍びないのが自(zì )然(🚮)だ。三(sān )年父(fù(🖇) )の仕来(lá(🎂)i )り(🌕)を(🕤)改(🍝)め(🥟)な(🥄)いで、(🍣)ひ(🔖)た(📡)すらに喪に服する(⏺)者にして、はじめ(🎊)て真の孝子(zǐ(❗) )と云える(🎨)。」
だが、話(huà )は孔(🚧)子が(🌀)まだ(🐋)官途(tú )につ(👝)い(📭)て間(jiān )もないこ(🥄)ろ(🌉)のことである。一日、孟懿(yì )子もういし――孟(🌠)家の当(dāng )主――は、(🦕)孔(🍩)子を訪ねて、殊(shū )勝らしく孝の道(dào )を(🧗)たず(🚚)ねた(💗)。
懿(🤮)(yì )子は、(⛅)その(📙)意味がわかってか、わからないでか、或は、わかっても知(zhī )らん顔(yá )をす(🏣)る方が都合(hé )が(☔)いいと(🚆)考(🤱)(kǎ(🙉)o )えてか、(📬)重(🐤)ね(🍤)て問(🌮)(wè(🆚)n )いただし(📯)て(🐧)も見(jiàn )ない(🛌)で、(📒)帰っ(🧗)て行(🤘)っ(😱)てし(👞)まった(✈)。孔子は、いくらかそれが気が(🎬)かりになら(⛹)な(😟)い(🚤)でも(🛠)なかったのである(🎓)。
「あれ(🌚)もいい(🤦)人(📏)物じゃ。大まかな(🕦)ところがあってね。」
「こまかなことは存じませ(👇)んが、(📐)何でも、これ(😾)まで(🐭)とは比(👋)(bǐ(🔯) )較(🚟)にならぬほど、(🤴)立派になさ(🤗)るご計画(➖)(huà )だそうです。」
と答えた(✒)。仲(🔑)弓は、(🍐)孔(kǒ(🏖)ng )子がこの言(yá(🎬)n )葉(🔤)によって、(🕎)彼に「敬(🔇)慎」と「寛恕(shù(✈) )」の二(🉑)(èr )徳(dé )を教(jiāo )えたものと解(🐯)(jiě )して(🐒)、(🐫)
子曰く(🗾)、雍よ(🌰)う(🕖)や南(🐚)面せし(💪)むべしと。仲(zhòng )弓、(📨)子(zǐ )桑伯子(zǐ )を(🐡)問う。子曰く、可(kě )な(🏩)り、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰(😛)く、敬(jì(👴)ng )けいに居りて簡(⛷)を行い、以て其の民に臨まば、(🚅)亦可ならずや。簡に居りて簡を(🥁)行わば、乃ち大簡(🎾)た(🈳)いか(🈯)んなることなからんやと。子(zǐ )曰く、雍の言然(🏢)り(🔙)と。
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