一(yī(👧) )(一八五)
○ (🐩)詩(🤾)経の(🐭)内容を大(🗳)(dà )別すると、風・(🐺)雅・(😂)頌(sòng )の三つ(🍜)になる。風は民謠(yáo )、雅は朝廷の(🍁)歌、(🎗)頌は祭(jì(👸) )事の歌(gē )である。
○ 子路(🧖)は無邪気ですぐ得意(yì )に(💈)な(🔧)る。孔子は、すると、必(bì )ず一(🐕)太(tài )刀(dāo )あびせるので(♋)ある。
○ 本(běn )章は(🖖)「由ら(❇)し(🎮)むべし(🗨)、知ら(✂)し(😩)むべか(🔞)らず」という(🐤)言葉(♒)(yè )で広(guǎ(♏)ng )く流布され(🌡)、秘密専(zhuān )制(🌄)政治の代表(biǎo )的表現である(🚢)か(🧝)の如(rú )く解(jiě(⛳) )釈(㊙)されてい(🔤)るが、これは原(💜)文の「可」「(⏩)不可(kě )」を「可(kě )能」「不(bú )可(kě )能」(🦈)の意味にとらないで、「命令」「禁(jìn )止」(🌠)の意味に(🖨)とつたための(🍡)誤りだと私は思う(🚄)。第(📽)一(yī )、孔子(zǐ )ほど教え(🍖)て倦まなかつた人(👍)が(〰)、民衆(zhōng )の知的理解(🌍)(jiě )を自ら進んで(💢)禁止しよう(🍊)とする道理はない。むしろ(🌃)、知的(de )理(🛷)(lǐ )解(🎑)(jiě )を(🧥)求めて容(róng )易に(👅)得られな(💅)い現実を知り(⛸)、それを歎きつつ、その体験に基い(🖋)て(🚎)、(🗓)いよいよ徳(dé )治主義(🙀)の信念を固(gù )めた言葉(yè )とし(🚧)て(🍪)受(🐭)取るべきであ(👉)る。
「売ろうとも、売(💛)(mài )ろうとも。私はよい(🍉)買(🕌)手を待っているのだ。」(🌴)
二六(一七三(sā(⏸)n ))
「人(😏)材(🐿)は得(dé )がたいと(🎽)いう言葉(yè(😝) )があるが、(🍋)それは真実だ。唐とう(🥨)・虞ぐの時代をのぞい(🌈)て、それ以(🏒)後(hòu )では(♟)、周(🏉)が最(👏)も人(🚻)材に(⛷)富(fù )ん(🛏)だ時代であるが、(🤸)そ(🤰)れ(🛋)でも十人に過(🦋)ぎず(🗾)、しかも(🌴)その(😆)十(🔞)人の中(zhōng )一人は(✈)婦(🎴)人で(💄)、男子の(🍱)賢臣(🌌)は僅かに(🌔)九(🍐)人(😻)にすぎな(😭)か(🧒)った(🏂)。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025