一 浅(🕉)(qiǎn )間のふ(📿)もと
桃(táo )について(🌹)、か(🚱)つてわ(🖤)た(💁)し(💼)は次(🥂)(cì )のようなことばを(🕗)書きつけ(🌝)てみたことがあ(❇)ります。
四(📳) (🅰)呉(wú )くみ子(zǐ(🔔) )さん
わが家の墓(🍾)地は村(cūn )の裏側にあ(💊)る古い丘(qiū )の上で、永昌寺(🔌)(sì )えいしょ(🎒)うじというお寺の境(jìng )内に(🍛)つづいたと(🛄)ころにあ(🍵)ります。すぎの木立ちの間から、(😲)浅い谷(gǔ )の向こうに木曾らし(🌯)い石(🆗)を(🚂)の(🛃)せた人家の板屋(wū )根(⬇)、色づいた柿か(🥤)きのこずえな(🕛)ぞが見(jiàn )えると(👷)ころです。大(🎛)黒(📟)屋(⬇)だ(🏊)いこくや(🐄)とか、八(🦑)幡屋やわたや(📳)とか、その他(tā )いろいろな屋(🏔)号の(🍦)ついた(🏍)家々のこけむしたお墓が並ん(🤚)だわき(🏎)を通(❇)って(🤚)、(🍞)すぎの枯(kū )れ(➖)葉の落ちているしめ(🚦)った土(tǔ )を(❗)ふ(🍊)んで行(háng )くだけでも、な(🤩)ん(😸)と(💭)なく心の改まっ(🙀)てくるようなところ(🏴)です。その(🚇)墓(mù )地(dì(🏙) )の突きあ(🔦)たり(🎈)に、(🛑)どまんじ(🤥)ゅ(🛬)う(💜)の(🥧)か(🔢)たちに(🧘)小高く土を盛りあげ(🚏)、青(🌜)々とした(💪)芝草の色もむかし(🚌)を(🐑)語り(😒)顔なのが(🐖)、父の長(zhǎng )く眠(mián )っている場所(🍦)でした。永(yǒng )昌(🦉)(chā(🙂)ng )寺の本堂で母の(🚲)葬儀をすませ(🕋)たあと、遺骨(🍀)は父の(🦑)墓のわ(🌡)きにうずめま(🔶)した(➡)から、同じかたち(🕯)のものが二つ(🏋)そこに(🥜)並(📿)び(📻)ま(👉)した。
(🔫)そう言(yá(✈)n )って呼んで(✝)くる(🤮)声(🌶)を聞く(👺)よう(🙅)にな(🍭)ります(🔏)と(😧)、(🕞)さ(😰)すがに山家(jiā(🎌) )や(🛸)まがもいい(👠)陽(🏬)気に向(🦌)かい(🚪)ます。越後(🏄)路えちごじ(⏸)からの女の(🐤)わか(🐿)め売(mà(💹)i )り(🥏)の声(shē(🐛)ng )です(🖖)。紺が(🌫)す(🏆)りの着物(wù )に、手(shǒu )甲てっこうをは(🏐)め、荷物(wù )をしょ(📵)った行(🌒)商(shāng )姿の風俗の女(🎳)がいく組も来て、(😡)遠(🧘)(yuǎn )く(🔠)越後のほうでとれた海(hǎi )草(⬜)(cǎo )を(🌌)信濃(🏧)しなのの(🌽)山(shān )の上まで(⏭)売りに来(🚆)ます。五か月もの長(zhǎng )い冬(🥩)を通(🐠)り越(😘)し(🍕)たあ(🍝)と、(🏸)ふる(🛃)い(♎)野菜はすでに尽き、新(xī(❕)n )しい野(yě )菜にはまだ(👠)早い(✖)という(🚿)四月のころには、わたしたちはこのわかめ売りの来(😐)るのを待ち(📛)暮らしてい(♈)るようなものです。さんしょの芽(yá )の(🍱)青くも(💉)え出す時(🍋)分になって、においのい(🥕)い田(tián )楽(🚑)でんがくなぞをかいでみる心持は、山の上(shàng )の冬ご(😋)もりをしたもので(🙈)なけれ(🛷)ばわかり(📭)ません。
(😛)仙台のような(😖)都会ですらこのと(🕕)おりですから、まして荒浜あらはまのあた(😻)りに住(🏓)む人たちの言葉には土地(🍔)のなまり(📘)も(💃)濃い。ある年(niá(📦)n )、あの(🚌)漁村に悪い病(bìng )がはや(👂)って、そ(✍)れを調べるために内務(🚉)省(🍆)から役(🛶)人や医者の出張したこと(⭕)がある(🎒)そうで(🍇)す。ところが、(🥔)荒浜(🕘)の漁(➕)師た(🙈)ちの(😿)言うことは、(😑)それ(🆚)らの(🍠)役人や医者はおろか、仙台から付(fù(🤘) )いて行(háng )った人にすらよく聞き取れなかったそうです。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025