先師が匡き(📈)ょうで遭(zāo )難された時いわれた。―(📵)―(🔢)
「(😘)堯帝の君徳(🏌)(dé )は何と大(dà )きく、何(hé )と(🛎)荘厳な(🐽)ことで(😴)あろう。世に真に(🐐)偉大なものは天のみであるが、ひ(🏔)とり堯(yá(🐷)o )帝は天とその偉(🚍)大さを共(gòng )にしている。その徳(dé )の広(guǎng )大無辺(⚾)さ(👫)は何と(🤦)形容(róng )してよいかわ(🐮)からな(🏡)い。人(rén )はた(📤)だその功(📹)業の荘(zhuā(🧤)ng )厳(yán )さと(📩)文(👛)物(♈)制度の燦(cà(✨)n )然(🧛)たると(🌡)に眼を見(🐪)(jiàn )はるのみで(📼)ある。」
○ 以(🙆)上の三章、偶然か、論(💶)語の編(📁)纂(zuǎn )者に(🍭)意あつ(🌞)てか、孔(♑)子の(📉)門人中最(zuì(🤨) )も(🕟)目(mù )立つ(🦈)て(🤒)いる顔渕(🏼)と(🙇)子(〽)(zǐ )路(😄)(lù )と子(👍)貢の三(🥫)人(rén )をつぎつ(📦)ぎにとらえ(🆖)来つて、その面目(📹)を躍如たら(💮)しめている。この三章を読むだけでも、すでに孔門(🐴)の(🕦)状(zhuàng )況(kuàng )が生(shē(💝)ng )き生きとうかがわ(🔻)れるではないか。
○(🐟) 図==(🏪)八卦の図(と)。大(👽)古(🍜)伏羲(xī )(ふ(🔵)くぎ)の時代に黄(huá(🥚)ng )河から竜(♏)馬が図を負つて出た。伏(🔙)(fú(⏫) )羲はこれ(📀)に八卦(💁)を(🏳)画したと伝えられている(💈)。
「無知で(📈)我(wǒ(🎪) )流の(💜)新説(🤣)(shuì )を立てる者もある(🕤)らしい(🛑)が、(🔖)私(🎂)は絶(jué(🎬) )対にそんなことはしない。私はなるべく多く(🌟)の人の(📟)考えを聞いて取捨選択し、なるべく多(😭)く実(shí(⛄) )際を見てそ(🏝)れを(📷)心(👠)(xīn )に(➿)と(💔)め(⤵)ておき、判(pàn )断(duàn )の材料(liào )に(🐞)するように(👒)つとめて(🍿)い(🐳)る。むろん(📧)、それ(🛹)ではま(🤷)だ真知とは(👪)い(🎉)え(🌩)な(📱)いだろう。しかし、それが真知(zhī )にいた(🕵)る(♓)途み(👽)ちなのだ。」
大(🦌)宰(⏳)た(🔐)いさいが(✉)子貢にた(🕺)ずね(🥚)て(🕤)いっ(🕐)た。――
「寒さに向うと、(🛍)松柏の常(📍)盤(🈵)木(mù )であるこ(🧖)とがよく(💾)わかる。ふだんはど(🚴)の(🎰)木も一様に青い色をしている(⬆)が(🦍)。」
○ (🔒)子貢(🛹)は孔子が卓(🔽)越(yuè(🐾) )した徳と政(🥟)(zhèng )治能力(lì )とを(🗄)持ちながら、いつまでも野にあ(🕗)るのを遺(🍞)憾として、かようなことをいい出したのである(🈺)が、子貢らし(💨)い才気の(👚)ほとば(🤛)しつた(😦)表現である。それ(🏘)に対する孔子(zǐ(🍋) )の(📚)答えも、じ(🐉)よ(🗣)う(😮)だんまじりに、ちや(📬)んとお(💱)さ(🆎)え(😝)る所はおさ(🏁)えているのが面白い。
五(wǔ(📄) )(一八九)
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