皆さんはどこかで海鳴(🤜)り(🏘)を聞い(🥞)たことがあ(🏍)ります(💚)か。古いことばに潮騒しおさいという(😤)のがあり(❌)ますが、海鳴りはその(😒)音でしょう。海の荒(🐠)(huāng )れる前(👺)か、あるいは(🏮)海(👯)(hǎ(🕘)i )の荒れ(🚗)た(👞)あとかに、(⬜)潮のさわぐ音でしょう。そ(🎛)れは(🦒)大(🚳)(dà )きなほ(🍾)らの貝でも遠(⛳)(yuǎn )く(🔷)のほ(🥡)うで(🔊)吹き(✨)鳴(🏴)ら(🈹)し(🏹)ているよ(🧝)うな音です。びっくりするような海の(♌)声です。わた(🏇)しも東北の地方へ来(📡)て、初めて(🎐)あんな音(yīn )を(😬)耳に(👪)しました。
(🔱)布施ふせさんは(⛓)それをよく覚(🚾)えて(💯)いて、ある日わたしに歌って(➰)みせてくれました。どうして布施(shī )さんの口か(🤤)らそんな古い(🏀)歌の節(⏫)が出(chū )てきたかと言い(🥀)ますに、君(jun1 )の(🤕)家(🌬)がら(📂)はこの地方の郷士(shì )と(♈)し(🎌)て代(🧚)々仙台侯に(📨)仕えてきた歴(🏉)史が(🎎)あるからでした。あ(🏋)の「さんさしぐ(🎠)れ(🔂)」の歌(gē )は、甲(💭)高い(🚼)女(nǚ(🔢) )の声(🤒)よりも、むしろ低いとこ(🏷)ろを歌え(😴)る男の(🥨)声(🐮)に適していて、ゆ(👵)っくり歌うべきものだそ(🌮)うで(🦊)す。あれ(🎗)をわたしに歌って(🤱)聞(wén )かせ(🧙)る(🏜)間、しばらく(🐩)布施さん(🌅)は(🏷)「時」というものも忘れているようでした。いか(💮)にもゆったりと迫らな(🕺)いでしかも深(shēn )く聞える古風な(🎄)歌に耳を傾(🏬)けていま(🌪)すと、(🚚)そ(🐖)の(⛄)抑揚のあ(🔮)る(🚒)節の一つ一つが実に長(〰)くつづいて(🥌)行(🛃)き(🔺)ました。切れたかと(👁)思(🏪)うと(🏑)、ま(⏲)だ続(🐮)いているよ(❗)う(🦌)なも(🙎)のでした。
(😖)そのおかたみはシナからでも渡って来た陶器(🎭)らしく、厚(hòu )手の焼きで、青みがかった色つ(🚐)や(🆗)まで(🥈)が(🚫)いやみのない(🎬)も(🈚)のでし(🌲)た。あま(💎)りよくできているものです(❗)から、わ(🌸)たしが(🌦)ほめま(🐱)したら、姉(🕷)はてい(🦊)ねいに茶(📽)わ(🤐)んをふき(👁)、それをわたしの前(🎪)において、ほしくば(👆)く(🍻)れ(📻)てもいいと言(🦅)うのです。わ(🏎)たしもまだそんな古い茶(🏻)(chá )わんをも(📩)らい受(shòu )けてなが(㊙)め楽(lè )しむ(💆)年(✡)でもありません(🗿)でし(🕡)たか(🛁)ら、(🖊)せっ(🥕)かく(🐢)姉がそう言(🈂)ってくれ(🌋)ても、それを(😀)も(😴)らって帰(👦)る気にはなりませ(📚)ん。それに、その茶わん(🥚)は茶器でもなくて古(gǔ(🙈) )い(🔔)食(❕)器です。いかによくで(📐)き(🎾)た陶器(🔟)で(😟)も、むかしの人が飯を盛(🔷)(shèng )った茶わんで(🍠)食う(🛢)気にはなれ(👌)ない、やはり(🤸)自(🧀)分(🙅)は自(🐸)分の(⏪)茶わん(👸)で(🏻)食いたいと思いました。
こんな話が出ました。どんなにわたしも(😫)この再会をよろ(📼)こびましたろ(🦃)う。
わ(🚟)らびは(❔)この話(🚭)を聞(🚋)いて(🦋)い(🍗)ましたが、や(😦)がて(⏬)こう答(🕶)えまし(🎋)た。それ(🐬)は草木と(👢)生まれまして、新しい生(🙇)(shēng )命を願わないもの(🚻)はありま(🔷)せん。ただお前(🐠)(qián )さんには土を割って出て行(🤾)(há(😔)ng )く剣(🌛)先のような親ゆず(🐾)りの力(🏺)がある。わたし(🌒)にはそ(🙄)ん(💲)な親ゆずりのとがったも(🛸)のがな(🔋)い。ですから、背を(🐎)曲げたあかごのようにして出て行(🔷)かない(🛹)ことには、土を持ち上(shà(🍊)ng )げ(🏵)ること(🤷)が(👢)できませ(🧓)ん。あるものはすくすくとひと息に(🤙)延び、あるものは頭をたれ(🐌)ながらゆっ(🐄)くりと延(💈)び(🤴)ま(🥡)す。しかし、それは同じことですよ(🐩)、と。
それ(🔲)から後の日に、まだ石山に逗留と(🧝)うりゅうして(📣)い(👝)たころ、一度(dù )茶(🕥)丈(zhàng )のほ(🗝)うで来(🧒)助老人を(♍)待ち受けたことがあります。老人がたず(🦌)ねて来てくれるというもの(😻)ですから(🚰)、わたしはいっし(👘)ょにそま(🐙)つな食(shí(⛽) )事をす(🔮)るつもりで、わざわざ(♒)瀬多のほうま(👭)で湖(hú )水名物の(🍤)こいな(🥥)ど(🚸)を買(🔣)いに出(📃)(chū(🌑) )かけ、(🔩)それを自分で料理しま(🐛)した。ところ(✨)が、こいの胆いを取る(📜)ことを忘れたのです。さ(🚋)て、老人を(💛)お客に(🤣)し(🏕)て、い(🏥)っしょに(🌤)は(🔸)しをつ(👼)けてみると(🌓)、わ(🌔)た(🚞)しの煮たこいは苦(🛃)く(🤠)て、大笑いしたこともあ(🥪)りま(💞)した。
わらびはこの話(🥡)を聞いていましたが、や(🏖)がてこう答えま(🔥)した(🐳)。それは(👄)草木(mù )と生まれまして、新し(🔎)い生命を願(🏯)わないものはあ(👤)りません。ただお(⌛)前(🌫)(qiá(〰)n )さん(🥣)に(🚥)は土を割(👔)って出て(📦)行く剣(jiàn )先の(🕘)よ(🛶)うな(🤧)親(🛐)ゆ(🥟)ず(🌄)り(🛄)の力がある。わた(🧀)しには(🌬)そん(🎋)な親(qī(💛)n )ゆず(🔫)りのとがったも(😆)のがない(❇)。ですから、背を(👋)曲げた(👕)あ(🥎)かご(🦀)のよ(🥢)うにして出て行(háng )かないことに(🐉)は、土(🚀)を持(🌉)ち上(🎽)(shàng )げるこ(🧞)とができません。あるものは(🦑)すくすくとひと息(🏙)(xī(🧟) )に延(🍓)(yán )び、あるものは頭をた(🤡)れながらゆっ(🖕)くりと延びます。しかし、それは同(tóng )じことで(🏼)すよ、と(🗓)。
「そ(💦)れは(🥔)うら(🔦)やま(👋)しい(🥛)。わた(🕥)しは十の年に郷里(📢)くにを(🤽)出た(🌫)ものです(🥢)から(🛫)、(🏇)久しぶりにこ(🎻)こを通ります。で(🐯)も(🕦)、山育ちは(👟)争われ(🛄)ないものとみ(🙋)えて(🛂)、わたしの顔を(🚖)見(🐢)ると、(🤝)山ざる、山(shān )ざるという人がよく(✅)あります。」
その人を仙(xiān )台か(💥)ら(📟)連れて来て、はじめて用が足(zú )りたということで(📌)し(🎳)た。そんな漁師こ(🔘)とば(🗽)の通弁を(🧛)だれが(⏭)つとめた(🐧)かと言います(🏄)に、(👳)その耳のいい人(rén )はもは(🏷)や三十(Ⓜ)年近くも(💦)仙(xiān )台地方(fāng )に(🥊)住む外(wài )国の宣教(📁)師(shī )でした。ロー(👝)マ旧教をひろめに(🎸)日本へ渡って来(✨)た人(🕕)で、ジ(🔃)ャッキという名前のフランス人(🔁)でし(🤒)た。このジ(🐮)ャッキ先(🥥)生、ギリシ(🙊)ア語(yǔ )の知識もあ(🌊)っ(🔊)て(🍣)、学問のある(📃)坊さん(🗨)でした(📏)が、年(🌂)百(🏗)年(♍)じゅう(🎹)、同じ(🕟)よう(🥩)な黒(🚯)いぼうしをかぶり、黒い服を着(zhe )て、なりにもふりにもかまわ(⏺)ずに(👙)荒浜のほう(✅)まで(🧑)宗旨しゅ(🙀)う(🗞)しをひろめ(🍶)に行くうちに(🗣)、そんな漁(🍗)師(shī(🛹) )こ(🎊)とばの通弁がつと(⏯)まるほど、いい耳(🌕)(ěr )を持つよう(🐫)になったのです。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025