(🅿)樊遅は思わず御(🏿)者台か(🧑)らふりかえ(〽)って、ちらりと孔子の顔を見た(⛳)。孔(kǒ(📃)ng )子(✔)の(😯)顔(🏥)に(💳)は(🚍)、別(📀)(bié )に変(biàn )ったところは見られなかった(🐘)が、その(🥛)声(shēng )には、(👈)ます(😽)ます力(✂)が(🔌)こも(🥌)って来た。
「違(☕)わ(👩)ない(🛢)ようにな(📘)さるが宜し(📀)か(🏐)ろう。」
孔(🔢)子は御(yù )者(💣)台にいる(🍼)樊遅(chí(🌋) )に話(huà )しか(💞)けた(💋)。
1(🥚) (⛲)孟武伯、(🎹)孝(🕯)を問う。子曰く、父(fù )母は唯(wéi )その疾(やまい)を之(🛅)(zhī )れ憂(yōu )うと。(爲政篇)
「然し、お前達のように、血(xuè(🏎) )統な(💺)ど問(wèn )題(👹)にし(💥)ない人があると知(🚨)ったら(✋)、彼も(😏)喜ぶに(🔠)ちがいない。わしも嬉しい。…(😰)…7い(🍃)や君(jun1 )子というものは(🐥)、人の美点(diǎn )を(🌒)助(⌛)長し(🍮)て、決して人の(💺)欠点(diǎn )に乗(chéng )ず(📒)るよう(🐋)な事はしないもの(📼)じゃ(🐛)。然し(🏠)世の(🦖)中には、兎(tú )角そ(🥤)のあべ(🔼)こべ(🤡)を行こうとす(🌙)る(😨)小人が多くてのう。」(🤫)
「3むず(🔁)か(👋)しいのは(👍)温顔を以て(👟)父母(mǔ )に仕(👁)(shì )えることだ。現(📿)に(🛵)代って仕事に骨を折ったり、御馳走が(🥐)あるとそれを(🍘)親にす(👫)すめたりするだけでは、孝行だとは(🏓)云(🦇)(yún )えない(🚸)。」
「(⭕)礼は簡(jiǎ(🖊)n )に失してもならな(🐱)いが、また過(guò )ぎてもな(🌠)らな(🎆)い。9過ぎ(❤)た(🌂)るはなお(🅿)及ば(🍮)ざる(⌛)がごと(😗)しじゃ(🌐)。人(ré(🧚)n )間(🏸)(jiān )に(🙄)はそれぞれに(🏄)分(fèn )という(🥊)ものがあ(⛓)るが、その分(😙)を上下し(❣)ないところ(🎷)に、(🗣)礼の正し(🐃)い相(xiàng )がある。分を越えて親(🚑)を祭(jì )るの(🌪)は、親(🕔)の靈をして非礼を享うけしめることになるの(👈)じゃ。のみならず、大丈(🐎)夫の非礼(🔃)(lǐ )はやがて天下(xià )を紊み(🍪)だるもとにな(🔅)る(🦋)。親の(😀)靈をし(👷)て天下(xià )を紊るような非礼を享(xiǎng )けしめ(🐢)て、何(hé(🚕) )が孝行(háng )じ(🈯)ゃ。」
楽長は、なるほど、(🧗)そ(🎣)う(👥)云われ(🐆)れば、そ(👞)うだ(😌)、と思った(💇)。しか(😆)し、そ(🏯)れ(🚙)が自分に邪(xié(🍣) )心のある証(zhèng )拠(🎒)だと(🍖)は、まだ(🔸)どうし(🤟)ても思えな(🎏)かった。
孟懿(🥜)子の(💗)父は孟(mè(🤑)ng )釐(🔊)子(🤠)もうきしといって、すぐれ(🌡)た人(🍪)物(🥤)(wù )であ(♉)り、そ(🌠)の臨終(🙋)には、懿子を枕辺に呼んで(🛣)、そのこ(😆)ろまだ一青年に過ぎ(🐳)な(🚖)かっ(🤩)た孔子の人物を讃え(😳)、自分(fèn )の死後(hòu )には、(🥩)かならず孔(kǒng )子に師(🌴)(shī )事するよ(❗)うに言いのこした。懿子は、父(⛹)の遺(😁)言にしたがって、それ以来、弟(dì )の南(🖇)(nán )宮(⏯)敬淑なんぐうけいしゅ(🔇)くとともに、孔子に礼(lǐ(🧙) )を学んで(🅿)来たので(💅)あるが、彼(🆎)の学問(🎄)の態度(🐘)に(📠)は(♟)、少(🎀)し(👡)も(🔢)真(zhē(🏅)n )面目さが(🐋)なかった。彼(bǐ )が(🐉)孝の道(㊙)を孔(👛)子にたずねた(🍕)の(💊)も、(😚)父に対する思(🖥)慕(mù )の念(niàn )から(🖕)と(🎃)いうよりは、その(🤐)祭(jì )祀(🔧)を(😂)荘厳にして、自分の(✨)権勢を(🐎)誇示したい底意からだっ(🌘)た(😿)、と想(xiǎng )像(🐠)されている。
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