「先(⤵)(xiān )生の徳(📦)は(🏹)高山のよう(🗃)なもの(😭)だ。仰げば仰ぐほど(🍬)高い。先(xiān )生の信念は金石(🦖)のようなも(👳)のだ(🛥)。鑚(zuān )きれば鑚(zuān )きるほど堅い。捕(🛒)捉(🛡)しがたいのは先生(🚡)の高遠(🍳)(yuǎn )な道(🤣)(dào )だ。前にあるか(🛫)と思うと(🚠)、たちまち(🐂)後ろにあ(📧)る(🚰)。先生(📪)は順序を立てて、一歩一歩(🤴)とわれわれ(💺)を導き、われわれの(🌝)知識(😭)をひろめるには各種の(🗼)典籍(👇)、文物制(zhì(🧜) )度を以てせ(🅰)ら(👌)れ(⛰)、われわれの(🙏)行動(dò(💽)ng )を規制する(🚎)には(📈)礼を以てせら(🛡)れる。私はそのご指導(🆖)の精妙(miào )さに(🤮)魅(➡)せ(🎻)られて、やめようとしてもやめることが出来(lái )ず、今日(rì )まで私の才能のかぎり(🏾)を(🗻)つく(🙏)して(⛓)努力(lì )して来た。そ(😌)して今では、どうなり(🎩)先生(😏)の道の(👓)本(🖱)(běn )体をは(🏨)っきり眼(yǎn )の(🎼)前に見ること(👍)が出来るよ(💷)うな(🔏)気(🌮)(qì )が(🌘)す(🧥)る。しかし、(🛺)いざそれに追(zhuī )い(🚯)ついて(🏉)捉えようとすると、やは(📉)りどうにもなら(👁)ない。」
二三(二二(èr )八)
「(👟)私は、君子(zǐ )とい(🔲)うものは仲間(💜)(jiān )ぼめは(🍌)しない(⏳)もの(➿)だ(✂)と聞(wén )いて(🔣)いますが、やは(🧠)り君子にもそれ(⏰)がありましょう(🔈)か。と(🌆)申しますのは、昭(zhāo )公は(🏈)呉ごか(🏯)ら(🙃)妃きさき(🏗)を(🛹)迎えられ、その方が(📽)ご自(zì(👿) )分(fè(🙂)n )と同(🏫)性な(🌗)た(🙃)めに、ごまかして呉孟(mèng )子(🐴)ごも(✒)うしと呼ん(🐘)で(🏄)おられるのです。も(🥐)しそれでも昭公(👰)(gōng )が礼(🍼)を知った方だといえま(🕍)すな(🙆)ら、世(🐓)の(🐠)中に誰か礼を知らないものがありまし(🌙)ょう。」
○ 本章(👝)には拙(😽)(zhuō )訳(yì )とは極端に(😂)相反(🌧)する異(yì )説が(🚔)ある(🍐)。それは(🍤)、「三(sā(🧝)n )年も学問をし(😆)て俸祿にありつけない(🍱)よ(🏸)うな愚(yú )か者は、めつたにない」という意に解するのである。孔子の言葉(🦈)としては断(🙁)(duàn )じて同(🙍)意しがたい。
先(🥠)(xiān )師(😃)に絶無といえ(🍱)るものが四つあった。そ(🗾)れは、独善、(📬)執(📻)着、(⏫)固(📥)陋、利己である。
曾先生(👆)が(😏)病(🛰)床にあられた時(shí(📣) )、大夫の孟敬子が見(jiàn )舞に行った。すると、曾先生がいわ(🎷)れ(🧤)た。――
(💜) かように解す(🚬)ること(🚴)によつて、本(💠)章(zhāng )の前段と後段との関係(🌊)が(🥄)、はじめて明瞭にな(🈯)るであろう。これは、私一個の見(jiàn )解で(🌂)あるが、決し(🛠)て無謀な言(🕘)ではな(😁)い(🧜)と思(sī(🚸) )う。聖人(🤔)(rén )・(🧣)君子(🚑)・(💳)善人(🐱)の(🏾)三語(🏭)を、(🕍)単なる人(rén )物の段階と見ただけで(🔕)は(🥟)、本(🚋)章(♓)の(🎊)意味が的確に捉えら(🔒)れないだけでなく(📗)、論(lùn )語全体(tǐ(😤) )の意味があいまいになるのではある(💰)まいか。
一五(wǔ )((🔃)二(🖌)二〇)
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