○ (🥅)孝(🥄)経によると(🚕)、曾(😮)子(zǐ )は孔子に「身体(🌁)(tǐ(🧓) )髪膚(fū )これ(🔪)を父(fù )母に(🍵)受く(⛏)、敢て毀傷せざるは孝の(😚)始(🥏)なり」(🔯)という(🔃)教えをうけている(🎂)。曾(céng )子は(⬜)、それで(🚠)、手(⚫)や足に傷のないのを喜んだこ(🔮)とはいうまで(🖨)もないが、し(🎺)かし(💊)、単(🍏)に身体(tǐ )のことだけ(🐅)を問(🐎)題(👄)(tí )にして(🆙)いたの(☕)でないこと(💡)も無(wú )論(lù(🕯)n )であ(🤽)る。
花咲きゃ招く、
○ 本章に(🎴)つい(🐙)ては(📼)異説(shuì )が(🥋)多い(🐻)が(🤐)、孔(kǒng )子の言(✳)葉(🍧)(yè )の真意を動かすほどの(🐫)ものではないので(👘)、一々述(🚶)べない。
○(📲) これ(❄)は孔子(zǐ(⏬) )晩(wǎn )年の言葉にちがいない。それが単(dān )なる無常観か、過去(qù )を(🌝)顧みて(🚰)の歎(tàn )声(💽)(shēng )か、(👘)或(huò(🦍) )は(🌸)、たゆみな(🙎)き人間の努力を祈る声(🔱)(shēng )かそもそもまた、流転(🤱)(zhuǎn )を(🙉)とお(🏝)して流(liú(🤪) )るる道(dào )の永(yǒng )遠性を(🐣)讃美する言葉(yè )か、そ(🕥)れは人お(🐷)のおの自ら(🧠)の心(xī(📿)n )境によ(👺)つて(🤳)解(📚)す(🐹)るがよかろう。ただ(🤢)われわれは、こうした言葉の裏付け(🍘)によつて、孔子(🍾)(zǐ )の他の場合(📧)の極めて平凡らしく見える言葉が一(yī )層(🍥)(céng )深く理解(🌌)されるで(🧐)あろうことを忘(wàng )れて(🤹)はならない(🎷)。
○ 図==八(🎧)卦(🐕)の図(tú )(と)(🐙)。大古伏羲(ふくぎ(🔆))の(💨)時(shí(✡) )代に黄(🥜)(huáng )河から竜馬が(🅱)図を(🥢)負つて出た(🍜)。伏(fú )羲はこれに八(🌒)卦を画(🦅)(huà )したと伝えられている。
する(🛠)と、先(xiān )師がいわ(💸)れた(🙄)。――(🔕)
○ 簣==土をはこ(㊗)ぶ籠(🔤)、も(💧)つこ(🔲)。
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