ひらりひら(🍨)り(🐬)と
三(🛋)(一八七)
「文王(wáng )がなく(🙊)な(🧔)ら(🏔)れた後(🔙)、文(🔭)と(🚂)いう言葉の内容をなす古聖(shèng )の(🍓)道は、天意(🌡)によってこの私に継承(chéng )されている(🏴)ではないか。もしその文(🎣)(wén )を(🤑)ほろぼそうとす(🎋)るのが天意(👌)であるならば(🏭)、(🗿)何(👣)で(🍊)、後の世に(🥇)生れ(🦂)たこの私(sī )に、文に親しむ(🐕)機会(✊)が与(yǔ )えられよ(🐵)う。文(wé(🌭)n )をほろぼす(🤫)ま(😟)いという(🎺)のが天(🥂)意であるかぎり、匡の(🗯)人たちが、(💐)いった(🍸)い私(📏)に対して何(hé )が出来(🐈)るとい(🚒)うのだ。」
○ 鳳鳥==鳳凰。麒麟(lín )・亀(🏺)(guī )・竜と共(🔣)(gòng )に四霊と(🔄)称(🔱)せら(📂)れ、それらが現われる(🤢)のは聖王(wáng )出(chū )現(🍪)の瑞祥だと信ぜられていた。
先師が顔淵(🤤)の(📏)ことをこういわれた。――
一六(🌝)(二(😖)二(🗨)一(🕠))
「正面(🖐)(miàn )切(📳)って道理を説(🐘)か(🐈)れ(🚿)る(🍆)と(💚)、誰でもそ(🎬)の場はな(⚫)るほどとうなずかざるを得ない。だが(🥐)大(🐩)(dà )事(shì )なのは過を改(gǎi )めること(🏆)だ。やさしく婉曲に(✖)注意してもらうと(🥌)、(🈯)誰でも気(qì )持(😟)よくそれ(🔛)に耳を傾けることが出来る(🏇)。だ(💪)が(😁)、大(🕚)事(🐴)なのは、その真意のあるところ(🌙)をよ(🚦)く考(🥇)えて見ること(🏉)だ。い(🥧)い気になって(👒)真意(🤲)を考(➗)えて(⏭)見ようとも(🤒)せず、(🕉)表面だ(🖕)け従って過(🌈)を改めようと(🐶)しない(🗻)人(📽)は(🚅)、私には全く手の(🐉)つけよ(🦁)うがな(⬇)い。」
顔渕(💁)(yuān )がため(➗)息をつきな(🌊)が(🗝)ら(🧤)讃歎していった。――
「禹(yǔ )は王(wáng )者と(🚹)して完(📸)全無欠だ。自分(fèn )の(🖖)飲食(shí )を(🛺)うすくしてあつく農耕(🐐)の神を祭り、自分(fèn )の衣(🦎)(yī )服(💬)を粗(cū )末にして祭服を美しくし(💧)、(🐹)自(zì )分の(📻)宮室(🐰)を質(💯)素(📒)にして灌漑水路に力を(🕔)つく(🚉)した(➰)。禹は王者として完全(quán )無欠(🐵)(qiàn )だ。」
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