「(👝)半(bàn )蔵さ(🛄)ん、相(🍓)生町(🦁)にはあんな子(🧑)供があるんですか(🍃)。」
とうとう、田沼(🃏)玄蕃(fān )頭(tóu )げんばのか(🔱)みは来なか(📅)った(📉)。合(hé )戦(🍼)(zhàn )は諏訪(fǎng )松(📷)(sōng )本両勢(shì )の敗(💺)(bài )退となった。にわか(🗝)の火の(🗾)手(🏇)が天(tiā(🏴)n )の一(yī(🏒) )方(fāng )に揚がった。諏訪方の放火だ。浪(🎱)(là(🥒)ng )士(⚡)らの足だまりを(👝)なく(🎗)する(➡)意味で、彼(🐭)らはその(🕰)手段(🤜)に出(🐍)(chū )た。樋橋(😤)村の民家三軒(🗨)に火を(👏)放っ(😝)て置い(🤡)て退却(📰)し始めた。白(bá(🌇)i )昼(zhòu )の(👾)ように明(🕠)るく燃え上がる光(📅)(guā(🍘)ng )の中で(🌰)、諏訪(😿)方(fāng )にはなおも(🕡)踏みとど(🕵)まろう(🔑)とする勇者もあ(🧜)り(🤾)、ただ(🦓)一(🕴)人元の陣地に引き返(🎫)し(🌡)て(🥌)来て二(èr )発の(💠)大砲を放つもの(🐳)さ(🔨)え(📕)あった(🐤)。追(zhuī )撃の小競合(🛥)こぜりあいは(🔉)そこにもここにも(😪)あった。そのうち(✴)に放火もすこし下火になって、二(📭)十日の(🛂)夜の五(🔶)つ時の空には地上(shà(💣)ng )を(🗨)照らす(🎦)月代(dài )つきしろ(🚟)とて(🧘)もない。敵(dí )と(🏠)味方の見定(🔡)めもつかないような深(💷)(shēn )い(😆)闇(ān )やみが総崩れに崩(🥪)(bēng )れて行く諏訪松本両(liǎng )勢(shì(💩) )を包んでしまっ(🤧)た。
「江戸(🔕)(hù )はどうなる(👒)でしょう。」
長州(🈸)屋敷の打ち壊(🚽)(huà(🌄)i )こわし(📢)が(👢)始(🏮)まった(🕧)のだ(🍇)。幕府(fǔ )はおのれにそ(⬇)む(😱)くも(🏽)の(📅)に対して(🍼)その手(📥)段(duà(👏)n )に出た。江(🌻)戸じ(🦋)ゅうの火(huǒ(🔬) )消し人足が集め(🚙)られて(🔬)、ま(🎃)ず日(rì )比谷(gǔ )ひびやにある毛(máo )利家も(🖋)うりけの上屋(🏧)敷が破壊された。か(🌁)ねて長州方ではこの事(shì )のあるのを予期(📴)(qī )してか、(🤙)あるいは江戸を見(jiàn )捨てるの意(yì )味(wèi )より(🐰)か、先年諸(zhū )大名(míng )の家(jiā )族が江戸(💱)屋敷から(🍤)解(🌏)放(🌰)されて国勝(🛵)(shèng )手くにがっての命令(🎋)(lìng )が出たおりに、(🌉)日比(bǐ(🔞) )谷に(🔌)ある(🚲)長州(zhō(🎑)u )の上屋(wū(🖼) )敷で(🕵)は(😻)表奥(🍌)おもておくの(🎫)諸(zhū )殿を取り(🚖)払ったから(🐆)、打(dǎ )ち(😅)壊(🔍)され(🐄)たのは四(🍗)方の(✂)長屋のみで(🎷)あった(🐼)。麻布龍土町あざ(🛷)ぶりゅう(〽)どちょうの中(🎲)(zhōng )屋敷、俗(🅿)に(🚽)長(zhǎng )州の檜(📊)屋敷ひのきやしきと(💬)呼ぶ方にはまだ(🐒)土蔵が二十か所(suǒ )もあって、(😀)広大な建物も残(cá(💡)n )っていた。打ち壊しはそこで(🐝)も始まった。大き(😪)な(🔦)柱(zhù )は鋸のこぎりや斧(⛩)おので伐きられ(➕)、(🐷)それに大綱(🛬)を鯱巻しゃち(✒)まきにし(🔏)て引きつぶさ(🔶)れ(🎈)た。諸道具諸書(⛏)(shū(📌) )物(🅱)の類た(🎑)ぐいは越中島で(🔺)焼き捨(🈲)(shě )てられ、毛利(lì )家の定紋じょうもん(🚙)のついた品はことごとくふみにじられた。
「(🌨)いか(🛣)が(😥)ですか。おし(🥐)たくができましたら、(🚂)出(🎴)か(💈)けましょう。」
(🔸)湊みなとを出て西に向か(🚎)った(😔)水戸(hù(🕤) )浪士は、(🐥)石(✖)神村いしがみむら(💮)を通(🕙)(tōng )過して、久慈(💀)(cí )郡(🏖)大(📵)子村くじご(💣)おりだいごむ(🤺)らをさして進(🎒)んだが、討手(shǒu )う(🛏)っての軍勢も(🎢)それをささえること(🏇)はできなかった(🍗)。そ(🐧)れ(🖥)から月折峠つきおれとうげに一戦(😟)し、那(nà )須(🔍)なすの雲巌寺(sì )うんがんじに宿泊し(🐛)て、上州路に向かった。
「でし(🧡)ょう。何か(🛵)の願掛がんがけで、親たちがわざとあんな(➰)男の子の服装なりをさせてあるん(📗)だそうです。」(🥌)
この(🐌)真木(mù )和(💠)泉の死につい(👄)て(👽)、(💊)景蔵の所感(🤟)もそ(🧗)の手(shǒu )紙(👂)の中に書(shū )き添えてあ(🚦)る。尊王(📏)と攘夷(yí(⏮) )との一(yī )致結合をねら(🎍)い、(🏣)それによって世態の変革を促(🙆)そ(✅)うとした安政以来の志(zhì(📲) )士(🔺)の運動は、(👙)事実に(📞)おいて(📯)その中心の人物を失っ(🌤)たと(🙏)も言(🕸)っ(🥂)てある。平(píng )田門人(rén )としての自(👖)分ら(📺)は(🅾)――(🚡)ことに(✖)後(👘)進な(🥕)自分(fèn )らは、彼真木和泉が生涯(📮)しょう(🌰)がいを(🍃)振(🕙)り返って見て、も(📹)っ(🍱)と自分らの進(⏲)路を見さだむべ(🥄)き時に到達(🌴)したと言ってある(🎛)。
「青山さん(⏺)、あ(🎫)なた(👬)の荷物(🍼)は。」(🍕)
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025