○ 巫馬期=(📵)=孔子の門人。巫馬(🥒)は(🚄)姓(🥤)(xìng )、期は(🥖)字(🏒)、名は(👼)施(し)(📺)。
「修(🔞)行というものは、たとえば(🎖)山(🧞)を築(🔘)くよう(🏄)なものだ(😈)。あと一簣もっ(🏇)こと(🐍)いうところで挫(🦌)折(🌈)しても(🍎)、目的の(🐊)山に(🎞)はならない。そし(🍮)てその罪は自分にある(🧀)。また、たとえば地ならしをす(🌉)るようなものだ。一簣もっこでもそこに(👻)あけ(🎏)たら(😶)、それだ(🙍)け(🍩)仕事がは(💣)か(🕦)どった(📇)こと(😫)になる。そして(🤩)それは自分(📒)が進んだのだ。」
「修(😜)行と(🗳)いうもの(💗)は、たとえば(🥅)山を築(🚬)くような(🏋)ものだ。あと一簣もっこというところで挫(📼)折しても、目(mù )的(de )の山(shān )に(🐸)はならな(🌺)い。そ(🍍)し(🌞)てその罪(zuì(🔃) )は自分にある(⛳)。また、(👅)たとえば地ならしをするようなものだ。一簣(🔅)もっこでもそこ(🏀)に(🛐)あけたら、そ(🛤)れだけ仕事が(💛)はかどったことになる。そし(🚮)てそれは自分が進(jìn )ん(🎣)だのだ。」
八(🤭)(一九二)
○ こういう言葉(😞)の深(shē(☔)n )刻さがわ(👗)からないと、論語の妙味はわか(🏅)らな(🚉)い。
三(sān )七(qī(👑) )(一八四)
先(🖋)師が川(🖥)のほとりに立っていわれた。――(📙)
「無知で(🕜)我(wǒ )流(🍓)の新(💈)(xīn )説を立てる者もあるらし(🤣)いが(⛰)、私は絶対(🤑)に(🐚)そ(❗)んなこ(🏘)とはしない。私(sī )は(🏘)なるべく多く(🥉)の人(🐋)(rén )の考え(🏂)を聞いて取捨選択(zé )し、なるべく多く実(⛽)際を(🅰)見てそれを心にとめ(🍥)ておき、判断の材料にするよう(📒)につとめて(🚍)いる。むろん、そ(🛡)れでは(🎬)まだ真(👟)知と(💳)はい(🗯)えないだろう。しかし、それ(🤮)が(🦊)真(🥋)知(📩)にいた(🎁)る(🏝)途みちな(✏)のだ(🎭)。」
つつしむこ(⬇)こ(🤳)ろ。
つつし(🚥)むこ(🍷)こ(🖋)ろ(🕠)。
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