十一屋の隠居(👝)は店先にいた。格子戸(hù )こうしど(🌍)のなかで(🌌)、旅籠屋は(👱)たごやらし(🐷)い(⚽)掛け行(🕉)(háng )燈あ(🔪)んどんを(🛴)張り替えていた。頼む(🚄)用事があ(🏁)って来た半(🌥)蔵を(🅱)見ると、そ(✨)れだけでは済まさせない。毎年五月二(🐋)(èr )十(shí )八(😠)日(rì )には浅草川(🌛)あさくさがわの川開きの例だが、(📋)その年の花火には(〽)日(rì )ごろ出入りする屋(wū )敷方の御隠(🦓)居(🍣)をも若様(⛑)をも迎える(🎠)こ(🖼)と(⛳)が(👟)でき(🐦)な(🚀)かった(🙋)と(🏛)言(🌺)っ(⏩)て(☕)見せるのはこの隠居だ。遠くは水(⤴)神すいじん、(🐯)近くは首尾し(🎁)ゅびの(🏻)松(📊)(sōng )あたりを納(nà(😒) )涼(liáng )の場(chǎng )所と(🍮)し、両(🥚)国を遊覧(lǎ(🏌)n )の起点とす(🥍)る江戸で、柳橋(qiáo )につない(🕚)である多く(💠)の屋形船やか(💗)たぶね(🔪)は今後(hòu )どうな(🍿)るだ(🕠)ろうなどと言って(📊)見せ(💀)るの(🥗)もこの人(rén )だ(🛺)。川一丸(📜)、関東丸、十一間丸などと名(🛺)のある大船を水に浮かべ(🤩)、(🐯)舳(😗)先へさ(🛥)きに鎗(🤧)や(😴)りを立(lì )てて壮(🏫)さか(🙎)んな船遊びをしたという武(wǔ )家全盛の時代を引(yǐn )き合いに出さないまでも、船(🐼)屋形の両(🥅)辺(fǎ(😲)n )を障子で囲(📶)み、浅(qiǎn )草(⏪)川に暑(👚)さを避(🍽)(bì )け(🔅)に来る(🧛)大名旗本(✔)の多(🍽)かった(💓)ころには、水に流(liú )れる提灯ちょ(🖖)うちんの影(🥢)がさ(🙍)な(🔔)がら火の都(dō(🐑)u )鳥(🥅)であ(🎹)っ(🌍)たと言って見(😙)(jiàn )せるの(🤓)もこの(🥇)話し好きの人だ。
(🍃)しかし、(🕗)これは(🌵)亡(🎰)なき水戸の御隠(💥)居(jū )を(🔻)師父(🧒)と(🦗)仰ぐ人(rén )たちが、従二(è(🌬)r )位(🌚)大(🔲)(dà )納言じゅに(🍫)いだいなごんの旗を押し立(lì(🍧) )て、その遺志を奉(fèng )じて動(🍉)(dòng )く意味の(🥍)もの(🕊)であ(🎫)っ(🔇)たことを忘れ(⛽)てはならな(🏏)い(✈)。九百(bǎi )余(🏖)(yú(💜) )人か(🏂)ら成る一団のうち、水戸(🧞)の精鋭をあつめた(🖋)と言わ(🎠)るる筑(🙏)波組は三(🏖)百余(yú )名(🐮)で、(🈂)他(📘)(tā )の六百余名は(💆)常陸ひた(🧒)ち(🥉)下(xià )野(yě )しもつ(♌)け地方の百姓であ(👾)った。中(😸)にはまた、京(jīng )都方面(🐶)から応援に(♒)来(🤽)た志士(shì )もまじ(🐽)り、数名の婦人も加わ(🌯)っていた。二名の医者(💤)までいた。その堅い結(📍)び付きは、実(shí(👎) )際の戦闘力(lì )を有する(😺)ものから、(🚶)兵糧方ひょう(🖋)ろうか(🌹)た、(🌾)賄方まか(🍴)ないかた(🐡)、雑(🐴)兵ぞうひょう、歩(bù )人(rén )ぶにん等を入(🏷)れ(🚀)る(🏑)と、千(✒)(qiān )人(👢)以(yǐ )上の人を動(dòng )かした。軍馬百五(wǔ(🔭) )十(🚕)頭、それ(🌾)にた(🎿)くさ(👈)んな(🍿)小(xiǎo )荷駄(👐)こにだを従(🕚)えた(🌬)。陣(📥)太鼓と旗十(🏴)(shí )三、四(sì )本(běn )を用(⚓)意し(🎙)た。これ(♊)はただの落(👖)ち武者(🚄)の群(qún )れではな(🈵)い。そ(🦁)の行動は(⛄)尊攘の意志(🐤)(zhì )の(🍙)表(biǎ(🎈)o )示(shì(🤸) )である。さて(🧑)こそ幕(mù )府方を狼(láng )狽(🦌)ろうばいせし(🍁)めたので(✉)あ(🈴)る。
しかし、(👫)そ(🏈)れ(👧)も(🔓)理の(🤭)な(🚅)いことではない。なぜかなら、その葵(🍫)紋の箱(⚓)も、傘も、長(💠)持も、長(zhǎng )棒の駕籠も、すべて水戸(⏹)烈公(✏)を記念するためのものであった(📶)から(🎶)で。た(🏏)とい御(🎍)隠居は(🖨)そこにいないまでも、一(yī )行が「従二位(📬)大(🍳)納(nà(🥙) )言(🐝)」の大旗(😠)を奉じな(👿)がら動いて行くところは、生(🌛)きてる人(rén )を護まもるとほとんど(🦔)変わりが(🚊)なかっ(⏲)たか(🤩)らで(📎)。あ(🚅)の江戸駒込こまごめの別(🛌)邸で永(🧗)(yǒng )蟄居(📘)(jū )えいちっきょ(🔕)を免ぜられたことも知(🦋)らずじまいにこの(🌏)世(♋)を(🌸)去(qù(〰) )っ(🧟)た御(✋)隠居が生前(qián )に京都から(😷)の勅(📄)使を迎えること(❇)も(🍳)でき(🤙)なか(🛁)ったかわ(🐋)りに、今(jīn )「奉(fè(📟)ng )勅(👟)(chì )」と大(🙅)書(shū )した旗を押(yā )し立てな(🐤)がら(🌏)動いて行くのは(📮)、(🍙)その人の愛する子か孫かのよ(🎏)うな水戸(hù )人もしくは準(zhǔn )水(shuǐ )戸人であるからで。幕(mù )府のい(😷)う(🈹)賊徒であり、反対党のいう不忠(🧗)(zhō(🍉)ng )の臣で(♐)ある(🕸)彼らは、そこにいない御(😦)(yù )隠居(jū )にでも(📸)す(☝)が(🕉)り、その(🍯)人の(🐟)志を彼らの志(🌄)とし(🔕)て、(🚷)一歩でも遠(🔜)く常(cháng )陸ひたちのふるさ(📈)と(🆔)か(🍺)ら離れようとして(⌚)いたからで。
沿道(🌂)の住民はこれには驚かされた(🈷)。家財は言うまでもなく(🦊)、戸障子まで取(qǔ )りはずして(👂)土(tǔ )蔵へ入(rù )れるものがある。土蔵のないものは最寄も(👘)よ(🗿)りの方へ(🏞)預ける(📋)と言って背負(😻)しょ(🍝)い出すもの(🌕)が(⛪)あ(🆗)り、近村(cūn )まで持(🈲)ち運ぶも(⏫)のがあ(🌚)る。
景蔵(🌅)
(🏭)天(🤚)龍(🐎)川てんり(💆)ゅうがわのほと(➕)りに(🐣)出(🤣)てからも、浪士(shì )らは武装を解(🦔)こうとしなかった。いずれも(💧)鎧兜よろ(💆)いかぶと、あるいは黒(hēi )の竪烏(🦌)帽子た(🤴)てえぼし(🆎)、陣羽(📵)織の(🕴)いでたちである。高(😦)く掲げた紅白(bái )の旗(🍤)、隊(duì )伍を区別す(😋)る馬(🌧)印うま(🍱)じるしなどは(🔦)、馬上(shàng )の(🈚)騎(qí )士が携えた抜(🍞)(bá )き身の(🦒)鎗や(🏙)りに映り合って(🧒)、その無数の群立と(❤)集合との感じが一行の陣容(róng )をさか(❔)んにし(🛳)た。各部(📏)(bù )隊(duì(♏) )の護って(🧘)行く二(😐)(èr )門ず(😍)つの大砲には皆(jiē )御隠居の筆の跡が鋳いてある。「発而皆(🦆)中節は(♿)っしてみな(🎵)せつにあたる(🍕)、源斉(💸)昭書みなもとのなりあきしょ」の(🌌)銘(🙇)は浪(📠)(làng )士らが(♿)誇りとする(🖇)も(♎)のだ。行列の中(🔅)央に(🤷)高く「尊攘そん(㊙)じょう」の二字(🗼)を(🌾)掲げた旗は、陣太(🍫)鼓と共に、筑(zhù )波以(yǐ )来の(🐣)記念でもあっ(♿)た。参謀の(🍴)兵(🏰)部(📷)は軍中第二(è(⏺)r )班(😺)(bā(🖱)n )にある。采配(pèi )を腰に(🏙)さし、甲(jiǎ )冑かっちゅう騎(qí )馬で、金の三蓋猩(🎦)(xīng )々(🎙)緋さんがいし(🍅)ょうじょうひの一段(🌾)幡連(🔨)いちだんばれ(🎖)んを(😦)馬印に立て、鎗鉄(zhí(🙏) )砲を携(🍧)える百余人の武者を率いた。総勢の隊(🧑)(duì(😛) )伍(🧕)たいごを、(🍪)第(dì )一班か(💌)ら第六班まで(💋)の備(bèi )えに編(🕷)み、騎(🤳)馬の使番(fān )に絶え(📃)ず前(qián )後周(🛐)囲を(⛽)見(🚒)回ら(🔔)せ、隊(duì )列の整頓せいとん(🕒)と行(🚦)進の合図には拍子木ひょう(🎲)しぎを用いること(🚆)なぞ皆この人の精密な頭脳(🔈)から出た。水(shuǐ )戸(🦔)家の元側(🌅)用人そばようにんで(🥚)、一方の統率(lǜ )者なる小(xiǎo )四(sì )郎は騎(👷)(qí )馬(mǎ )の(💉)側に惣金そ(🎸)うき(💏)ん(🧠)の馬印(🆓)を立(🕌)て、百(bǎi )人(rén )ほどの銃隊(🧓)士に(💖)護(hù )まも(🆙)られながら中(zhōng )央の部隊を堅め(🐏)た。五(wǔ )十人ば(🎄)か(💬)りの鎗隊(duì )士を従えた稲右衛門は梶かじ(👿)の葉の(🚛)馬印で、副将(jiāng )らしい(🐰)威厳(🥂)を見せ(🔠)ながらその(⛵)あ(🧣)とに続いた。主将耕雲斎は「(🐧)奉(fè(⏳)ng )勅」の旗を先(xiā(✉)n )に立て、三蓋(💧)菱(⬇)さ(🙉)んがいびしの(🔽)馬(mǎ )印を立てた百人(🌂)ばかりの騎(qí )兵隊がその前(🌏)(qiá(🎌)n )に(😘)進み(📜)、二百人ばかりの歩行(🦆)武者(➖)の同勢は抜き身の鎗(😮)で(🔻)そのあとから続いた。山(🛂)(shān )国(guó )兵部(🔰)父子はも(👣)とよりその他にも親子で(🔠)連れ(🥅)だって従(có(⏱)ng )軍す(🌳)る(🐮)もの(🔏)もある。各部(🔋)隊(duì(🍑) )が護って行く(🎻)思い(📐)思いの旗の文字(zì )は(🛩)、いずれも水府(🦑)義士(shì )を(🕞)もって(💙)任(🧢)ずる(🏠)彼ら(💳)の(💝)面目(mù(🚀) )を語って(📷)い(🤶)る。その中にまじる「(🐆)百(bǎi )花(🍖)の魁(😴)さ(🌩)きがけ」(🥜)とは、中世(📲)以来の堅い殻から(🏼)を割(🕚)(gē(🐘) )ってわ(👹)ず(📑)かに頭(🐢)(tóu )を持(chí )ち(🌼)上(🛃)げ(🎦)よ(🗃)うと(🕳)するよ(🌋)うな、(🈂)彼らの(🔷)早い先駆感を(🛸)あらわして見せ(⬛)ている。
(🏷)湊(🔀)み(🦖)なとを出(🌙)て西(🏸)に向か(🍚)っ(🥂)た水(🤯)(shuǐ(🥞) )戸(🎪)浪(🈶)士は、石(🌞)(shí )神(shé(🤶)n )村(cūn )いしがみ(🏝)む(🕌)らを通(🍶)過して、久(jiǔ )慈郡(🧘)大(dà(⤴) )子村く(🆒)じごおりだ(🤡)い(📈)ごむらをさして進んだが、(🐀)討手うっての軍勢もそれをさ(👽)さえ(🕟)る(🎉)こ(🔊)とはでき(🎸)なかった(🥓)。それから(🏛)月折峠(gǔ )つきおれとうげに一戦(🎚)し(🎙)、那須なす(🌘)の雲巌(yán )寺(🏺)うん(🕕)がんじに宿泊(💋)し(📺)て、上州路(lù )に向かった。
(🌬)よく見(🥢)れば、(🛡)この頽廃た(🈚)いはいと、精神の無秩(zhì(👳) )序(🕵)との中にも、ただただその日その日の刺(cì(🚯) )激を求めて明日(rì )あ(🧣)すのこ(🕯)とも考えず(🦀)に生(✳)(shē(🔠)ng )きているような人(ré(📀)n )た(🏏)ち(📙)ばかりが決して江(🙁)戸(hù )の人(🐈)(rén )では(🔡)なかった(🥗)。相(😢)生町のかみ(🔉)さ(🔏)んのように、婦(fù )人としての教(🤴)養(🔞)(yǎng )も(🎻)ろくろく受ける機(✌)会の(🍪)なか(⛄)った名もない(💻)町人の妻(➖)(qī(🛩) )ですら、世の移(yí )り変わりを舞台(tái )の(💲)上にながめ、ふと(🦖)し(🛬)た場面から(👗)時の(💗)感(♟)じを誘(yòu )われると、人の泣かないようなことに(👝)泣けてしかたがないとさえ言って(🐽)いる。うっ(🆎)かり連(😉)中(🕚)(zhōng )の仲間入(🥁)(rù )りをして(❎)芝居(🔜)見(jiàn )物には出か(😋)けられな(🌸)いと言っている。
「まあ、お(🛀)父とっさん。わ(🏅)たしに(🐱)言わせ(🐬)ると、浪(là(⤵)ng )士(shì )も若いもの(🛃)ばかりで(🔸)した(🚷)ら、京都まで行(🚳)こうとしますまい。水戸の城(chéng )下の方で(🦖)討(tǎo )死(sǐ(🐺) )うち(✝)じにの覚悟(wù(🌞) )をす(👤)るだろうと(🚨)思(sī )い(🏭)ます(🕑)ね。」
高(gāo )崎(qí )での一戦の(💜)後(➗)(hòu )、上州下(xià )仁田しもにたまで動(🛒)いたこ(🍲)ろの水戸浪士はほ(🚰)とんど敵らしい敵を見(🎆)(jiàn )出さ(🛃)なかった。高(⛔)崎勢(shì(😪) )は同所(🏜)の橋を破(pò )壊し(👫)、(👺)五(🙆)(wǔ(🚀) )十(🎪)人ばかりの警固の組で銃を遠矢に打ち掛(🗯)け(🚜)たまでであ(😄)った。鏑(🕍)川(chuān )かぶ(🏆)らがわは豊かな耕地(👧)の間を流(liú )れる川である。そのほとり(🗻)か(👵)ら内(🔛)山(shān )峠まで行(🍯)って、(🌷)嶮岨(qū )けん(🤙)そな山の(💓)地(👯)勢(🥄)にかかる(🥫)。朝早(zǎo )く下(xià )仁田を立って峠の上まで荷(🤷)を運ぶに慣(guàn )れた(👟)馬(👝)(mǎ )でも、茶漬(😠)(zì )ちゃ(🈺)づけご(🖐)ろでなくては帰れない(👙)。そこは上州と信州(zhōu )の(🖲)国境(🦀)くにざか(😉)い(📬)に(👬)あ(😹)たる。上り(🤦)二(èr )里、(🛵)下り一(🚾)里半(bàn )の極ごくの(👰)難場だ。千余人(👯)からの(📭)同勢が(🆑)その峠(👤)(gǔ )にかかると、道は細く、橋は破壊し(💟)てある。警固の人数が引き退(🦁)いたあとと見(jiàn )えて(🗡)、兵糧雑(📑)具(👱)等が山間やまあいに打ち(👟)捨(shě )てて(🍱)ある。浪(làng )士ら(💭)は木を(🛃)伐(🔎)きり(🎢)倒(dǎ(🧐)o )し、その上(🎞)に蒲団ふ(😌)とん(〽)衣(yī )類(lè(🕗)i )を敷き重ねて人(🌊)馬を渡した。大砲、玉(🏧)箱から、御(🏈)紋(📇)(wé(🐩)n )付きの長持、駕(🎺)籠かごまで(🎁)その(🥠)けわしい峠(🕖)を引き上(🕸)げて、やがて一同佐久(❣)さくの高原地に出た。
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