温(wē(🍄)n )暖あたたか(🏇)い雨が通(tō(🗞)ng )過(🍐)ぎた。その雨が来て一(🚭)切の(🥖)も(🗼)のを濡ぬらす(🚧)音は、七年住(zhù )慣れた屋(〰)(wū )根(♓)の下を離(🦈)(lí(🍄) )れ行(háng )く日の(🐬)次(🍽)第(dì )に近(🎌)(jìn )づくこ(🈚)と(👼)を岸本に思わせた(🏐)。早(㊙)くこの(🧕)家を(📍)畳まねば成らぬ。新しい家の方に(🍣)節(jiē )子を隠さ(😩)ねば成らぬ(🐨)。それら(👯)の用(🚰)事が実に数限(📰)りも無く集って(🐫)来(lái )ている(🔎)中で、一方(🐚)には岸(àn )本(běn )は日頃ひごろ親しい人(🎮)(rén )達にそれとな(🐝)く別(🕙)離わかれを告げて行きたいと思っ(🍪)た。出来(lái )るだ(👱)け(🏀)手紙(zhǐ )も書(shū )きたいと思(sī(👚) )った。岸本はある劇場へと車(🐐)を急(🚈)(jí )が(🤠)せた。彼はい(⏳)そがしい自(zì(🐫) )分(fèn )の身か(👶)らだ(📌)の(🔎)中から僅(jǐn )わずかの時を見つけて、(➰)せめてそ(📃)の時(shí )を芝居小屋の桟(zhàn )敷さじきの中に送って行こうとした。ある(⚪)近代劇の試演から岸本の知るよ(🦖)うに成った二(👙)三の俳(🐗)(pái )優がその舞(wǔ )台(tái )に上る(🎄)時であった(🈲)。前後(hòu )に関(🚓)係の無い旧ふるい芝(zhī )居の一幕が(❕)開けた。人形のよ(🔽)うに白(🐮)く(😞)塗(🕋)っ(🚈)た男(🗞)の(🍖)子役の顔が岸本(běn )の眼に(🌻)映っ(🕴)た。女(nǚ )の子にも(🌙)して見たいような(🤵)その(🐪)長い(🎼)袖そ(🥘)でや、あまえるように傾かしげたその首や、(🍆)哀れげに子役(📋)らし(😚)いその科白廻せ(🍧)り(🕔)ふまわし(🌤)は、(🔄)悪戯(🌀)いたずらざか(🏕)りの(〽)泉太や繁とは(💴)似(sì )ても(🎌)つかない(🚯)よ(📼)う(🚨)なものばかりであ(🎇)った。でも(💠)、(✏)岸本(💝)は妙(🐭)に(🏦)心(xīn )を(🌈)誘われた。彼の胸の中は国(🛸)に残し(Ⓜ)て置(zhì(🤪) )い(⛸)て行(háng )こ(🎿)うと(🍐)する自分(🎷)(fèn )の(🎬)子供等(🦎)のこ(🏄)とで満(mǎ(🌶)n )たさ(🍔)れるように成っ(🌗)た(💠)。熱い涙(😍)がその(🛹)時(♋)絶(💔)(jué )間なしに岸本の頬(⏲)ほ(🤧)おを伝っ(☕)て流れて来た(🥡)。彼は舞台の方を見ている(🔯)こと(😜)も出来(🐋)なかっ(🍅)た(🏖)。座にも耐えられなかった。人を避けて長(💄)い(🎐)廊(láng )下へ出て見(jiàn )ると、そ(🦓)こ(💵)に(🔽)は幾つかの(😖)並(🔑)んだ薄暗い窓があった。彼はその窓(🍉)の一(⛽)つ(🏪)の方へ行(🐚)って、激(🌚)しく泣い(📓)た。
と節子は(🤹)す(🤡)こし(🌮)顔を紅あかめ(🤦)た。
「今夜は岸(📂)本さんを一つ酔わせなけれ(💄)ばいけな(🌆)い」
岸本(🔞)はこの珍(🚠)(zhē(🤳)n )客(⚓)が火(🌲)点(⏳)ひともし(🧜)頃ごろを(🗡)選(🔛)んでこっそりと訪たず(💖)ねて来た意味(wèi )を直すぐに(🍁)読んだ。傷い(💛)たましい旅窶たび(🏘)やつれのしたその様子(📞)(zǐ )で。手に(🥑)し(🌰)た風(🦏)(fēng )呂敷(fū(🆑) )包(📨)と(🏮)古(🤑)びた帽(mào )子とで。十(📛)年も前(🛸)(qián )に(🕋)見た鈴(líng )木の(🆖)兄に比べると、旅(lǚ(🚪) )で年とったその容貌おもばせで。この人が(⛎)亡く(🥞)なっ(👠)た甥(🌴)おいの(🌙)太一(⛏)の父(fù(👉) )親であった。
岸本(běn )は膳の側へ婆(🚘)(pó )やをも呼んで(🔺)、
見(🤛)る(🍯)と二人の子供は、引留めようとする節(jiē )子の言うことも聞入(🗞)れ(🆗)ないで争(🖤)(zhē(🥊)ng )っていた。兄は(🔆)弟(dì )を(🍁)打(dǎ )ぶ(🔑)った(📚)。弟も兄を打(🔗)った。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025