第六章 姉
「わかめは(👟)よう(👱)ござんす(💯)かねえ。」
さけが(💞)言うには、たいさん(🍷)、わたし(🦁)はこ(💊)れで旅(🎺)なれて(📃)います。こ(✊)れからわたしは北(🖨)(běi )へ(🧛)伸(shēn )のして、大(dà )海(🚬)を味わって(🧀)きます(🍱)よ(😸)。このとおりわ(🔪)たしは元気です(🍤)が、まだこんな(🦀)油(yóu )の(💆)乗りかたでは(👦)ま(🔇)んぞくしません。わたしは行って、(🐔)もっと(🥟)からだを鍛えてき(🎩)ま(🚔)しょう。年(nián )の暮れまでに(✂)は帰って来る(💘)つ(🤮)も(❗)り(⚓)で(🧤)す(🌝)が、来(🤭)年は(🎴)どんないいお正月(yuè )が来(lái )るか。おそらくみんな春待つ思(sī )いで、かちぐり、ごま(🕶)め、こ(🕙)ん(👨)ぶなぞを用(🔤)意し(🤔)、いろいろと年(🥂)越しのしたくを(🍻)して、わたしの(📸)帰りを待(dài )っていてく(📡)れる(🐽)でしょ(🏞)う(🐁)。わ(😴)た(🚏)し(🖥)がいな(🙊)ければ(🍸)、仙台の人(ré(⛷)n )は(🍡)年を取れませんからね。
そのころ、横浜(🚤)から上(🔤)総かずさ行き(💆)の船が出まし(📊)た(🍙)。荷物を積んで横(héng )浜(bāng )と富津ふ(🤭)っつの間を往復(💃)する(㊙)便船(chuán )で(📷)したが、船頭に頼(⛑)めば(⏯)わずか十銭(🎀)の船(chuán )賃でだ(〰)れでも(🐉)のせてく(🎐)れました。
その(🚐)晩はまた(🛩)若(🎷)い(😛)主人の(🦊)家のほ(🕒)うに(💆)帰って、(🎉)みんなでい(🐹)っしょに農(🤒)家らしいいろりばたに(🀄)集まりま(👎)した。吉村さんに(👳)つとめていた娘(niáng )たちも、親元(🖍)へ帰(⚡)ってからそれぞれ縁(✳)づ(🔱)いていましたが、わたしの(➖)出かけて行ったのを聞(wén )いて会いに(🙇)来ました。いず(🚹)れ(💇)ももはや若いおっかさんら(😪)しい人(🏼)たちになっていました。あかあかと(⛷)燃え上(🚉)(shà(🎡)ng )が(💎)る炉(lú )の火が一(🗜)同(tóng )の顔に映るようなところ(🥨)で(🤖)、東(dōng )京(✂)の吉村さんたちのうわさがいろいろ出(🗡)まし(🌷)たっけ(🖇)。
姉の家の店座(🙁)敷から奥(🔬)の(👠)ほう(🌿)へ通う中央の(🎱)広いへ(🏾)や(⛅)は薬(🤚)方(fāng )く(🌫)すりかたの仕事場にあててあ(➿)って、静(jìng )かな日(rì )の光(📍)が障(👹)(zhàng )子にさ(🎚)してき(🗝)ているところです。そこには(🌞)薬(yà(🍜)o )種やくしゅを刻(⛵)むもの、袋を(♓)造るも(📶)の、丸薬(🏅)の数を量り入れ(🎶)る(🚜)もの、それぞ(🐻)れの受(🤢)け持ち(🏖)があ(😀)り、中には薬の紙を折ることを内(🌲)(nèi )職にして古い(🔥)士族屋(🧙)敷の町(dīng )のほう(🏌)からかよって(🚬)くる老(🗃)人(🗒)もありまして(🐹)、み(🎫)ん(⏮)な秋(qiū )の行(há(😨)ng )商のしたく(📞)に(🧜)いそが(🧟)し(🥨)が(🕌)っていました(🏊)。
四 呉くみ(🗾)子さん
方(fāng )壺山人(🚐)(ré(🗾)n )は名字みょうじを渡辺(💫)わた(🔂)なべといい、徳川(🍦)の(🤔)時(shí )代に(🚂)木(mù )曾福島(dǎ(🥁)o )きそ(🚅)ふくしまの名君とうたわ(🐾)れ(🙆)た山村良由りょう(🛸)ゆ(💁)う公が詩(🎶)(shī )文(wén )の師匠(✔)と(🗺)頼(là(🏴)i )んだ人(🕹)で、「菁莪館(🐟)せ(🧡)いがかん(🕣)」(🥕)((🥛)良(liá(🍩)ng )由公の建てた学(xué )校)(🤳)の学問を興した(😪)ことにもあずかって力のあったらしい人ですが、(🎰)こ(🌍)の人が大きなはすの(🐟)葉(yè )を頭にかぶった図がわたしの見つけた書(🎁)物(🕷)の(♋)中に残(💄)(cán )ってい(🍴)まし(♋)た。青いはすの葉をかさのかわりとは、木曾川きそがわ(🔁)へ(👸)つりに行く(🚷)人でも(🐻)、ちょっと思い付きそ(🚨)うもないものです。
さて、高瀬の兄(xiōng )の代(👠)(dài )に(🦌)なっ(📰)て(😷)みますと、この(🎩)人(👦)は若(🍁)い時から(📬)早(✒)く(🐃)名古(👬)屋に出て、新(xīn )し(🔏)い教育を受(shò(🍠)u )けたくらい(🚚)ですから、漢方で造った先祖伝(yún )来(⛵)(lá(🔚)i )の薬(🌋)など(🦋)を(🏒)守(🙅)っている時(shí )世ではないと考(🎊)え(☝)、(😡)家(jiā )も飛び出して(🐴)し(🍄)まっ(🍤)て、東京(🕳)(jīng )に(🔓)出ていろいろやって(🤴)みたという(🎰)こと(👅)でした(🛎)。どうでしょう、こ(🈚)の兄(💂)(xiōng )のいろいろな(🥍)試みよりも、(✴)先祖ののこし(👟)た仕(shì(👭) )事(shì )の(🏊)ほ(🥠)うが(👈)根(gēn )深かった(🛄)のです。古い薬(⛏)はいつまでも、売れ(🔇)て、子孫(sū(📽)n )のも(💣)のが(💨)よくやっ(🍻)て行かれるばかり(🈶)でな(👐)く(😣)、薬方くすり(🕖)か(✔)たの番頭(tóu )さ(🆑)んや(🧦)大(dà )ぜいの小(xiǎo )僧(🗒)(sēng )さ(🚙)んたちまでりっぱに養えるのです。高瀬の(🧦)兄(🛐)はいろいろやってみた末(✂)、もう(🥀)一度住み慣(guàn )れ(🌴)た屋根(gēn )の(🤛)下(🏚)(xià )に帰(👬)ってきて、黒(hēi )光(🏳)りのする(📇)ほど時(⭕)代のつい(💽)た大黒(🚗)柱のわきにすわっ(💀)てみ(😟)て、(📙)先祖のおそるべ(🚷)きことを知ったそ(🔅)うです(➕)。なんと、(💊)くり(🥀)めしの好き(🚩)な橘(jú(🍫) )翁さまはその画像の中(🕟)に(🚺)残(💊)って、(🚃)子孫の末を見守(shǒu )っていてく(🚡)ださる(🆑)ことで(💑)しょう。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025