彼(bǐ )は、両手の(Ⓜ)指を(🌱)髪の毛に突っ(🏀)こ(📖)んで(🐪)、卓の上(shàng )に(🚵)顔(yá(⛏) )を伏(🚘)(fú )せた。自(zì )分の(🍐)腑甲斐(🐨)な(📓)さが、たま(🏣)らないほど怨めしくなって来る。そし(🤮)て、その感(💍)じは、次第に孔子(zǐ )に対(duì(🎳) )す(💺)る(⛑)怨恨(hè(🍼)n )にす(🕎)ら変って(🥕)行くので(🕌)あっ(🈯)た。彼は、それに気がつくと、おどろいて顔をあげた(😑)。そして、(🥉)そ(🗄)の(🚡)忌わしい感(gǎn )じを払(🌂)(fǎ(⛰)n )い(🍥)のける(〽)ように、(🌍)両(🔰)手を胸(xiōng )の前(💞)(qián )で振った。
彼が、こんな(👣)に惨(cǎn )めな失(🕧)敗をく(🌳)りかえ(🏿)すように(⛑)なった(🔡)のは、不思(sī )議(🙉)にも、孔子が司空の職(🍣)を奉(fèng )じて、(🥥)彼(🥧)の上(🆖)に坐るようにな(🤯)ってからのこと(🏾)であ(🤥)る。孔子(zǐ )は、これ(🛃)までの(👴)司空と(🙋)ちがって、非(❓)(fē(🎒)i )常な部下思いで、めっ(🍟)たに怒った顔を見(🌋)せたこともない(🤽)のだ(📚)が、(🍟)どういうものか、いざ奏楽となると、楽(lè )長の(🏰)手が(🔑)にぶ(🏑)っ(🚺)て(🤝)しまう。むろん孔子は、音楽の道にずいぶん深(🚝)く(🛣)はいっている(⛺)人だから、楽長(💖)(zhǎng )とし(🎖)て(🏽)も、彼(🕍)を(😳)甘(🏐)く見るわけ(🏈)には(👯)行かない(🥔)。し(🚽)かし、(🌝)そのため(⚫)に手(shǒu )が(🦃)固くなる(🆔)のだとは(🕶)、(🏜)楽(🍗)長自(📋)身(📘)も考え(🌠)ていな(📊)い。
「たしかにそうかな。」
(小(xiǎo )人がつけ上るのも、怨む(😤)の(👌)も、また嫉(🆎)妬(dù )心(xī(😃)n )を起すの(🚧)も、結局は自分(🈯)だけがよく思われ、自(zì )分だけ(🎷)が愛されたいからだ(😎)。悪(✖)の根(🏾)元は何(hé )とい(🍺)っても自分を愛し(🐊)過(guò )ぎることにある。この根本悪(è )に(🍬)眼を(🏣)覚(jiào )ま(💲)させな(📏)い限(xiàn )り、彼(bǐ )等はどうにも(🏳)なるも(⛩)のではない。)
「もっと思い切って、(🚤)自分(fèn )の心を掘り下げて見な(🎶)さい(🚾)。」
(🍣)門人たち(🎩)は、孔子が(🍣)犠牲を探(tàn )すた(🦆)めに、今(⏩)日(🌿)自(zì )分たちを(🌯)郊(jiāo )外に連(🧣)れ出(chū )し(🌗)たのだと思った。で彼(💢)(bǐ )等は元気よく合槌をうち出し(👌)た。
孔子は、ぬか(🏓)り(📙)な(🎫)く考(kǎo )えた。そして遂に一(♓)策(cè )を思いつ(👞)いた。それ(💱)は、相(xiàng )手の用いた策その(😰)まま(🐕)を応用す(🎗)る(🗳)ことであっ(🎛)た。つまり、陽(✉)貨(🍧)の留守(shǒu )を見(jiàn )計っ(🐴)て、(🎗)謝(🔋)(xiè )辞を述(🔄)べに行こうという(🈸)ので(🥖)あ(✏)る。
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