○ (🍼)作(🛶)(zuò )(原文)==「事(shì )を為す」の意に解(🔯)す(🚙)る説も(⚓)ある(🌱)が、一(yī(🔝) )四八(bā )章(🌱)の「述(shù(🈶) )べて作らず」(🖇)の「(🥨)作(🌕)」と(🐅)同じく、(🤮)道(dà(🚰)o )理に関(🛒)(wān )する(🏎)意見を(🐥)立てる意味(wèi )に解(🎯)する方が、後段(duàn )との関係がぴ(🐒)つた(🕓)りする。
「売ろうとも、売ろうとも。私は(🎊)よい(🚱)買手(shǒu )を待っているのだ。」
「(❎)何か(💼)一つ話してやると(🍊)、つ(👜)ぎ(🤶)からつぎへと(💳)精進(jìn )して(😻)行(😪)くの(🛃)は囘かい(🏼)だけか(⏯)な。」
「由(🦎)ゆうよ、お前(qiá(🐳)n )のこしらえ事も、今にはじ(🖨)まったこ(📓)とで(👲)はないが、(🥂)困(kù(💗)n )ったものだ。臣(ché(😤)n )下のない(📏)者があるように見(😂)せかけて、い(🚯)ったい(🤧)だれをだまそ(🦄)うとするのだ。天を欺(qī )こうとでもいうのか。そ(📶)れに第(📩)一、(🔎)私は、臣下(xià )の(🏻)手(🕍)(shǒu )で葬ってもらうより、むし(📗)ろ(🔙)二(🚦)三人の門人の(🤴)手で葬ってもらいたいと思(🦄)(sī )っているのだ。堂(🎪)(táng )々たる葬儀(🧠)をしても(🤰)ら(🏭)わなくて(➕)も(⛵)、まさか道ばたで(🐙)の(👥)たれ死(⛷)したことにもなるまいで(🦎)はない(🙁)か。」
「泰(tà(📟)i )伯(🏁)たいは(👇)くこそは至徳の人とい(💏)うべきであ(🎬)ろう。固(gù )辞して位(wè(⛸)i )をつがず、三たび天下を譲(ràng )ったが、人民にはそうした事(shì )実(shí )をさえ知ら(💡)せなか(🕘)っ(📵)た(🚈)。」
「知(zhī )っ(🕯)ておられます。」
泰伯第(🎯)八
二六(一七(qī )三)(🖊)
○ 子路(lù )の祷(dǎo )りは、謂ゆ(🥦)る苦しい時(🐩)(shí )の神(shé(💐)n )頼みで(🚤)、迷(🌎)(mí )信的(🚂)祈(qí(🤗) )祷(🎠)以上の(📻)ものではない。そ(🏿)れに対して孔(⛏)子(zǐ )は、真(👮)の心の祷り(🀄)、つま(🌃)り天地に恥じない人間(🔫)(jiān )としての精進こそは、(🐛)幸福に(🎤)到る道だ、と(👮)いう(🍗)こと(💱)を説い(⚽)た。孔子(zǐ )の教え(📃)には(😴)宗(🤕)教(🎍)(jiāo )が(🔲)ない、(➕)と(👎)よ(🐷)く(🔡)いわれ(🌝)るが、「天」(🚯)という(🍜)言(🍠)(yán )葉は、孔子によつ(🍗)て常に宗教(🔫)的な意味に使われているのである。
「よろし(⛎)いと(⛅)思(😶)います。誄る(🧤)いに、汝の幸いを天(tiān )地の神々に(😗)祷る、という(🍛)言葉(⬅)が(🐛)ご(🔤)ざいますから。」
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