孔(kǒng )子は(🥁)ま(🏼)た答えをうな(🍠)がし(🧐)た。樊遅(🧦)(chí )は(🏼)、少(☕)しいまいま(🤜)しいとは思ったが、とうとう兜をぬいで(🍧)しま(🏫)った。
孔(kǒng )子(🚦)は、このご(😆)ろ、(🎡)仲弓(gōng )に対(duì )して、そういった最高の(📲)讃辞(cí )をすら惜しま(🥁)な(💫)くなった。
「音(🔪)楽(🐒)の世(📚)界は(💼)一(yī )如の(📶)世界(🕧)じゃ。そこで(🥇)は、(➿)いささかの対(💖)(duì )立(lì )意識(🚈)も許(🔽)されない。先(🦇)ず一(🖇)人々々の楽手(🐑)の心と手と楽(🧣)器と(🌡)が一如(rú )に(⏹)なり、楽手と楽手(🐺)とが(💼)一(🦑)如(💻)になり、更に楽手(shǒu )と聴(tī(🎟)ng )衆と(👛)が(🕷)一如(🌵)(rú )になって、翕(xī(📀) )如きゅ(🌚)うじ(🕸)ょとして一(yī )つの機を(📡)ねらう(🔖)。これが未発(⬆)の音楽じゃ。この(🏚)翕如たる一如(rú )の世界が、機到っておの(🅱)ずから振(zhèn )動を始めると、(👖)純如と(🅾)して濁り(😶)のな(🦖)い音(yīn )波が人々の(🏇)耳(ěr )朶を打つ。その音はただ一(⏳)つで(🥒)ある。ただ一(yī )つであるが、その中(zhōng )には金(🚳)(jīn )音(🍤)もあり(👑)、石(⭕)(shí )音もあり(⬛)、(👌)それらは厳に独(🔎)自の音色を保って、決しておたが(🗡)いに殺(🚈)しあ(♋)うこと(🍆)がない(Ⓜ)。※(「激(📊)(jī(🔙) )」(🔛)の「さ(🤞)ん(🙎)ず(🧒)い」に代(dài )えて「白」(🎠)、(🥂)第3水(😣)準1-88-68)如きょうじょとして独自(🏡)を守(🗑)りつつ、しかもただ(🕉)一(yī )つ(🚔)の流れに合するのじゃ。こう(🍦)し(🦈)て(🔏)、時間の経(🔅)過(guò )につれて、高低、(🈂)強弱(🚒)、(🎶)緩急、さまざま(🔝)の変(bià(🔱)n )化を見せるのである(🍁)が、その(🔸)間、厘毫りんご(🐪)うの隙もなく、繹如え(☝)き(🎱)じ(👪)ょとし(🌥)て続いて行く。そこに時間(📱)(jiā(📲)n )的(de )な(⏫)一如の世界があり、永(🕣)遠と一(🔯)瞬との一致が(💪)見(jiàn )出(🤩)される。まことの(🦊)音(🏾)楽というものは、こう(🗜)し(🎾)たものじゃ。聴(tīng )くと(📌)か聴(🐗)か(🖨)せるとかの世(👜)界で(🧗)はない。まして、(⛴)自分の(🕟)腕と(🧔)他(🦖)人(😇)の腕を比べたり、音楽のわかる者とわ(⏰)からぬ者とを差(🐢)別(👷)した(🌰)りするような世界とは、(👢)似(🐃)ても似つかぬ世(shì )界な(🔳)のじゃ。」
「君は、(🈹)奏楽の時になると、いつもわしの(🐤)顔(yá(🛤) )色を窺わ(♑)ずには居れないのではな(🎇)い(😪)かな。」
「然し、お前達のように、血統(tǒng )など問(🔍)題にし(📇)ない(🌘)人があると知った(🚇)ら、彼(🕗)も(📶)喜ぶにちが(🦄)い(😦)な(🐕)い。わ(😲)しも(📵)嬉(😢)しい(📱)。…(🕳)…7いや君子というものは、人(rén )の美点を助長して(🕷)、決して人の欠(qià(🕧)n )点(diǎn )に乗(🍩)ずるような(🛃)事はしないも(👝)のじゃ。然し(🕢)世の中には、兎角そのあべこべを行こうとする小(xiǎo )人(rén )が多(🍶)く(🌤)てのう。」
と答(dá )えた。仲弓は、孔子がこの言(yán )葉によって、彼に「敬慎(🐷)」と「寛恕」の(🥜)二(è(🙈)r )徳を教(❇)えたも(🀄)のと解して、
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