先師の(🌒)ご病気(🐂)が(🐦)重か(🍌)った(🎚)。子路が病気平癒のお(🙂)祷りをしたいと(🖥)お願いした。すると先師(shī(⛏) )がい(🗞)われ(🏆)た。――
民謡にこういうのが(🚑)ある。
「安(ān )んじ(🌛)て幼君の補(🛹)佐(🚣)を頼み、国(guó(🛑) )政を任(rèn )せる(📤)ことが出来、重(chóng )大事に臨(🍹)んで断(duà(🍅)n )じて節操(🤕)を曲(qǔ )げない(✡)人(🎭)、かような人を君子人と(🌝)い(💢)うのであろ(👵)う(⏭)か。正(zhèng )にかような人(rén )をこそ君(🦏)子(🏘)人とい(🏀)う(💜)べきであろう。」
うす氷ふむがごと、
○(🖋) 以上(🔏)の三章(😗)、偶然(rán )か、論語の(👩)編(📜)纂者に意(yì )あつて(🎗)か、孔子(🌾)の(📂)門(🧕)人中最も目(🦆)(mù )立つている顔(👇)渕と子(🦐)路と(💣)子貢(gò(🔖)ng )の(🔦)三(😵)人(ré(🧙)n )を(🧟)つぎ(💸)つぎにとらえ来つて、その面目を躍(🥦)如たらしめてい(🐨)る。この三章を読むだけ(🔼)でも、すでに孔門の状況(🚹)(kuàng )が生き生きと(🎦)うかがわ(🛣)れるではない(🖐)か(🎟)。
する(🌃)と、公西(🏅)華(🌙)こう(🌕)せいかがいった(🍐)。――
○ 聖人(rén )・君子・(💭)善(📑)人==孔子(🎻)のい(🌇)う聖人・君子は常(cháng )に政治ということと関係が(🔈)ある。現(♐)に(📈)政(🔴)治の(🤚)任に(🤬)当(dāng )つて(🦓)いると否とにかかわらず、完(🤖)全無(wú )欠(🎅)(qiàn )な徳と、自由無(wú(📳) )碍(ài )な為政(🆎)能力(lì )をもつ(🌬)た人が「聖人(🆎)」であり、(🛳)それほどでは(🕚)なく(⛏)とも、理(lǐ )想(xiǎng )と識見(jiàn )とを持(🔺)(chí )ち、(😛)常に修徳に(🦈)い(🔒)そ(🖇)しんで為政(📟)家として(💆)恥(chǐ )か(😎)しくない人、少くとも(🏐)政(🛏)治に(👐)志(😴)して修(🐄)(xiū )養をつんでい(🥢)る(🍧)人、そ(📊)う(🚛)いう人が「君(🏰)子」なのである。これに反(🏬)し(🌻)て、「善(shàn )人」は必ずしも(👴)政治(🙂)と関係はな(😵)い(🍗)。人間と(🕙)して諸徳のそなわつた人という(💕)程度の意味で(👋)用(yò(🐴)ng )いられてい(🈷)る。
「仁というも(♉)のは、そう遠く(🐉)にあ(🔤)るもの(📤)ではない。切実に(📌)仁を求める(🌩)人には、仁は刻下(🔄)に(🥠)実現されるのだ。」
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